アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形態素解析を行うにあたっていくつかの形態素解析エンジンを比較していった結果、
MeCab(http://mecab.sourceforge.jp/)を使用することに致しました。
コマンドライン上で動かすことはできるのですが、
PHPからMeCabを使用するサンプルが見つからないため、
どのようにしたらMeCabの結果をPHPで取得できるかわかりません。
参考になるコードを教えていただけないでしょうか。

ちなみに
http://q.hatena.ne.jp/1168145696
上記ページ3を参考に実装してみたのですが、
15行目で$resultに取得できませんでした。

よろしくお願いいたします。
テストしている環境はWindowsXP, Apache2.2.x, PHP 5, MeCab 0.96となっております。

A 回答 (1件)

mecab extensionがあります。


http://page2.xrea.jp/#php_mecab

この辺で試してみてはいかがでしょうか?

また、私は普段mysqlやpostgresqlと連動して利用しています。

mysqlでは[senna mysqlバインディング]
postgresqlではLudiaがお勧めです。

どちらもsennaという全文検索エンジンを使います。
まだ少し安定感がない感じではありますが、個人で使う物であれば問題ないと思います。

割と実用的だと思うので、試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://blog.zuzara.com/2006/07/05/95/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizuno3さん
ご回答ありがとうございます。

私もmecab extensionのページをすでに拝見しております。
しかし、UNIXの環境がないとmecab extensionのインストールができないために断念せざるをえませんでした。
Cygwinを利用するなどすればインストールできるのですが、
できる限りWindows環境のみで実装を行いたいと思っています。

全文検索エンジンに関してのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!