勘定奉行や蔵奉行を勉強したいのですが、何かいい本とかその他にこんな勉強方法をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと状況やchagumaさんのスキルがわからないのですが、会社にお勤めで経理のために必要だという場合には、OBCの認定インストラクターさんを派遣してもらうことができます。



もし、個人で就職などのためにマスターしたいということになると、まず、ソフトを手に入れる必要がありますよね。OBCに問い合わせて、無料の体験版がもらえるか聞いてみてください。奉行シリーズの体験版がまとめて入っているCD-ROMがあって、勉強に使う程度であれば問題ないくらいの機能制限です。

勉強方法については、とりあえず経理がわかればそんなに難しいソフトではありません。逆に、特に勘定奉行は経理がちゃんとわからないとお手上げです。もうちょっといろいろchagumaさんの状況を教えていただければ、的確なアドバイスができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在勤めている会社で今度勘定奉行か蔵奉行のソフトを使うとの事で、私に任せるといわれたのですが…

現在の私の仕事は、経理というのか分かりませんが、請求書を作ったり売掛や買掛の仕事や、納品書の発行、発注、その他ですかね…

このくらいの仕事しかやってない人間でもこのソフトをつかいこなせるようになりますかね?

あとOBCって何の略でどのように調べればよろしいでしょうか?

お礼日時:2004/10/01 19:08

そのお仕事の内容だと、蔵奉行(仕入・在庫管理ソフト)と商奉行(売上管理ソフト)を使うことになると思います。

この2つは両方ともインストールすると、同じ画面で切り替えて使うようになっていて、使い方はほとんど同じです。勘定奉行は会計ソフトで、仕分け伝票を入力して、試算表とか損益計算書とかを作成するソフトです。

で、手作業で売掛・買掛管理、請求書発行、入金管理などができる方であれば、ソフト自体はそんなに難しくありません。ただし、導入指導だけはちゃんと受けたほうがいいと思います。というのも、印刷の設定なんかがちょっと面倒なんです。請求書やいろいろな管理資料など、思い通りに出力できるようになるのは、自力ではちょっと大変かも。

マニュアルは厚いばっかりで実用向きじゃないし、自己流で何ヶ月もかかったり効率が悪いまま使ったりするよりは、ちゃんと習ったほうが会社にはずっとプラスのはずです。

2つあわせて40万円以上もするソフトですから、使いこなせずに機能を無駄にしてしまってはもったいないと思います。ぜひ、会社の方にインストラクターの派遣をお願いしてください。そうすれば、2,3ヶ月で使いこなせるようになりますよ。

OBCはオービックビジネスコンサルタントという会社名の略で、このソフトのメーカーです。OBCのサイトから、操作指導関連のページのURLをのせておきますね。

ちなみに私はOBCの社員ではありませんがこのソフトのインストラクターもやっているので、どうしてもこういう意見に偏ります。「自力でできるよ!」という意見の方もいらっしゃるかも・・・。

参考URL:http://www.obc.co.jp/SCHOOL/HOUMON/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分うちの会社ではインストラクターまで派遣するような事はしないような気がします。(>_<)

とりあえずおおまかに基本的なことができるようになりたいのですが、この間本屋さんでなんか蔵奉行の体験が出来るCD付きの本をみつけたのですが、そういうのってあまり参考にならないですかね?まだ実際にやるのには何ヶ月か時間があるので、まずはおおまかな事をざっと勉強したいと思っています。

お礼日時:2004/10/02 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勘定奉行の連動方法について教えてください

会社で勘定奉行を使って仕訳を管理しているのですが、今は、
勘定奉行に入力する前にEXCELで仕訳のフォームを作り
そこに一日の仕訳をキーボードから入力して印刷して、
その印刷したものを見て勘定奉行に入力するという2度手間な作業をしています。
そこで、一日の仕訳を勘定奉行に入力して、入力した仕訳をEXCELに出力したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?
2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、かなりシンプルで見やすいと思います。もちろんすべてが必要だと、1仕訳1列の横長になってしまうので、見づらいかもしれません)

