今敏監督の作家論を卒論で書こうと思っています。
そこで質問なのですが、今監督と比較したらおもしろそうな人、または作品などありましたら教えて頂きたいです。
アニメ、実写、本など問わずです。

また、今監督の映像表現についても論じてみたいので、こうやったらおもしろい視点なのでは?等、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1) ボーイミーツガールが好きな宮崎駿と久石譲、聖書的イコンと犬にこだわる押井守と川井憲次、彼らの音楽への依存性から今敏と平沢進の関係をひもとく


(2) 人間関係の時系列に順じた物理的・精神的距離の変化をエッセンスにする新海誠、時系列の再構築でストーリーを組み立てるタランティーノ、時空間のシャッフルを表現の一手段とする今敏、彼らは時間を効果的に物語に取り入れている。その根ざすところはそれぞれ何なのか?
(3) 絵の緻密さと色彩の派手さは大友克洋に通じるところがあるかもしれない。
(4) アニメとしてのエンターテインメント性はりんたろうと根源的に同じ部分があるのではないだろうか?
って、比較するだけなら素人でもできるし、これだけなら作家論にはなりませんよね。

論文というくらいなら…。

なぜ、彼はアニメ作品での表現にこだわるのか?アニメでなければ表現できない、彼の訴えたいテーマとは何か?それは彼のどのような経歴から生じたものか?(起・承)
そして、彼の作品を見るわれわれは何を受け取り、何を期待して作品を見るのか?(転)
そうであるならば、彼の作家性を示す必要十分条件とは何で、それを今後はどのように発展させると思われるか?或いはどのような作品を目指すべきか?(結)

なんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
比較する作家についてどう比較するか迷っていたので、とてもわかりやすくありがたいです。参考にします!!!

お礼日時:2007/10/05 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか? なんでもかんでも実写化、実写化! イメ

最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか?
なんでもかんでも実写化、実写化!
イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?
それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

見たくなければ見なければいいという意見はけっこう聞きますが、そういう問題じゃなくて、いろんなアニメやマンガをなんでもかんでも実写化というものに腹が立ちます。

こう思うのは自分だけでしょうか?

あと、映画やアニメで、これは続きを作らない方がいいだろうという声のある映画やアニメがありますが、監督さんってのはこれは続きを作った方がいいものか悪いものかていう判断を自分ではできないものなんですかね?

Aベストアンサー

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
だから、低予算となり、ひどい作品になってしまいがち。

>>それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

そうです。

>>こう思うのは自分だけでしょうか?

多くの人が、そう思っているでしょう。

ちなみに、海外では、連続TVドラマの1話にかける予算は、日本映画の平均的な制作予算の2,3倍以上だそうです。
また、日本映画の制作予算は、欧米の学生たちが作る自主制作映画の予算の半分以下だとか。

「マンガの実写化」に限らず、低制作予算の日本のドラマや映画が残念になるのは当然なことだと思っています。

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
...続きを読む

Qアニメが実写化するともれなく痛々しい結果に なるのですがナゼ実写化するのですか? いい脚本が無いので

アニメが実写化するともれなく痛々しい結果に
なるのですがナゼ実写化するのですか?
いい脚本が無いのですかね?

Aベストアンサー

漫画が実写化では成功しているのにね。

なんでだろ?
なかなかスーパーマンやスパイダーマンのようにはいかないのかも?

ある程度、劇画でないと無理なのかもね。

出る本数に比べ、ヒット作が確かに少ないですね。

実写がダメなのは
・俳優がイメージと合ってない
・監督がダメ
・演出がダメ
・作曲家がダメ
・脚本家がダメ

などが挙げられます。
原作は良いのにね。

Qガンダム 一年戦争の新しい視点

ガンダムの一年戦争も、もう隙間無い位、食いつくした感あります。

面白くなりそうな新しい視点って、あるでしょうか?

何か思い浮かんだら、お願いします。


※ 特に新しいMS・MAが登場しなくても結構です。
※ それ以前(エピソードゼロ)ネタでも結構です。

Aベストアンサー

UCでちょこっと出たのですが、地球は食料などの生産物をコロニーに頼りつつあるようです。
フル・フロンタルはそこをついてコロニー自治を目指しています。
一年戦争の頃には、地球が荒廃し、生産能力が落ちていて、既にコロニー産に頼らざるをえなくなっているのかも。
地球連邦がコロニー独立を認めないのは、そういう点もあるんでは。

「エコール・デ・シェル」みたいにスマートで萌え萌えな新兵訓練学校ではなく、汗臭い男だらけのハートマン軍曹率いる訓練学校とか。「ぢをん体育大」みたいなの。

Qなぜアニメの鋼の錬金術師を実写化 が決定したのですか? イメージが合わないように見えます。

なぜアニメの鋼の錬金術師を実写化
が決定したのですか?
イメージが合わないように見えます。

Aベストアンサー

日本映画界が、海外から物笑いにされるわけです。
面白半分のキャスト、それほど、クオリテーの高い演技ができるわけでもないに、ヒットしたアニメのように演技ができると思う発想が、そもそも滑稽で笑いが止まりません。
あの、海外、ハリウッドですら、日本アニメの実写化には失敗しているというのに、懲りないですね。

受け狙いのキャスト見て、また・・・と、正直思いました。
最近だと、進撃の巨人。
実写版の予告みて、その気色の悪さに絶対に見ないと決めたほどです。
また、過去形ですが、実写版のドラゴンボールも、まったくの偽物。話にならない内容に、愕然とさせられ、期待を裏切られましたからね。

まあ、公開されても、決して見ない作品の一つに、自分の中ではすでにできています。

製作品の無駄遣い。
日本映画界は、実にそんな作品を作り出す余裕があるんですね。
というか、そんな作品によく出資するスポンサーがいるもんだとあきれています。
ついでに、原作者の方も、よほどお金に困っているんですかね。

Q南国少年パプワくんを知っている方に質問です!実写版南国少年パプワくんを見たいですか?

南国少年パプワくんを知っている方に質問です!実写版南国少年パプワくんを見たいですか?

Aベストアンサー

マッチョなお兄さんと、CGバリバリのナマモノたちですか?

やらなくていいです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報