街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あと3日で出産予定日の2人目妊婦です。
1人目を帝王切開で出産したため、病院から予定日までに陣痛が来なければ翌日帝王切開、との診断が下されています。
37週の健診で子宮口が1.5センチ、翌週から3センチの開大が確認されているのですが昨日の健診ではその後変化なしで今日まで来てしまいました。
自然分娩を望んでいるのであと3日でなんとか!と3時間のウォーキングやスクワットなど頑張っているのですが、やはりこれだけ長い間子宮口の開き具合に変化がないともう無理でしょうか?同じようにして陣痛が来た方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



私もひとりめ帝王切開だったんですが、緊急だったため陣痛は普通に経験しました。
私の場合、37週で開きはまったくなし、38週未確認だったものの、子供が全然降りてないからまだだろうとの診断。
しかしその2日後に陣痛がきて、病院に着いて3時間で全開までいきました。

というわけで、突然陣痛が来て、どんどん開く私のような人もいるので、予定日までの間に来る可能性もありますよね。
ちなみに、私はスクワットを37週から出産前日まで、毎日30回やってました。
膝を『く』の字まで曲げて、またまっすぐに戻してというのを30回。
これにどれほどの効果があったのかは定かではないですが・・・。
それと、会陰マッサージも毎日してました。こちらは36週から。切開せずに済めばいいな~というのと、刺激になって陣痛が来るといいな~との思いから。

ご出産、頑張ってくださーい。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
出産の形は百人百通り!ですよね…と言いながらも残りの3日間を悶々と過ごしてしまいそうですが(^^;)
kiccaさんのようにあっという間の出産が叶うようスクワットやウオーキングはもちろん最後まで頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!