逆の「Excelで入力→勘定奉行へ受入」は、マニュアルの[随時処理]-[汎用データ受入](?うろ覚え…)の項目に、受入可能な形式が載っています。かなり面倒なことは確かですよね。。。
また、#3でsusumuさんが補足していらっしゃるように、日計表/試算表などの形式で良ければ、それをExcelに落とす方法が簡単ですね。これらの帳票にも[転送]機能もありますが、もっと簡単な方法があります。画面に表を出して[編集]ボタン→Excelに貼り付け、だけです。よければお試しください。

(お使いの勘定奉行は「勘定奉行21(?)」でしょうか?私が使用していたのは「勘定奉行98」なので、多少画面が違うかもしれません。おそらく基本的には同じだと思うのですが。。。)

>しかし、カンマで区切られた仕訳が横にぎっしり並んでいてかなり見難くい
>状態なのですが、これは私が間違っているのでしょうか?

[伝検索]→[転送]の後ですが、出力内容[他ソフト編集]を選択して、その下の項目から必要なデータのみを選択してみてください。それから、出力形式は[タブ区切]が良いです。
これが[汎用データ受入形式](後で勘定奉行で受入し直せる形式)で[カンマ区切]だと、1つのセルにずらっと横一列…になってしまいます。
(日付・科目名・金額・消費税額・摘要だけだと、...続きを読む

Q商蔵奉行のプリンタ設定について

ネットワークを使って商蔵奉行を使っています。印刷しようとするとプリンタの確認をして下さい。と出てきます。
ソフトを入れているPCには通常使用でプリンタがインストールされています。どうして奉行の印刷のときだけプリンタを認識しないのでしょうか??
いい解決方法が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ソフト独自でどのプリンタを使うかを保持している可能性があります。一度商蔵奉行の画面からプリンタ設定画面を開いて、プリンタを選択すれば認識するかもしれませんよ。

例えば、普段ワードやエクセルなどを使うのでレーザープリンタを通常使うプリンタとして指定しているが、商蔵奉行では複写式の伝票を印刷するのでドットインパクトプリンタを使いたい。
といった場合に対応するために、ソフトやログインユーザー毎に使うプリンタを記憶しているのではないかと思いました。(想像ですが。。)

Q勘定奉行の導入(会社合併)

秋に会社が合併することになり、相手会社で使っている勘定奉行を使用することになりました。
合併後は一社二制度をとり、事業部ごとの独立採算体制となります。
決算のときだけ、数字を合算するそうです。
そこで勘定奉行なのですが、部門別管理だけでいいのか、本支店管理のほうがいいのか、もっと別のいいやり方があるのか、勘定奉行の達人のかた、どうか教えてください。お願致します。

Aベストアンサー

部門別管理
売掛金の入金管理、買掛金の支払い等は、一括して行い損益についてのみ区分できればよい場合は、こちらでないと財産管理が複雑になってしまいます。

本支店管理
預金や債権・債務等を別々に管理する場合は、こちらがよいと思います。

Qこのフォントの名前ご存知ないですか?

この画像のフォント名を知りたくて探しています。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h42762656
※先ほどはリンク付け忘れたため、削除しておきます。

ご存知の方いらっしゃいますか?
また、このフォントがいつ発明されて公開されたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 上の画像については,No. 1 のご回答の「Curlz」
  http://www.myfonts.com/fonts/agfa/curlz-mt/
に間違いないと思います。1995 年にスティーブ・マッテソンという方と,カール・クロスグローブという方がデザインしたものです。
 中の画像のものは,いわゆるディジタルフォントとは違うものであると思います(特に「Fire-King」のロゴは,これで 1 枚の「図案」だと思います)。

Q勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。
(一人で経理全般をする形です)
引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。
その際、今までのデータはどうなるんでしょか。
また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、
うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・

(1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ
※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。
(2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。
で、移行できます。

勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。
1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。

Qこんな一括置換ツールはご存知ないでしょうか?

