プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つの整数を読みこんでif文でつくるんですが、どうにもできません。
↓のような感じで入出力すればいいそうです。
二つの整数を入力してください
整数A :83
整数B :45
大きい方の値は83です。
小さい方の値は45です。

そして同じ数字の場合は↓
二つの整数を入力してください
整数A :17
整数B :17
両方とも17です。

どなたか参考となるプログラムを教えてください!!

A 回答 (4件)

課題まるなげ禁止ですが



scanf, if, printfを使ってみたらいかがでしょうか

この回答への補足

if→elseif→elseの順で使ってみましたがエラー出ます。
#include <stdio.h>
int main(void)
{
int a, b;
printf("整数A :");
scanf("%d", &a);
printf("整数B :");
scanf("%d", &b);

if (a>b)
printf("大きい値%dです\n" , &a);
printf("小さい値%dです\n" , &b);
elseif(a<b)
printf("大きい値%dです\n" , &b);
printf("小さい値%dです\n" , &a);
else
printf("両方とも%dです\n" , &a);
return 0;
}
こんな感じです。最後の両方のは片方のaだけ表示させてます。

補足日時:2007/10/03 17:10
    • good
    • 0

#include <stdio.h>


int
main(void)
{
int a, b;
printf("整数A :");
scanf("%d", &a);
printf("整数B :");
scanf("%d", &b);

if (a > b) {
printf("大きい値%dです\n", a);
printf("小さい値%dです\n", b);
}
else if (a < b) {
printf("大きい値%dです\n", b);
printf("小さい値%dです\n", a);
}
else
printf("両方とも%dです\n", a);
return 0;
}
    • good
    • 2

★アドバイス


>if→elseif→elseの順で使ってみましたがエラー出ます。
 ↑
 エラーが出て当然です。
 C言語には『elseif』というキーワードはありません。
 VBS などと混同していませんか?
 正しくは『else if』となります。つまり『else』『空白』『if』です。
・それから if、else if、else にブロックが必要です。
 こちらも VBS とは違いますので複文を記述する場合はカッコが必要です。
・あと printf() 文で変数に『&』演算子をつけていますが必要ありません。
 『&』演算子を付けるとポインタの値を表示する意味になります。
 この3点を踏まえて回答者 No.1 さんの補足を書き換えると下のようになります。

修正版:
#include <stdio.h>

int main( void )
{
 int a, b;
 
 printf( "整数A :" );
 scanf( "%d", &a );
 printf( "整数B :" );
 scanf( "%d", &b );
 
 if ( a > b ){
  printf( "大きい値%dです\n" , a );
  printf( "小さい値%dです\n" , b );
 }
 else if( a < b ){
  printf( "大きい値%dです\n" , b );
  printf( "小さい値%dです\n" , a );
 }
 else{
  printf( "両方とも%dです\n" , a );
 }
 return 0;
}

その他:
・上記の修正版は回答者 No.2 さんの提示しているソースそのものです。
 確認箇所は
 (1)『elseif』→『else』『空白』『if』とすること
 (2)if、else if、else に括弧をつけること
 (3)printf文の引数『a』『b』に『&』はつけないこと
 の3点を修正すれば正しくコンパイルできます。
・以上。VBS などとは違うので注意して下さい。
    • good
    • 1

いくらなんでもこんな簡単なプログラムが「どうにもできない」とは思えない。



仮にできないにしても、どの程度まで作ったか、自分なりに整理してここに示し、どの辺がわからないかを書くべきです。
どんな丁寧に書いたって20行くらいのプログラムのはず。

これじゃ単に答えまる教えしてと言ってるのと同じです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!