プロが教えるわが家の防犯対策術!

この話題については既に幾つか質問も出ていますが,多くの方が有料化に
伴って廃止の方向のようですね。
そこで,疑問なのですが,廃止されたアドレスは,永久欠番になるので
しょうか?
そうでないと,いつか同じアドレスが誰かに割り当てられることになり,
もとの持ち主宛のメールが,別人に届いてしまうことになると思うのですが。
有料化に伴い,mac.comも大きな犠牲を払う気がします。

A 回答 (3件)

アップルのサイトのディスカッションボードで、この話題が出ていました。

たしか、アップルのページ上でそれについてアナウンスされていないので、どなたかアップルに問い合わせてみた方がいたようで、その方によれば、永久欠番になり、再利用はされないとのお返事をいただいた、といった話題だったと思います。

(確認のため、ディスカッションボードの.Macの項目から、該当する話題を探してみてくださいね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得できました。

「永久欠番」になる方が普通だと思います、mac.comに限りませんよ。

携帯のメールアドレスのように一定期間たてば使えるといったものは特殊なものといえると思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
業界の慣習としては,永久欠番なのですか!?。
携帯のメールアドレスが再利用されるというのは知りませんでした。
いずれにしても,概ねの正解を知っておきたいですね。
まあ,mac.com廃止に当たっては,メーリングリスト等の登録は
削除しておく,というのがエチケットなのでしょうね。

• 0

それは ケータイ電話の 番号のことを 考えれば わかると 思いますが

普通の電話でも ケータイでも 3カ月か 半年かは 知りませんけど

一定期間過ぎたら 新しい 所有者に なっています♪

だから mac.comも 同じでは ないですか?

たとえば Baby.mac.com というのが 欲しかったけど 先を 越されて 

仕方なしに Baby2.mac.com を 取った人なんかは 逆に Baby.mac.comを

取り直せないかと チャンスだったりするような 気もしますが・・・・

最近 メールなどで mac.comの 付加価値を PRされたりしていますが

やはり 有料化でも 仕方ないと 思い直す人も 出てくるような気が

してきました・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ということは,このことについては明確にはコメントされていないということですね。
解約後のメアドの権利はもとの所有者にはないと思うので,プロバイダ側が
どのように再利用しようとも確かに自由とは思います。
ただし,前の利用者への信義もしくは次の利用者への便宜のためある程度の
空白期間は置くとは思いますが,その期間についても明確な情報はないですよね。
しかし,仮に全利用者が非常に沢山のメーリングリストなどに登録してあり,
それが解除されずに残っているとすると,次の利用者はたまったものでは
ありません。その辺は,どのように解決されるのでしょうかね。
もっとも,これは,mac.comに限ったことではないですが。
あ,そうすると,他のプロバイダも同じですね。
いったい,どうなっているのだろうか・・・この辺の業界の慣習って?

• 0