電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠初めて+6ヶ月の者です。
産院は家から徒歩15分で、先日母と話していた時に「10分間隔の陣痛感じてから病院来るよう言われたけど歩いて行けばいいよね?」と話したら、
歩くなんてとんでもない!無理よ。何言ってるの!
と言われました。

たしかにお産の進み具合次第では歩いてる途中で万一のことがあってはいけないのですが、
徒歩15分の道を歩けないほど初期の陣痛からそんなに痛いのでしょうか。
もしそうであるなら、10時間も20時間も耐えられないのではと思いました。
色々調べると、10分間隔の頃の陣痛は生理痛程度で、子宮口が4cmくらいになってからが本格的に痛いと読みました。
であるなら、最初の数時間の10分間隔のうちは歩ける程度とは取れませんでしょうか?
友人はその頃は全然余裕で携帯見たり会話したりしてたと言います。

経験者の方、陣痛10分間隔時の痛みについて、歩けないほどか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

三児の母ですが…

10分間隔の時は普通に病院に電話して、下手に息まないように、途中まで車で受け付けまでは普通に歩いて病院に行ってましたね。

さすがに1分間隔の時は車で病院に着くなり、車椅子に乗せられ、すぐに分娩台へ…

人によって、微弱だったり、強かったりするんで…当日何かお腹痛いな、でも出る方じゃないし…いつもとお腹の痛さが違ったらすぐに病院に電話して、徒歩15分でも初産なら何が起こるか解らないので、自家用車かダメなら妊婦でも対応出来るタクシー(事前登録が必要な所が多いです)に乗って行くのが1番安全圏だと思いますよ。

頑張って元気なお子さん、産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます^_^

お産は人それぞれ 進行具合も 破水してるか否かでも変わってくる 陣痛から1〜2時間で産まれる人もいれば、24時間かかる人もいる

• 0