プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人で申し訳ありません。CD-RWから、書き換えて、上書き保存したところ、読み取り専用になっています。となって上書きできません。
どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

始めまして。


今までは、上書き保存が可能だったのでしょうか。

機械が W対応では無いのでは??

この回答への補足

DVDスーパーマルチドライブ(NEC VALUESTAR L)です。
今回初めて、試みました。ダメなのでしょうか?

補足日時:2007/10/01 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。今まで、使っていませんでした。

お礼日時:2007/10/01 13:59

まさかCD-ROMドライブでは無いですよね。


(CD-ROMドライブは書き込みが出来ません)

また、CD-R/RWドライブの場合でも、CDに書き込むためのライティングソフトは何ですか?

CD-RWは書き換え可能のメディアですが、FDやMOの様な単純な書き換えは出来ませんよ。

B's CLIPの様なパケットライティングのソフトが入っていれば、FDやMOの様に書き換え可能ですが、元々の書き込みがパケットライティングで無い場合は書き換えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
  「DVDスーパーマルチドライブ」なので購入しました。

お礼日時:2007/10/01 14:06

CD-RWというのは、通常は、FDみたいに上書きするものではなくて、CD-Rの用に、追記されていくものです。


だから、初めに保存したデータの上に書くものではなくて、初めのデータの続きとして、書き込みするのです。
ですから、別の新たな名前を付けて、保存してください。

そして、やがて書き込みするところが無くなって書き込みできなくなります。
それで、どうしても必要なデータを別の媒体にコピーして保存して、不要なデータは、一括で消去してください。
すると再び、初めから書き込みできます。

なお、何百回かすると書き込みできなくなるので、それで使用できなくなります。

新しいCD-RW等を買ってください。
スーパーマルチドライブですから、DVD-RWを使っても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有り難うございました。これでまたひとつ解決しました。
 本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/10/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!