【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日VISAカードを申し込んだのですが、
審査が通りませんでした。
実は昨年くらいから、ツタヤでビデオを借りたままで
返し忘れてて、督促も来てます。
これって関係あるんでしょうか?

もし関係あるとして、ツタヤのえん延滞料等払えばクレジットカードは
作れるようになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

TSUTAYAからの『督促』というのは、「早急にビデオを返却し、料金の清算をしてください。

」という趣旨のものでしょうか?
TSUTAYAのシステムをあまり存知申し上げないのですが、会員証(?)とクレジットカードとが一体になっているようなシステムがあるのでしたっけ?
そのような場合に、レンタル料金がクレジットカード決済される…ということはありますか?

例えば、会員証(?)とクレジットカードが一体化していて、そのカードを作る際の契約書(というか申込書兼契約書のようなカンジのもの)や利用規約などに、『個人信用情報機関』を利用する旨の記載があれば、「期限までに『資金の清算』をしていない」ことで『借金の返済が滞っている』という扱いになり、個人信用情報機関に登録される…ということはないのかしら?と思いまして。

もし、借金として扱われて、それが延滞しているということになっているのならば、延滞料等を払って清算したとしても、数年はクレジットカードを作ったり、借金をしたり、割賦販売でショッピングをしたり…ということは難しいです。

TSUTAYAのシステムを存知申し上げませんので、単に分からない人間が「そういう可能性はないのかな?」と思った推論を申し上げました。
私は、TSUTAYAのシステムについては存じませんが、個人融資を担当していましたし、個人信用情報機関の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていましたので、『借金』に関しては知識も持っている経験者です。

ところで、インターナショナルライセンスがVISAということは分かりますが、カードを発行する『クレジット会社』はどちらになりますか?
同じVISAでも『クレジット会社』によっても、カードブランドによっても審査基準は異なります。

収入、雇用形態、勤続年数、居住年数によってもダメになることはありますし、未だに自宅電話の有無を重視するクレジット会社もあります。
審査基準をクリアしていても、勤務先への在籍確認で不可になることもありますよ。
私も先般新たにクレジットカードを1枚申し込んだのですが、勤務先への在籍確認の電話は、最初『個人名で』かかってきました。
ちょうど自分で電話を取ったのですが「○○と言いますが、Domenicaさんはいらっしゃいますか?」というカンジです。
この時に、別の人が電話を取られ「tikorinaさん、○○って人からお電話です。」ということに対して、「○○?個人名?心当たりないなぁ。あやしい勧誘の電話かもしれないから『そんな人いません』って、言っておいて。」としてしまうと、申込書の勤務先は偽りだった…ということになり、カード発行は不可となります。
    • 0

>ツタヤでビデオを借りたままで返し忘れてて、督促も来てます。

>これって関係あるんでしょうか?

レンタル品を返すのを忘れたくらいで、ブラックにはなりませんよ。
ブラックは「借金を返さない」「借金棒引き」「借金踏倒し」等の債務者を「この人は、金銭的・社会的信用がゼロだ」と各金融機関が認定・公表する事です。

たぶん、他に原因があるようですね。
引っ越して間がない、転職して半年以内、定期的収入が無いなど。

ただ、ツタヤ提携クレジットカードで代金を払っている場合は・・・。
ブラックにはなりませんが、近いものがあります。
    • 0

どうしてツタヤのビデオを1年間も借りているのですか?

返し忘れのレベルではないですね。
督促をずっと無視しているのでしょうか?延滞料金の額が
高くなってしまって逃げているなら、店員さんに相談して
ビデオの買取という形でビデオ本体の定価の料金を払って
済むケースが私の周りの方でいましたし、このまま逃げて
いても仕方ないので店員さんと話し合ってみては?
    • 0

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://www.card1616.com/shinsa/
  ビデオレンタルの例はありませんでしたが、その他の項目について、ご自分でチェックしてみてください。

では。
    • 0