電子書籍の厳選無料作品が豊富!

省エネ目的で充電式乾電池を買いました。
使用目的は、CD用電池でして4本使用します。
ところが手違いが生じて、買った充電式乾電池が、
1.パナソニック充電式で急速充電器+ニッケル水素電池単三2本
2.三洋電機のeneloopニッケル水素電池単三2本
と言う、組み合わせで買ってしまいました。
仕様書によると、充電器で他メーカーの製品との組み合わせ充電を
しないよう、記載されております。
どんな問題が有るのでしょうか。
問題の内容次第では、もったいないですが、eneloopの方を廃棄しよう
と思っています。
大した問題が無ければ、本当は使用したいのですが。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

複数の電池を同時に使用するとき電池残量のバラツキが問題となります。

バラツキのある物を一緒に使用すると初めは問題ないのですが終わりの方で先に空になった電池に無理に電流を流す事になり(逆充電される)。液漏れなどの事故を起こします。
種類の異なる電池だと満充電してもバラツキが大きいので一緒に遣うことは避けるようにと書かれています。たとえ同じメーカーの同じ電池であっても残量の違う電池を一緒に使ってしまうと液漏れは起こります。
つまり種類の違う電池を一緒に使っても、空っぽにならないうちに取り出して再充電して使えば問題はないのですが、人間とはなかなかそうは行かぬもの、うっかり機器が動かなくなるまで使い切ってしまって、結局液漏れを起こして機器ごと壊してしまう事になります。
だから種類の異なる電池を一緒に使うことは止めた方が良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
同じメーカーの同じ電池で且つ電池残量のバラツキが無ければOKという観点からすると、予備分を考慮して、更に各メーカーの物を各2本買い足せば、それぞれが4本セットになるので、そのようにして交互に使用し、電池残量のバラツキに注意すればOKということですね。
参考になりました。

電池のmAhはどうなっていますか。

同じ数値であればそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。
たとえ、違っていても、持続時間の違いでせいぜいが一方の電池でメモリ効果がやや進行するぐらいでしょう。
普通のアルカリ電池でも2、3回は充電して使えてしまうぐらいですから(本当は駄目なんですけど、やりすぎると液漏れするから)

>空っぽにならないうちに取り出して再充電して使えば問題はないのですが

問題ありますよ、メモリ効果が発生してしまいます。
日本のメーカーの物なら液漏れを起こす前に、電池の持続が著しく短くなるので滅多に発生しないと思いますよ。
過充電や過放電に気を付ければ、2、3年は持つハズです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
「日本のメーカーの物なら液漏れを起こす前に、電池の持続が著しく短くなるので滅多に発生しないと思いますよ。
過充電や過放電に気を付ければ、2、3年は持つハズです」

参考になりました。

買ったのに廃棄だなんて、そのほうがよほど環境に良くない。

まずは、店員さんに相談してみて下さい。レシートもあり、買って間もないなら、店へ出向き事情を伝えて、交換出来ないものか伺うのが筋というもの。
どんな手違いか知りませんが、4本使用とのことですので、4本同時充電器が便利です。さらに、充電式電池・充電器セットがお得です。
問題とは、異種は勿論のこと、同種であっても充電池ごとの乱雑な充電や放電の繰り返しで、残量及び容量が著しく乱れることです。
皮肉なもので混在させると、品質の低下した物から順に導体同様となり、逆に性能の良い物が過電流により発熱、液漏れを起こす危険があるのです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
「混在させると、品質の低下した物から順に導体同様となり、逆に性能の良い物が過電流により発熱、液漏れを起こす危険がある」

参考になりました。

パナソニックの充電器は一度に何本まで充電できますか?

2本にしても4本にしても、同じメーカーのニッケル水素電池ごとに
充電すればいいと思います。仮に4本同時にしても、電池の寿命が悪くなるだけのような気がします。他社の充電器だからこの電池は使えないということはありません。同じメーカーでも長く使っているうちにばらつきは出てきます。
 とにかく、同じメーカー同士で充電されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
同じメーカー同士で充電することが安全且つ基本
ということですね。
参考になりました。