プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が今、職場環境の悪さのせいで、相当ストレスを溜めています。
同僚たちの不真面目な勤務態度や、不真面目な社員に頭の上がらない幹部、などに囲まれ、
信頼出来る人がとても少なく、大変やる気を喪失しています。

彼自身とても真面目で正義感が強いタイプで、普段は「自分は自分」と頑張っているのですが、
今回色々な出来事が重なって、強烈にやる気を喪失してしまっています。

いろいろ起こって一番ストレスが爆発していた日にちょっとだけ会ったのですが、
すごく機嫌も悪く、溜まった思いを吐き出していました。
私はそれを聞くのは全然苦じゃないし、誰にだってそういう時もあるのは解るので、
隣で聞いていました。

今までだったら、愚痴を吐き出したら、翌日には気持ちを切り替えていた事が多かったと思うのですが、
今回は数日間引きずっている感じで、私は彼のために何かがしたいんです。


彼が今、何もしない、何も考えない、それが一番いいなら、会わずに静かに待っているし、
お酒でも飲みながら話を聞いてあげる事で彼の気持ちが楽になるのなら、そうしたいし、
仕事を忘れられる気分転換イベントを企画して楽しむ事がいいのならそうしたいし。

どうしたら彼が少しでも元気になれるか、悩んでいます。


皆さんが彼のような状況にある時、彼女にどうして欲しいですか?
肉体的疲労ではなく、精神的疲労が大変な時です。

人それぞれな事ではあると思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

30代後半の男性です。


私自身の経験からすると、笑顔でいてほしいですね。能天気にいてくれたら、気分転換になります。
「彼のために何かしてあげないと…」と思って力んでいると、あなたの表情が知らず知らずのうちに曇ってしまうかもしれません。そうなると、彼も嫌なことを思い出しちゃったりして…。
だから、笑顔でいてあげてください。

余裕があれば、家の中をきれいにしてあげると、いいかもしれません。
(家が散らかっていると、帰りたくないですからね。)

それだけで十分だと思いますよ。

苦しい時はきっと一時期だけです。きっと、良い時もやってきます。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに・・・彼のなんとなくどんよりした姿を見て、隣で、心配なのと、自分が隣に居てもいいのか?という不安とが重なり、私も一緒にどんよりしています。。。
前に、彼にとって悲しい出来事があった時、私のを見て元気になってくれました。
でも今回はなんだか思いつめてる感じがするので、自分でもどうしたらいいのかわからなくて・・・。
悩んでる自分にもちょっと疲れてきました。
どう対応するのがベストか解らないので、良かれと思ってやった事が彼に喜んでもらえないかもしれないですが、それでもし彼が私を必要ないと思ってしまうならそれまでの事という覚悟で、彼に働きかけてみます。

お礼日時:2007/10/04 15:15

はじめまして。


30代後半の会社員(男)です。
私も以前、今の彼と同じように精神的にボロボロ状態になった事が
ありましたが、その時、彼女は遠距離恋愛中という事もあり連絡手
段は電話のみでしたが、電話口で真剣に愚痴を聞いてくれてかなり
精神的に救われた事があります。
そっとしておくことも大切な時もありますが、やはり愚痴が言える
(聞ける)人も限られていると思いますよ。
色々、聞いてあげると良いと思います。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が愚痴を吐き出した日以来、「気分が元に戻らないんだな」という雰囲気は伝わってくるのですが、はっきりと愚痴を口にしたりはしてないです。
彼自身、先日会った時に愚痴ばっかりになってしまったのを反省していたみたいで・・・。
だから、愚痴を聞いてあげるにしても、こちらからまたそういう話を持ち出していいのかどうかも悩むし、あれこれ考えてると、なんか辛くなってきました(涙)。
彼女が悪くなくても、他の事のイライラが原因で、彼女の存在が疎ましく思ってしまう事って、あるんですかね。。。

お礼日時:2007/10/04 15:03

彼はあなたのような思いやりのあるガールフレンドがいてラッキーですね!



あなたがここで質問したことをそのまま彼に聞いてみたらどうでしょう?
それか、手紙を書くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。
なんか、聞く事も遠慮してしまいたくなるようなオーラが出てるので・・・聞けないんです^^;。
さり気なく探ってみます。

お礼日時:2007/10/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!