海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」に登場する、俗称シーマ艦隊の旗艦リリーマルレーンになぜ艦長がいないのでしょうか?

他のジオン艦では艦長が存在しているのに、海賊稼業をやっていたせいか、リリーマルレーンの指揮系統ってちょっと変わっていますよね?
正規の指揮官が遥任で、シーマが配属されたということは艦長が別にいると思うのですが、ア・バオア・クー戦で戦線離脱する際、シーマに逆らって殺されたのでしょうか?
それならそれで、別の艦長を立てても良い気がするのですが?

A 回答 (2件)

シーマは中佐で、先任仕官でしたが自分はMSで出撃する事が多かったので副官のコッセル大尉に艦長を任せていたようです。



あくまでもシーマに指揮権はありましたが。

現実の軍隊でも、最高指揮官の他に、下部階級のものが艦長を受け持つ事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もコッセルが艦の指揮をしていると思ったのですが、クレジットや本の紹介文はすべて艦隊の「副官」なんですよ。
確かに「シーマ様のモビルスーツを!」って艦長っぽいけど、副官として命令したとも解釈できますし…。
ドレンのように出撃しない艦隊指揮官なら艦長職を兼任することもあるでしょうが…。
艦長を任せていたという設定はどのシーンに根拠があるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/01 21:39

No.1さんが回答している通り、リリーマルレーンの艦長はコッセルです。


シーマの役職は艦隊司令官(代理) 兼 モビルスーツ隊隊長です。

この艦隊は「0083」の時点で、旗艦リリーマルレーンとムサイ数隻となっています。

「ファーストガンダム」では艦隊司令官と艦長の区別があいまいでしたが、
現実の軍隊ではこの二つは兼任される事が無いので、「0083」では現実に近い設定にしたのだと思います。
(ただ、現実世界では艦隊司令官が自ら軍用機を操縦して出撃する事も無いのですが・・・)

コッセルが艦長に見えないのは、ガンダム作品では艦長と艦隊司令官が同乗している描写が他にほとんど無いため、
[シーマ艦隊司令官の命令に従う立場のコッセル艦長が、他の艦長に比べて偉そうに見えない為。]だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かにコッセルって艦長に見えないのでこうやって質問したわけですが…。

まぁ、お二人からコッセルだと言われるとコッセルなのでしょう。

ただ、コッセルが艦隊と自分の艦の両方を指揮できるほど有能に見えないんですよねぇ(しみじみ)。

お礼日時:2007/10/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報