プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図鑑の完成とは、200匹すべてを揃えないとダメなのでしょうか?対戦相手が持っているのを見ただけではダメでしょうか?あと進化してしまうと、進化前のポケモンはいなくなってしまいますが、それでもダメなのでしょうか?教えてください。。。お願いします。

A 回答 (1件)

ダイヤモンド・パールとは違い、自分で捕まえる必要があります。

進化させた場合は、進化前のポケモンも記録されます。
一度手に入れたポケモンなら、手放したり進化させても図鑑のページからはなくなりません。
そのポケモンがいる必要はなく、図鑑のページさえ完成すれば、
いなくなってもかまいません。

エメラルドでは全国図鑑にすれば、ホウエン以外のポケモンもつれてこれます。
ファイアレッド・リーフグリーンからメタモンをつれてくる、もしくは、
殿堂入り後、化石マニアの家の奥も掘り進められ、そこにはメタモンが生息しています。
このメタモンと一緒に育て屋さんに預ければ、ほとんどのポケモンからタマゴが見つかるので、
進化前のポケモンを手に入れるにも便利でしょう。

また、図鑑を完成させるには、ルビー・サファイアとの通信も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。対戦相手が持っているのをみるだけではダメだったんですね。。チコリータやヒノアラシやワニノコをもらうためには200匹すべてを手に入れないとダメなんですね。。図鑑のポケモンの名前の前にモンスターボールがついていないとダメだったんですね。もうちょっとなのでがんばってみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。。。