今日、同じ職場の臨時職員のAさんがお亡くなりになりました。
Aさんとは親しくないし、臨時職員なので会社の規定(基準)に入っていないので、同僚は出さないようです。
しかし、15年前、私の父が亡くなったときに、Aさんの奥さん(←父の同級生)から香典をいただいてます。
3年前祖母が亡くなったときは、いただいてません。
このような場合、香典を包んだほうが良いのでしょうか?
葬儀にも出たほうが良いのでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

葬儀のしきたりはその地方によってもかなり異なると思いますので


東京だとこんなかんじです。

それほど近しくはないけれどもお香典は出したい場合は、
葬儀ではなく、葬儀前日の通夜に御焼香にうかがいます。
そのときに受付がありますのでそこでお香典を出します。
葬儀はどちらかというと親戚+近しい人々などが出席しています。

今日亡くなったとすれば、明日か明後日が通夜だと思います。

行くかどうか迷っている場合は行っといたほうがいいとおもいます。

余談ですが。
家の親に、結婚式とお葬式が重なったら絶対お葬式のほうに行けと
言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。_(._.)_
お通夜に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/01/30 20:51

もしどうしようかを迷ってるのなら、出た方が良いですよ。


あとで出ればよかったと思っても、もう出られませんから。

別に世間に決まりはないので、上司や親兄弟が亡くなっても出ない
人がいるし、遠い地方都市に住んでる縁遠い親戚でも行く人は行くし・・。

でも要は、「故人を偲ぶ気持ちがあるかどうか」ですよね。

変に宗教的なことを書くようですが、あの世できっと故人が
「ああ、あの人来てくれたんだ。うれしい・・。」と感じてくれる
と思えば行けばいいし、「来なくたって良かったのに」と思うような
気がしたら行かないってのも一つの考え方ですね。

でも、同じ職場だったら、やっぱり行く方がいいと思いますよ。
もし行かなくても香典は包むものではないでしょうか・・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2001/01/30 20:55

香典は亡くなった人にささげる(?)「香」のお代ということだから、亡くなったお父様に頂いた香典は、お父様との付き合いに対する香典といえます。


したがって、お父様が頂いたからといって、息子が香典を出す必要はないと思います。
ただし、臨時職員か正職員かは、経営者との関係であって、個人的な付き合いで出す香典に、臨時職員だとか、会社の規定とかは関係ありません。正職員だったら参列するのなら、臨時職員であっても同じだと思います。
結局は、本人の意思なので、他人に参列すべきかどうか尋ねてもこたえられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2001/01/30 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q亡くなった方が多い場合の香典の金額を教えてください

親戚の家族が全員亡くなり葬儀に参列するのですが、香典の金額をいくらにするべきか、供花などをお供えするべきかなどわかる方いらっしゃったらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

亡くなり方と葬式の出し方によります。
火事や交通事故で家族全員無くなったら、一つの葬式として執り行うかと思います。
4人一緒になくなっても、一人ずつ葬式をする訳ではないかとおもいますので、香典一つ、献花盛り籠などをひとつで良いかと思います。
葬式では4人なら戒名を四つ唱えますが、一つで。
家族全員亡くなったとすると、喪主は誰が務めるでしょう?本家の世帯主?或いは妻の親?
喪主との関係で色々変わってきますので、他の親戚と打ち合わせした方が良いように思います。
妻方のどなたかが喪主なら、親戚と言っても遠い親戚になるかと思います。

香典の額はその地方その地方で暗黙の額が有るかと思いますので、親戚と相談かな。
親戚として一万円が相場なら、二万円は許容範囲ですが、五万円包むのはやり過ぎかと思います。
(二万円が相場なら、五万円は許容範囲ですが、十万円はやり過ぎかと思います)

葬式に引き続いて取り越し法要などが有る場合は、金額、袋の数、等はその地域に合わせて。
複数人を一度に亡くしたんでしょうから、通常相場の倍額を出しても良いのかな、どの程度の親戚か判りませんが。

亡くなり方と葬式の出し方によります。
火事や交通事故で家族全員無くなったら、一つの葬式として執り行うかと思います。
4人一緒になくなっても、一人ずつ葬式をする訳ではないかとおもいますので、香典一つ、献花盛り籠などをひとつで良いかと思います。
葬式では4人なら戒名を四つ唱えますが、一つで。
家族全員亡くなったとすると、喪主は誰が務めるでしょう?本家の世帯主?或いは妻の親?
喪主との関係で色々変わってきますので、他の親戚と打ち合わせした方が良いように思います。
妻方のどなたか...続きを読む

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q亡くなった父の関係のお中元...

昨年末に父を亡くしたのですが、その父がお付き合いしていた関係の方々へのお中元について、どうしたものかと考えております。 母は今、鬱状態になっており、そういった事を考えられないと言いますので、我々娘で何とかしなければ...と思うのですが。
今後もお世話になりそうだと確実にわかる方はいいのですが、これを機会に品物のやりとりはもうお終いにしてもいいかな?と思われる方の方が断然多いのです。 そういう場合、こちらから葉書かなんかで、その旨を先にお伝えした方が良いのでしょうか? その文面もどうしたものか?
恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
どなたか教えていただけませんでしょうか...

Aベストアンサー

>恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
気遣ってどうするべきか悩んでいるとい言うことは、常識があるということですよ。

さて、お中元ですが、送り主であったお父様が亡くなられたのですから、お母様と関わりのない方については、止めてしまって構わないと思いますよ。
(11月頃になると、年賀状欠礼を出されるでしょうから、お父様のご逝去をご存知ない方もそれで判ると思います)
ただ、お母様とも関わりのある方は続けられ方が良いと思います。その場合は大黒柱を失われたのですから、無理のないよう、お父様の生前より減額されて構いません。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q彼女のお父さんがお亡くなりになった。

昨日彼女のお父さんが亡くなりました。

明後日お通夜があります。

私は彼女のお父さん及び家族と面識は全くありません。

彼女との交際期間は8ヶ月ぐらいです。

この場合私は出席するべきなのでしょうか??

また、出席する場合お香典はいくらぐらいが良いのでしょうか?

私は大学生でありリクルートスーツしか持っていません。
リクルートスーツで参列しても失礼にはあたりませんか?


初めての出来事でしてどうしたらよいか分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

背景に色々な可能性があり、これという回答は難しいかもしれません。

・お通夜に出るならリクルートスーツでも通常は大丈夫
 ネクタイとワイシャツの色には注意
・お香典は、自分の感覚だと1万円くらいでしょうか
 これは、ご自身のご家族に相談してはいかがでしょうか

ただ、もっと重要なことがあるような気がします。お通夜に参列するということ以前に、彼女やご家族に対してお手伝いできることはないか?と聞いた方が良いと思います。(もし、確認済みでしたら申し訳ありません。)
家庭環境にもよるとは思いますが、お父さんが亡くなったということは、通常は葬儀の準備でものすごく忙しいです。

手伝い不要であれば、お通夜に参列すれば良いかと思われます。


人気Q&Aランキング