プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか?

私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。)
外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。
まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。

もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。

その子たちは、
「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。
 ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」
と言います ^^;


中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。


人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

バランスですね。



男はより外見、女はよりバランス的の感じがしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

バランスですか。中身と外見のバランスって事ですかね?

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:38

外見といっても、好みのタイプかそうでないかってことなら理解ができます。


外見というのは、単に顔や体型だけではなく、全体の雰囲気ということでしょうか?
顔や体型だけで好きになるということはまずありえません。
もちろん、顔や体型にまったく魅力を感じなければ、それ以上知ろうという興味が沸くこともないのですが。。。
自分の好きなようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

そうです。好みのタイプかそうでないかってことです。
顔や体型のことですねぇ。。まわりの友人たちは。

>顔や体型だけで好きになるということはまずありえません。
そうですよね。どちらかだけでは好きにはならないと思います。
でも、どちらを重視するのかな?と思い質問させていただきました。

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:39

本音で言ったら、みんな最初は外見でしょう。


中身重視といったって、中身が分かるまでにはそれなりに時間がかかりますから。
学校とか会社なら嫌でも毎日のようにあうので、最初は外見的に好きじゃなくても、中身が分かってきて中身で好きになるということはあります。でも、出会い方によっては、一回しか会わないこともあるので、中身がどんなにいい人でも外見が好きじゃなければ、好きになるチャンスすらなくなるということです。
私で言えば、たとえば全く外見が好みではなければ(100点満点で60点以下)、おそらく付き合うことはないです。
ただ、外見が普通(70点以上なら)なら中身重視で付き合うと思います。
自分にとって論外の外見の場合はまず付き合うことはないと思いますよ。ただし、自分にとっての合格点が他人から見たら、あり得ないということはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

>中身重視といったって、中身が分かるまでにはそれなりに時間がかかりますから。
>学校とか会社なら嫌でも毎日のようにあうので、最初は外見的に好きじゃなくても、中身が分かってきて中身で好きになるということはあります。
なるほど、そうですよね。出会う環境によって違ってきますよね。

>私で言えば、たとえば全く外見が好みではなければ(100点満点で60点以下)、おそらく付き合うことはないです。
>ただ、外見が普通(70点以上なら)なら中身重視で付き合うと思います。
とても分かりやすいです!

>ただし、自分にとっての合格点が他人から見たら、あり得ないということはあるかもしれませんが。
それは私のまわりでもあります★また人と違うから面白いですよね。

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:40

私は外見70%、内面30%


くらいですね。
でも、私の偏見ですが
外見が良いと内面も良いケースが
多いです。

また、遺伝子学的に言うと
みな、自分にないものを
相手に求めるような気がします。

ほっそりした美人さんとごつい野球選手のカップル
がりがり君とぽっちゃり女性のカップル
などなど

特にジャニーズコンサートに来るファンの女子を見ると
よくわかりますね。

みんな自分にはない「美」を求めるのですね。笑

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

>私は外見70%、内面30%くらいですね。
>でも、私の偏見ですが外見が良いと内面も良いケースが多いです。
外見が良いと内面も良いってとても素敵ですねー!

遺伝子学的に自分には無いものを相手に求める・・・
とても興味深いです!

>特にジャニーズコンサートに来るファンの女子を見ると
>よくわかりますね。
あ、なるほど!とても分かりやすい例えですね。

自分にはない「美」、そうかもしれないですね。
私もそうです。。。笑

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:41

まず性格重視というのは絶対に嘘です。



見た目をクリアした中で性格重視で選んでいる
だけなんです。

本当に性格重視ならデブでハゲで中年親父
だけど性格がいい男性紹介するから付き合
えるか?と聞きたいくらいです。

性格重視とはいっても知らず知らずで見た目で
判断しているんですよ。

ただ、見た目が多少悪い、でも仕事が一緒で
毎日顔尾を会わせる。性格がとてもよく「あ
ーこの子なら付き合ってみてもいいかな」て
思うときありますよ。
それでもボーダーラインは0じゃないんです。
0じゃない以上見た目重視だと思います。

俺は見た目が綺麗なら性格が悪い女性でも
自分を殺してでも付き合いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

>本当に性格重視ならデブでハゲで中年親父だけど
>性格がいい男性紹介するから付き合えるか?と聞きたいくらいです。
私たちも、外見はまったく気にしないって子に、同じ質問をしました。
それが「付き合える」って言うのです。その子は中身も外見もとっても可愛い子です。
でも確かに、その子の今までの彼氏さんを見てたら分かる気がします(失礼ですね;)
ああ、本当に気にしないんだなぁって。

>俺は見た目が綺麗なら性格が悪い女性でも
>自分を殺してでも付き合いたいですね。
なるほどw
自分を殺して付き合うのってしんどうだろうけど、
それが気にならないくらいキレイな方だとありえるんでしょうかね?

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:41

どちらを「重視」するかといったら中身でしょう、当たり前です



外見だってもちろん見てます
中身重視=外見「無視」ではないですから(笑)

どちらに重きを置くかという事ならみんな最終的には中身だと思いますよ

20代半ばならまだ模索中でしょう
最終的には中身派になることうけあいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

>中身重視=外見「無視」ではないですから(笑)
ですよね。なるほどです!

模索中なんでしょうかね。
同じような年齢の子達でワイワイしゃべってるだけで
年上の意見聞いたこと無いんで、とても勉強になります★

結婚とか考える年齢になったら中身派になるのかなぁ。。


回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:42

中身と外見を完全に切り分けるのは良くないよ。



外見は言わば、入り口なので入り口が基準以下ならいくら中身が良くても確かめようとはしません。
また、外見がよくても中身が結局ダメならいずれ出て行きます。

人によって、比重はそれぞれでしょうけど100:0とか0:100で基準を持っている人間はいないと思います。
そんな風に言っている人がいると私なら本音を言えよと思ってしまいますね。

ちなみに、私は外見は好みはありますが普通で構いません。
外見は、視覚的な評価が絶対ですが、中身は様々な尺度で見て取れるので理解するのがそれだけ時間がかなります。
また、その理解しようとする時間が楽しいのですが。
外見のみの美人は3日で飽きる(慣れる?)が中身のイイ人は3日じゃ分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

>外見は言わば、入り口なので入り口が基準以下ならいくら中身が良くても確かめようとはしません。
なるほど、それはそうですよね。

>人によって、比重はそれぞれでしょうけど100:0とか0:100で基準を持っている人間はいないと思います。
そうですよね。
極端な話でなくて、重視するのはどっちなのかな?と思いまして質問させていただきました。

>また、その理解しようとする時間が楽しいのですが。
そうですよね!良いところが次々見えてくるのはとても楽しくて素敵な時間だと思います。

>外見のみの美人は3日で飽きる(慣れる?)が中身のイイ人は3日じゃ分かりませんよ。
なるほど。外見のみで中身がゼロって人は一緒に居て飽きるとか分かりますが、
外見が素敵ならずーっと幸せだって友人は言います。。。

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:43

私は中身を重視します。


外見にとらわれて、中身の素敵な人との出会いを自ら遠のかせているのはもったいないと思うので。
中身が素敵な人と付き合ったときに、たまたま外見も素敵だったとか、たまたまデートで奢ってくれることが多いお金持ちの人だったとかあったとしたらちょっとは嬉しいかもしれませんが…。
あくまで精神的な満足度のほうを求めるので、外見やそのほかの(お金持ちなどの)魅力のうちに入るかもしれないことを優先することはありません。
むしろあまり恋人の外見が良すぎると誘惑が多かったりするかもしれないとか、(あまり外見が良くない)自分が恋人であることが申し訳なくなってしまったりして。
長い間付き合い続ける人は外見がいいとか悪いとかより、その人の笑いしわが愛しかったり、整っていない顔立ちや体型も愛しく感じたりするものなので私にとって外見の良さはそれほど重要では無いですね。
惚れてしまえば相手のすべてが愛しくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

あ~~、とっても素敵な意見です★★
私もsajhbasjkさんみたいな考えになりたいなぁ~。って思います。
本当に本当に好きになった人だったら気にならなくなるっていうか
逆に愛しくなっちゃいますよね。なるほどー!

理想の考えです!どうしたらこういう考えになれるのかなぁ?

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:44

結婚相手なら当然中身重視でしょ。


結婚とは生活そのものですから、性格の悪い人と生活しても疲れるだけです。
そのうちにわかってきますよ、早く悟らないと(結婚前に)悲惨な事になりますよ。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

そうでしょうねー。結婚とかになってきたら、中身はより大事だと思います。

あ、でも私の友人たちも、外見を重視するというだけで、
性格が悪い人を選ぶって訳ではないです。
重視するなら外見で、中身は無視ってわけではありません。

外見が全てっていうのも怖いですねー。

回答、どうもありがとうござました!

補足日時:2007/11/21 13:44
    • good
    • 3

外見が予選で


中身が甲子園


甲子園こそ大事と思うもよし
予選勝てなきゃ意味が無いと思うもよし

でも、結局両極端ではなく程度の差こそアレ
容姿で足切って、その中から中身で決めるんだろうなぁ・・・と

どっちみち優勝は一つだけって事かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

予選と甲子園。とても分かりやすいです。

>容姿で足切って、その中から中身で決めるんだろうなぁ・・・と
なるほど・・・。そうなっちゃうんでしょうかねぇ。

結局選ぶのは人それぞれってことなんでしょうね。

回答、どうもありがとうござました!

お礼日時:2007/11/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事