プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてネットショッピングをしようと思っていて、有名どころのヤフーか楽天あたりで車用のスピーカーを買おうと思っています。ネットショッピングをする上で注意すべきところなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

送金しても品物が送られて来ないトラブルもあります。

(なるべく代引きにする)
品物が代引きなどで送付されても、中味が違う(新品でなく中古、型番相違)、壊れているなどのトラブルもあります。
信頼するコメントがあっても、作為のコメントの場合もあり得ます(複数のコメントでも)。
一般的に高額のものが詐欺対象となります。(送金先銀行口座がすぐ閉鎖される恐れがあるため、小額の品物を多数詐欺にすることは採算が合わない)

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。作為のコメント気をつけないといけないですね。また質問ですが、少額の品物とありますがスピーカー(2~3万円程度)くらいなら詐欺対象にはなりにくいですかね?

補足日時:2007/09/30 10:55
    • good
    • 0

代引きにしても壊れた物や全く違う物が送られてくる場合があります、それか箱だけとか(^^;



連絡しようにも音信普通になることもあり、泣き寝入りになることもあります。

どんなに実績の良好な所でも、ある日突然変わる、というのはよくあることですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。やはりネットショッピングは見えないから怖いところもありますね。気をつけてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 10:59

まずはレビューを見ることかな?


レビューがサクラという悪質なお店がありますが、
大抵はレビューを書いた数が10以内であることが多いので、
少ない人のレビューはあまり参考にしないこと。
商品はともかく、店を過剰に褒めちぎっている人も怪しいです(必ずしもではありませんが)

質問したときの対応で見極めるとかするしかないと思います。
それから、ありえないくらい安いものを買うのは避けるとか。
実際、楽天で激安で売りまくった後、発送せず閉店し被害者がたくさん出たお店を知っています。
2~3万なんて十分に対象になると思います。
確実に詐欺やトラブルを防ぐ方法はないと思います。

まぁ詐欺なんて稀ですけどね。
私はよくネットショッピングするけど、一度も経験はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。激安で売るパターンもあるんですね、十分に気をつけます。色々参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 23:31

私はもう何年もネットショッピングを楽しんでます。


プラズマTVや大型高級スピーカーから、SDカードやチョコレートまで利用しています。
数にして50回以上になりますが、一度も危険な目にあったことはありませんし、不安に思った事もありません。
先日は2万円もする吹き矢を買いました。(アルミ合金製)
楽天やヤフーのショッピングならば、審査を受けて営業しているお店ですから、まず安心して大丈夫ですよ。(オークションは危険度が高いので、注意が必要です)
それにショッピングなら、もしもの場合は保証対象になると思います。
早いお店ならば午後3時までに入金すれば、即時発送で翌日には届きます。心配しなくても大丈夫です。詐欺の店を探すほうがむつかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50回以上ってかなりの常連さんですね。ちゃんとした審査も受けていると聞いて少し安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 23:33

当方、ショップの運営側です。


決済手段があまりにも限定的な場合はご注意されたほうがよいですよ。
とくに、先払いのみ・・・といった場合は危険かとおもいます。最低代引きが選択可能な店をおすすめします。過去の詐欺の事例みますと先払い限定の場合がかなり多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先払い限定・・・確かにすごく怪しいです。そこだけは避けてやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!