電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末の連休を利用して、猿ヶ京温泉へ行くことになりました。
マイナーな温泉らしく、とにかく情報が少ないので、皆さんのお力をお貸し下さい。
途中駅での駅弁情報などもおすすめがありましたら是非お願いします。
今回の旅のスペックは以下の通りです。

・10/6~10/8で2泊3日
・20代女一人旅
・移動手段は公共交通機関
・東京方面より上越線(在来線)後閑駅下車
・月夜野びーどろパークとたくみの里へ行く予定

食事以外にもおすすめの場所などありましたらお願いします。
車がないので、バス停情報なども頂けると大変助かります。

A 回答 (3件)

#2です


バス・自家用車両方利用したこともありますよ。
バスでもかなり便利なエリアです。
#の方がリンクされてるサイトに猿ヶ京・たくみの里・後閑周辺の時刻表が載っています。
(猿ヶ京温泉内は、宿の地区によって最寄のバス停がかわります)
たくみの里は後閑~猿ヶ京温泉の途上にある湯宿温泉の近くなのですが、バスのうち何本かはたくみの里を経由します。
降りたら道路渡ってすぐ目の前が入り口、総合案内所です。
猿ヶ京からたくみの里に向かう場合も、一本道の普通のバス停で、バスの時間もほぼ正確にくるので、迷ったりする心配はないと思います。ご安心を。

・時刻表
http://www.kan-etsu.net/r-bus/timetable/saru-num …
http://www.kan-etsu.net/r-bus/timetable/numata-s …

※湯宿温泉バス停からも歩けますが、猿ヶ京以上に何にもない畑の中のバス停で、あまり人通りもないので、時刻表であらかじめたくみの里を経由するバスを調べておくのをオススメします。

たくみの里内は徒歩でも十分見て回れますが(エリア内はフラットでとても見晴らしがいいです。坂道はほとんどありません)レンタサイクルもありますので、1日かけて遊ぶなら、遊神館(温泉施設)まで足を伸ばすのもいいかもしれません。

他に猿ヶ京温泉のさらに奥にある法師温泉がとってもオススメなのですが、バス便が悪すぎて(日帰り入浴の受付時間中には一本もないんです)ちょっと無理かも知れませんね。

猿ヶ京温泉ホテルは大型旅館ですが、雰囲気がよくてオススメですよ。売店だけでものぞいてみてください。

びーどろパークは行った事がないのでよくわかりません。スミマセン

参考URL:http://takuminosato.o-oku.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスでもかなり便利なエリアとは意外です。正直、車がないとかなり厳しいかなと思っていたので。
法師温泉良さそうですね!車があったら行きたかった…。機会があったら是非行こうと思います!

お礼日時:2007/10/04 00:39

私も一人旅で猿ヶ京温泉にいったことがあります。


猿ヶ京温泉はいわゆる温泉街のようなものはなく、街道沿いにぽつぽつ
民宿や旅館が建っている感じなので、伊香保や草津のような温泉街をイメージしていると何もないと感じるかもしれません。
夜に女性一人でちょっとお買い物…なんていう場所もありません。
必要なものや夜食はあらかじめゲットしておきましょう。

でも本当にのんびりしていいところですよ。
民宿や旅館など、宿を変えて4回ほどリピートしましたが、どこも外れがありませんでした。
お湯もいい感じです。

後閑駅利用なら、駅前の「ドイツコーヒー夢」にぜひ入ってみてください。
ドイツ兵の帽子を被った80過ぎのおじいさんがやってるお店です。
おじいさんが好みを聴きながらつくってくれるコーヒーが特に美味しい(普通のコーヒーじゃなくて色んなバリエーションがあります)のですが、謎っぽい料理もいけます! (ただ料理はちょっといい洋食屋さんくらいのお値段がします…)
何を注文しても出てくるまでにとにかく時間がかかるので、時間に余裕を持って行って下さいね

たくみの里ものんびりできていいところです。
私は石仏とくるみ細工の体験をやりました。どっちも楽しかったです。
それぞれのショップも見ごたえがあり、体験を入れたら1日しっかり遊べると思います。
入り口近くのおそばやさんの、まいたけてんぷら蕎麦が美味しかったです。

高崎駅の駅弁は私もだるま弁当より鳥めしが好きです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今回は、良いお湯を求めて猿ヶ京を選んだので、温泉街のような感じではないという点では問題ありません。
ちなみに宿もわりとメジャーな猿ヶ京ホテルではなく別の旅館です。
駅前のドイツコーヒー「夢」、調べさせてもらいました。
よさそうな雰囲気のお店ですね!帰りに寄らせてもらおうと思います。
ところでmokoyamaさんは車を利用されたのでしょうか?
たくみの里へのバスでの行き方をもしご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 09:03

こんばんは



どの辺でお昼になりそうでしょうか?
高崎駅なら
http://www.takaben.co.jp/
たるまべんとうといいたいですが
個人的にはとりめし弁当がオススメです

高崎駅でイベントやっていますが・・10/6~8

それと紅葉情報
http://www.jres.jp/jres/2007_gensen/html/nature. …


バスはこれです
http://www.kan-etsu.net/r-bus/numata-salu.htm

http://www3.wind.ne.jp/n_kankoukyoukai/

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
お昼は現地に着いてから食べようと思っていましたが、高崎の駅弁もいいですね!とりめし弁当おいしそうです。
参考リンクも助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!