人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主題のとおり、まったく意味がわかりません・・・。
BSフジで放送している番組が見たくなり契約を・・・と思ったのですが、
どこに契約すればいいのか?
料金はいくらになるか?
他のBS番組(例えばBS朝日)も見れるのか?
追加料金はあるのか?
がまったくわかりません。
スカパーとは別なのか?

初歩的な質問で大変恐縮ですが、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

BSとは、放送衛星を使った放送です。

BSアンテナとチューナー(最近のデジタル放送対応テレビはほとんどの機種でチューナー内蔵)があれば、民放の無料放送(BS日テレ、BS朝日、BSジャパン、BSフジ等)はBCASカードをチューナーに挿入するだけで契約不要で視聴できます。NHKは衛星カラー契約が必要です。
BSアンテナの例
ソニー
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/antenna/produc …
松下電器産業(パナソニック)
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
デジタルチューナーの例(地上デジタル、BS/CS110度も視聴できます。)
ソニー
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products …
松下電器産業(パナソニック)
http://panasonic.jp/tuner/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろ誤解していたようです・・・。
教えていただいたURLを参考に、しっかり勉強したいと思います!

わかりやすく詳しいアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 17:47

#1~3さんが回答でいいと思いますが,ちょっと補足しますね。



BSもCSも地球の周回軌道を回っている人工衛星から送られてくる電波を受け取ってテレビを見る放送システムのことです。

BSとCSで,使っている人工衛星が違っていたと思いますので,パラボラアンテナを設置する角度が異なるとか,電波が弱いCSはパラボラアンテナの口径を大きくした方が写りがいいとかの違いはあります。(電気店では,パラボラアンテナはBS用アンテナ,CS用アンテナと種類別に売っていますね。)
電気屋さんにつけてもらった方が確実で間違いなく見ることができると思いますが,自分で設置しても十分見ることは可能だと思いいますよ。

最後に,・・・・・
BSアンテナを設置すると言うことは,NHKの集金が厳しくなることを意味しています。
BSアンテナは,周りからもよく見える場所に設置しないと写りが悪いのということもあり,NHKに簡単に見つけられてしまいます。このため,見ている・見ていないにかかわらず,BSの視聴料をしっかりと払わされることになりますよ。

民放のBSは皆さんもおっしゃっている通り無料なので心配はないですけどね。

では,参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
有難うございました!

とても詳しく教えていただいて、参考になりました。
結局、BS設置しませんでした。お値段の関係で・・・。
もう少し安くなったら(安くなるのでしょうか??!)検討再開しようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/25 19:21

基本的にBSは無料CS(スカパーなど)は有料です。

BS1,2とWOWWOWは有料になります。ただBS1,2に関してはNHKに申し込まなくてもアンテナさえ購入すれば見れてしまうので無料で見ている人もなかにはいるようです。勿論禁止されている行為なのでばれるとやっかいなことになります。NHKの料金を集金している人がそういった禁止行為がないかどうか見てまわっていますので・・・BS1、2とWOWWOWをみたい人はちゃんとNHKに衛星料金を支払いましょう。その他(BSiなど)は無料ですがチュウナーが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

承知いたしました!
確かに今、NHKはなにかと信頼できませんが、私まで不正をするのは筋違い。
見たい番組があったら、しっかり契約します。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 18:02

#1~3さんが回答で良いと思います


本来BSは放送用衛星でCSは通信用衛星(放送にも利用してる)です、
故にBSの方が電波は強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかチンプンカンプンだったのですが、イロイロわかってきました!
これで、電気屋さんの話についていけそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 17:52

BSは契約は入りません。


BS朝日も同じです。NHK-BSも同じですよね。
WOWWOWだけは有料です。

スカパーとは会社が違いますし、経由する衛星が違います。
スカパー(CSと言います)は契約が必要で、有料が殆どです。

集合住宅でしたら、既に有るかも知れませんが、一戸建てでしたら、新規にBS/CSアンテナが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど・・・いろいろ勘違いしていたようです。
チューナーやアンテナがあれば観られるのですね!
契約して月額いくらか支払わないと観れないものかと思っておりました。
参考になりました!

お礼日時:2007/10/03 17:43

BS・CSはアンテナとチューナーがあれば、見る事できます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/放送衛星
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電気屋さんに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/10/03 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS・CS放送って何ですか。

以前から疑問に思ってたんですが、先日、聞かれて答えられなかったので、分かりやすく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げることができるという点、BSは放送専用なので地上波と変わらない放送ができますがCSは台風や大雪などの気象に大きく左右され「大雨が降ると視聴できなくなる」脆弱さという点があります。
またCSの場合かなり安く立ち上げることができるので放送とは全く無関係な企業が放送局を立ち上げる場合が多いのも特徴です。例えば通信販売の企業はその典型です。

蛇足ですが、欧米のCSでは倫理規定や予算の関係などで地上波では放送できないような過激なドラマなどを制作するための放送局が多く「OZ」「シックス・フィート・アンダー」「サード・ウォッチ」などの傑作ドラマが生まれていますが、日本では昔の地上波ドラマを買い上げてしょぼいことしかしていないのが現状です。

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げること...続きを読む


人気Q&Aランキング