プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう一度見たいエピソードがあるのですが、題名がわかりません。
どなたか教えていただけませんか。

1.「刑事コロンボ」(新旧は不明)
小学生時代に深夜映画で観たきりで記憶が曖昧ですみません。
犯人は犯行時、死体が倒れる音に偽装して大きくて重たい本を落としました。
(デスクの上にすぐ落ちるように本を載せておき、死体の倒れる音のように誤認させました。)
レコードとか歌手とかが関係していた話だったかもしれませんが、
「白鳥の歌」とは違います。

2.「新スタートレック」(シーズン不明)
ウォーフが脊椎を損傷してしまいます。
「歩けなくなるくらいなら死を選ぶ」というウォーフに、
ビバリーの知人の女性医師が実験的な手法を試すことを提案。
ビバリーは悩みつつもウォーフの希望によりそれを試し、成功。
医療技術の進化と、それを試みる時に起きる倫理観とのせめぎあいのようなエピソードでした。

ご存知でしたら、片方だけでもよいのでぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1に関してのみです。



「殺しの序曲」

http://tanokura.web.infoseek.co.jp/columbo/40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供時代の曖昧な記憶で回答が付かないだろうと思っていたので、
お礼が遅くなりました。

おかげさまで、レンタルショップでDVDを借り、
観ることができました。

実はもう1点、子供の時に観たコロンボの記憶で、
「晴天にも関わらず傘を持っている犯人をコロンボが訝しむ」
というのがありまして、
それももう一度見たいなと思っておりました。
「傘が関係していたのなら、『ロンドンの傘』だろう、
晴天時のエピソードは子供時代の記憶間違いだろう」と
自分自身を納得させてずっと諦めていました。

が、それも「殺しの序曲」だったことが、今回、わかりました。
そして、『晴天時に傘を持っている犯人』の記憶は正しかったことも。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 02:28

2。


新スタートレック シーズン5 第114話
「神経医療エキスパート ドクター・ラッセル」

あまりいいリンクが見つかりません。一応。

http://www.flikweb.jp/startrek/tng/tng5.html
http://voyvoy.jugem.jp/

この回答への補足

本来ならば、こちらにいただいた回答にありがとうポイント(次点)を差し上げたかったのですが、
「(良回答と)同じ人の回答を選ぶ事はできません」とエラーになりますので、申し訳ありません。

補足日時:2007/10/07 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオに撮りためてあるものの、ろくに整理もしていないものですから、
どこから探したら良いものか、困っていました。
まだ見つけていないのですが、
話数も教えてくださったおかげで、この連休中に探し当てられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 02:34

1に関してです。



犯人は、マジックペンをレコードプレーヤーのアームの脇に立てる。
アームが戻ってくる。
マジックペンが倒れる。
アームがクリップに接触して、一発目の爆竹が爆発する。
マジックペンが辞書の飢えに落ちる。
辞書は床下に落ちて「バタン」と音がする。
そして、2はつめの爆竹の音がする。

刑事コロンボ第40作「殺しの序曲」でまちがいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レコードの仕掛けなど、よく覚えていらっしゃるのですね。
子供時代の私にはあまり興味のわかなかったストーリーだったようです。
でも、大人になってから、面白く見直しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!