置換したい文字列を一度に置換するツールを探しています。
具体的には再置換しないツールを探しております。

理想は変換する文字列をリスト化でき、一括置換するツールです。

例)最適→最善
  最善→最適

置換したいリストを作成するツールは色々あったのですが、
上記の例のような設定をするとツールの自動一括置換処理で

最適の文字列を置換した場合

最適→最善→最適

・・・といった具合に変換前の文字に戻ってしまいます。
ですので、一回置換した文字列を再置換しないツールを探しております。

ツールでなくても方法があれば教えていただきたいです。
どなたかご回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのようなツールかは分かりませんが、想像するに
変換希望リストを、順番に実行しているのだと思われますね。

こんなリストを試されたらいかがでしょう・・・

例  最善 → 最△適
   最適 → 最善
   △ → (空白)

私は一度に複数の単語の置き換え(ツール)は使用したことがありませんが
Wordで置き換えをする時、置き換えたものと、以前の物を区別するために
書式を違えた(例えば赤い文字にするなど)置き換えをして、
置き換えられた物でない同じ単語を置き替えて・・・と言う事はやります。

当番表の(例) 

 田中さん → 山田さん(赤字)
 山田さん → 田中さん
 山田さん(赤字) → 山田さん

やりたいことと見当違いな回答でしたら読み飛ばして下さい。

QEXCELの会計伝票から勘定奉行へ連動する方法を教えてください。

経理担当をやっている者です。
私の会社は、勘定奉行を使って仕訳を管理しています。
支店がいくつかあって、分散処理ではなく、本社で一元
管理をして運用しています。
会社では、独自で作成したEXCELの仕訳伝票を使っていて、各所で、そのEXCELの仕訳伝票に日々入力してもらい、それをFAXしてもらって、また、本社で勘定奉行に入力をするという2度手間なことをやっています。
そこで、この独自のEXCELの仕訳伝票から勘定奉行へ連動する方法がありましたら、教えてください。

2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行です。
可変長の場合の受入規制
項目が""で区切られている場合はファイルの先頭2バイト目のコードで自動判断します。
・最初の項目「伝票区分」には""を付けないでください。

*,,030401,1,1,124,101,500000,,,,,1,100,45,500000,,,,,摘要 1行目のデータ
,,030401,1,1,124,101,400000,,,,,1,100,45,400000,,,,,摘要 2行目以降のデータ

参考URL:http://www.obc.co.jp/SUPPORT/FAQ/index.html

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行で...続きを読む

Q簡単・安価なエクセルweb化方法ご存知ないですか?

こんばんは、どなたか簡単・安価なエクセルweb化方法ご存知ないですか?
顧客登録や多少の関数・VBを使用したエクセルファイルの更新をウェブ上で行いたいのですが、なるべく簡単で安価な方法、どなたかご存じないですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VBを使用しない?Excelファイルの編集が
WEB上で出来るサービスなら
無料でいろいろとあるんですけどね

Google Docs&Spreadsheets
http://docs.google.com/

ThinkFree
http://www.thinkfree.co.jp/

Startforce
http://www.startforce.jp/

この中で、Startforceは
オンラインのデスクトップみたいなサービスで、
そのデスクトップ上で、使えるアプリの1つとして
エクセルを編集できるものがあります。

そのほかは、
ワードファイルや、エクセルファイルを編集できる専用のサービスです。
両方とも、複数人で編集することも可能のようです

もちろん、全て、安全に保管されます
(IDとパスワードが無いと、アクセスできない)ので安心です

全て、無料ですので、試してみられてはどうでしょうか

Q勘定奉行

勘定奉行って藩によってはいないのですか?勘定頭とかがいて。

Aベストアンサー

もちろん同様な職務をする藩士はいますが、すべての藩で勘定奉行という職名とは限りません。

QWEBサイトの図書館みたいなものご存知でしょうか?

こんにちは。

以前WEBデザイナーの講座に通った時に、WEBサイトの図書館みたいなサイトを先生に教えて頂きました。

図書館という表現が正しいかどうかはわかりませんが、
確かあまり日本語は無かったので海外のページだと思います。

例えば、WEBサイトのアドレスを入力すると、時系列で最新のページ以外の更新前のページが見られるものです。

こんなのが見られるんだ~と関心したのですが、肝心のアドレスをメモしていなかったため、その後気になって調べてみたものの見つけることができませんでした。

もしこのようなサイトをご存知の方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これじゃないでしょうか
http://www.archive.org/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング