プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格や内面はイマイチなんだけど、外見やスタイル、
雰囲気が好きで付き合い続けているって人いますか?
また、どうみても性格が気に入らないんだけど、
外見やスタイル、雰囲気が捨てがたくて、
別れられない場合ってありますか?

A 回答 (6件)

顔の良い異性で火傷をしたことのある人、心を病んでいる人(疲れている人)など以外は



大抵、若い人の交際では、外見重視でしょう。(結婚は別にして付き合ったり遊んだりするだけ。)

性格悪い美人・ハンサムにお金を注ぎ込む人が多いということからも分かるように思いますが。

他人の目が一切無い無人島なら外見は気にならないものかも。

ハンサムを自慢げに連れて歩きたい、美人を自慢げに連れて歩きたい、

どうしてもブランドバッグを持って歩きたい、高級外車に乗りたい、

いずれも、他人の目も意識しつつ、自分をより良く見せたいが為の、装飾物という見方もできます。

かわいい流行のペット(チワワなど)を連れて歩きたいという願望と同じく、

「愛玩」対象である場合も多いのではないでしょうか?

愛玩→いつも愛くるしい(カッコ良い)顔を見ていたい、触ったり、世話をしていきたい、連れて歩きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

>大抵、若い人の交際では、外見重視でしょう。(結婚は別にして付き合ったり遊んだりするだけ。)

これについては、妙に納得させられました(^_^;)
確かに周りの人に自慢するには、外見がいい方がいいですね。

>性格悪い美人・ハンサムにお金を注ぎ込む人が多い
>ということからも分かるように思いますが。

そういう人と付き合うってことは、
内面の悪さに目をつぶるほど、
人間で来ているんでしょうかね?
あばたもえくぼ的な発想なのでしょうか?

お礼日時:2003/07/28 16:04

知り合いのカップルがまさしくそれです。

。。「顔がよかったからOKした」とか「もっといい人があらわれたらさっさと乗りかえる」などと言われ、男の子のほうがかわいそうです。(><)

他人には言わないだけです。そんなこと言ってもなんかひどく思われるだけですから。でも実際はかなりいると思う。。

わたしの個人的なことですが、会ったその日のうちに「付き合って」と言われたことがあります。「なぜ?」と聞くと、「連れて歩きたい、そしたらなんか鼻高いから」って言われたことがあります。。。
どれだけ外見を重視するかは、やはり個人差がはげしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「顔がよかったからOKした」とか「もっといい人があらわれたらさっさと乗りかえる」などと言われ、

なんか使い捨てカイロみたいな扱いですね~、ほんとその男の子がかわいそうです(^_^;)

>でも実際はかなりいると思う。。

私も街中のカップルを見てそう思います。

連れて歩きたいから、と言う理由で相手を選ぶ人って、

性格が合わない時も我慢できるんでしょうか?
その辺が不思議です。

お礼日時:2003/07/28 16:12

外見だけで交際に踏み切る人は多いと思いますけど、性格が気に入らないのに続けるかどうかと問われたら、3年どころか1年だって続く訳ないと思います。


外見だけで全てが許せるのであれば、ここのカテゴリーはこんなに繁盛しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ付き合うきっかけは外見が多いですけど、長続きさせるのは難しいですね。1~3年以上続くには、やはり内面の良さも、必要になってくるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 02:41

>そういう人と付き合うってことは、


内面の悪さに目をつぶるほど、
人間で来ているんでしょうかね?

逆で「人間が出来ていない」からです。
人それぞれ好みはあるので、そういった好み云々ではなく、
“「他人が見てスタイル・顔が良い」と判断できる事”に重点を置いた交際をする人は、
「万人が認める容姿を有した人間を獲得した“自分”」に成る事で、
自分の価値を確認する事ができ、自分自身の物足りない気持ちを埋めることが出来て、
それで満足が得られるからです。
物足りなさは、“本人の「物足りない」部分”から発生します。

他人に認められることでしか自分の価値を確認できず満足出来ない傾向の人の場合、
その固執(外見重視中身軽視)は強いでしょう。

女性の場合は男性がハンサムでなければならない場合と、
高級外車所有でお金が沢山ある男性でなければならない場合と、
傾向が二分されますね。(高級外車&お金も、他人が確認しうる“見栄”になるので。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

容姿で付き合う人は「人間ができてない」のですね。何となく納得です(^_^;)誰もが見てすぐ分かる魅力のみで判断すると言う点で、未熟だと言えるんですね。その通りだと思います。逆に内面が充実した人だと、外見にはこだわらないんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 03:03

私は10代後半から20代前半まではかなりの面食いで飲みに行ったりすると必ずタイプの男性が良いといいはっていました。


大抵、すぐにつき合うまでいかずに終わったり、断られたりはしましたが、つきあえたとしてもかなり無理して自分を飾らないといけないという脅迫観念があると思うのでリラックスは出来なかったです。
そうまでして何故一緒にいたのかは私ってこんな素敵な彼氏を連れて歩けるって自分ってすごいかもとか自己満足もありましたね。こんな私を満足な気分にさせてくれる相手は素晴らしい、私はこの人の事すきなのかもなぁ~という気持ちでつき合っていましたね。
自分に自信がなかったわりに、プライドだけは人一倍高くて随分とおさない子供でした。経験もなかったのでしょうね。
好かれる相手はどうも私の好みでは無くてそこで全て却下してしまい、友達止まりにしてしまっていました。歳をとるにつれてあの時はおしい事をしたかもなぁって思いますよ。(^^;
私、面食いが高じて一度離婚しているのです。
相手の中身を全然見ずに、私は彼の外見が好みだから全部好きなのだと思い込んでいたのですね。
今思うと、デートも楽しいと思ったのは最初の頃だけで私はこの人の事好きなんだとかなりの思いこみをしていました。
建て売り住宅の外側だけしか見ずに欠陥住宅かもしれない物件をすばらしい物件と信じてしまい安易に購入してしまった様なもので・・全然中身を見ようとせずに・・。
別に面食いが今でも悪いとか思いません。やはり美しいものは良いですからね。
最初は顔から入ってとしても、つき合っていく段階ごとに相手の中身もきちんと見る大人に自分がなっているならば・・。
今はそんな痛い思いをしてやっと自分が楽しく自然でいる事のできる相手が一番だなぁと思う事が出来て、多分昔の私だったら友達止まりの人と再婚しました。今はそんな経験も含めて今があるから良かったのだよなぁと思う様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面食いが高じて離婚されたんですか。お辛い経験をお書きくださりありがとうございます。そして昔だったらお友達止まりの方と再婚なさったんですか。やっぱり長く過ごすには内面が大切ですよね。何事も経験ですよね。私も外面気にしちゃうんですよね。まだまだ未熟な証拠ですね。

お礼日時:2003/07/29 14:11

私は外見重視になってしまいがちです。


実際性格が悪いと言い切れるわけではないですが
そんな男性と一度付き合い、別れました。
今でも連絡を取り合っているのでどうしても忘れられずに
います。いつもは性格よくないけれどたまに優しい一面が見えると30の嫌なところを許してしまうんです。
そういうのを考えると自分でいうのもバカですがやっぱりその人の雰囲気やスタイルに惹かれてるからなのかなって思うんです。
よく意味の分からない回答でごめんなさい。
結論。。自分の実体験として、あなたの言う「場合」
というのは十分にあり得ると思います。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も外見のみいい男性とお付き合いしたことがあります。みんなに自慢できるんだけど、心は空虚でした(^_^;)でもなかなか別れられなかったです。スマイルだけでオッケーだったり。麻薬のようにやめられないんですよね(^_^;)

お礼日時:2003/07/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A