1つだけ過去を変えられるとしたら?

DVテープ⇒DVD-video化作業が早くできるソフトを探しています。
現在、TMPGEncシリーズを使っていますが60分テープをDVD化するのに6時間ほど掛かっています。

質問1:他にお薦めの手順や、お薦めのソフトを教えて下さい。
質問2:下記手順1のPCに取り込む時点でMPEG-2形式でPCに保存できるソフトは無いでしょうか。


★現在行っている手順
 1、[Windows標準搭載のソフト]で、PCに取り込む。 (60分)
 2、[TMPGEnc]で、カット編集をする。
 3、[TMPGEnc]で、MPEG-2に変換。(これが4時間くらい掛かる)
 4、[TMPGEnc]で、メニュー作成・チャプター作成。
 5、[TMPGEnc]で、DVD-Rに焼く。

★環境:WinXP、Celeron2.4G、Memory1GB


ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はDVD MovieWriter2.0SEで直接mpeg2で


編集して書き込みもしていますが 一番時間が掛かるのは取り込みだけです
これが終わると編集と焼くので1時間も有れば出来ます
ソフトはI/OのDVDに着いてきた物です
最近は取り込みも面倒になりDVDレコーダーを使っています
これだと忘れても後でカットすることで簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 最近は取り込みも面倒になりDVDレコーダー
これって据え置き型デッキ(DIGAとか…)の事ですよね??
この場合は(画像の劣化は我慢して)AVケーブル(赤,白,黄/S端子)でつなぐのですか?
それともUSBかIEEE1394で繋げられるのでしょうか。

> DVD MovieWriter
サイトを見た感じ、とてもシンプルで簡単操作できる感じですね。
試用版をDLして試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:28

3.の部分はソフト以上にCPU能力など、パソコンのハードに依存する部分です。


高速化したいなら、パソコンを買い換えるかハードウェアエンコーダー等を導入する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今回はPCへのハードウェア増強による対応は視野にいれておらず、
ソフトウェアを探しております。
またその線で何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/02 13:32

参考までになるかもしれないので読んでください


http://www.roxio.jp/products/creator/suite/featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Easy Media Creator
これ、安くて良いですね!
お試し版が無いのが残念。
でも、機能的には条件をクリアしてそうなので、MovieWriterと比較検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:37

無料では無いのですが、WinAVI VideoConverterというソフトは変換が速く気に入ってます。



参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/Wina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> WinAVI VideoConverter
変換処理速度の速いツールを使う..とは思いつきませんでした。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!