最速怪談選手権

葬式が終わって香典を持って行く時の袋

A 回答 (3件)

今は葬儀屋さんが貸してくれますよ。


貸してもらえない場合は、大きなかばんを風呂敷に包んで。
皆さんからいただいた香典を一纏めにして入れておく袋ですよね。
布製のバッグ、口がファスナーで出来ているやつ。
葬儀屋さんはお金を預かったりしませんので、受付の人が全ての香典を袋に入れて、最後まで持ち歩いて、家に帰ってきてから喪主に渡すか、あるいはその家の帳場を預かっている人に渡すか、です。

葬式のときも決して話さない。焼香の時も、チョット不恰好だが肩から斜にかけて、焼香、知らない人は何だあれはとなりますが、判っている人は大事な役目をしているんだなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/03/13 09:39

御霊前

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/03/13 09:39

質問の文章が途中で途切れたんですかね?、



どんな袋で持参すれば良いかと言う事なら、市販されてる香典用の袋で良いですよ、
袋の表書きは、49日が済んでる仏なら御仏前、以内なら御霊前と書くのが一般です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/03/13 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!