こんにちは
長々沢山こまごまとすみません。

旅行の本や旅行会社さんやANA(NH)さんに沢山尋ねてみたのですが
疑問が消化不良のためであることと、
ドイツ国内線の乗り換えでフランクフルトーベルリン。
帰りのベルリンーフランクフルトへの国内乗り換えの手順と乗り継ぎ時間がどれくらいあれば余裕なのかフランクフルトーベルリン間利用された事がある人がいたらと、お聞きしたく書き込みました。

ものすごく読み難い点が多々ありますがすみません。

今、私が分かっている事は日本からフランクのターミナル1について
入国(飛行機を降りたらpasskontrolle(入国審査)というサイン
(サインというのは?)に従って進み、日本人はNon-EU Nationsの列に
並び(看板?標識があるのか?)パスポート見せて
シェンゲン協定国経由ならドイツでの入国審査はない。
(ない、で正しいでしょうか?もし審査がある場合、どのような事を
聞かれ<聞かれたとしても何日滞在するのか?何のためにきたのか?
という事を聞かれるのでしょうか?持っているお金の金額のことも聞かれますか?私は事前に想定される質問の答えを予め紙に書いて航空スタッフに見せようと思います。それはやりすぎでしょうか?)

フランクフルトの第1ターミナルは複雑で分かりにく
ものすごく迷子になりやすいでしょうか?
第2に移動することは必要ないです。

そして、荷物受取はベルリン(テーゲル)でするのでフランクではスルー。税関もなければ緑のランプの通路(ランプは結構分かりやすいでしょうか?)にいって到着ロビー。で、やっと入国。つかのま、
今度はベルリンで国内乗換となったとき、
いまいち手順が分かりません・・・。逆の出国のことも。

旅行会社さんに世界の航空ガイドがあるかと問い合わせたら
ないと言われてフランク←→ベルリンの国内乗換、ベルリン(テーゲル)からの出国の手順が心配です。
このベルリン(テーゲル)がどれくらい広いのかとか六角形という形もしているので
複雑なのでは?と心配でたまりません。。
ベルリン(テーゲル)空港にはいって搭乗手続きをしてからじゃないと
この六角形のどこかのゲートナンバーになるか分からないという。
ものすごく端のゲートナンバーだったら、どれくらい広いか分からないので乗り継ぎ時間3,4時間でもギリギリなのか心配。
ベルリン(テーゲル)に荷物預ける時はチェックインの手続きをして
搭乗券を受け取った後で正解でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ほとんどの点は、No.1,2の方のご回答でつきています。

補足を若干。

1)ルフトハンザ日本便には日本語のわかる乗務員さんがたいていおられると思いますが、日本人とはかぎりません(極めて洗練された日本語をお話になる男性乗務員の方とお会いしたことがあります)。念のため。

2)ルフトハンザはフランクフルトでほぼまちがいなく同じターミナルで発着します。ので、行き・帰りともこのくらい乗り継ぎ時間があれば、多少入出国が混雑したり、飛行機が遅れたりしても大丈夫でしょう。

3)フランクフルト着の飛行機が万一決定的に遅れてしまった場合(次の便の出発時刻を過ぎてから到着したような場合)は、行きなら、乗務員か、到着ゲートにたぶん日本語のできる係員がいますから、その指示をうけてください。たぶん、当日の空席のあるベルリン便に振り替えてもらえます。
 帰りの場合はちょっとたいへんですが、あわてて出国せず、ルフトハンザの係員に指示をうけてください。英語でも全然わからない場合は、チケットを購入した旅行会社の在欧デスクに電話して相談してみてください。たぶん大手旅行会社であれば、在欧デスクをもっていますし、たぶん対応してくれます。おそらくは、翌日以降の空席のあるルフトハンザ便(関空便が満席なら名古屋便などになることもありえます)に振替となり、ホテルも手配してくれる(代金をもってくれるかどうかは遅れの原因次第)でしょう。

4)行きの関空での乗り継ぎ1時間40分も、通常問題ないと思いますが、福岡で全部手続きが終わるのか、それとも関空で改めてチェックインが必要なのかなどによって多少身構えが違ってきます。よく確かめておいてください。たぶんそんなことはないと思いますが、万一関空でいったん荷物をうけとって、再度チェックインし直すとなると、ちょっとがんばる必要があります。

5)座席の位置は、いずれにせよたいした問題ではありません。ただし、離発着の際にはベルトサインが消えるまでデジカメは使用禁止です。念のため。

6)テーゲル空港は都心に近いので、アクセスをそれほど心配することはないと思います。これはむしろ、ベルリンの訪問先の方に直接尋ねられた方が確実です。もっとも、あと30分程度出発の遅い飛行機にしてもおそらく乗り継ぎに問題はないでしょう。

7)入出国と乗り継ぎを両方フランクフルトでしないといけない、というのがご不安の一つの原因かと思います。そうであるならば、ロンドン、アムステルダム、パリなどで乗り換えてベルリンに向かうという方法も再検討の意味があります。この場合、乗り継ぎ空港では出入国手続きの必要はなく、単なる乗り継ぎのみとなり、出入国手続きはテーゲルで行いますので、特に入国時は最終目的地ですから、気分的に気楽ではないかと思います。関空からパリなどには便があったと思いますので、旅行会社で相談される際に条件など比較されてはどうでしょうか。

 参考なれば幸いです。

この回答への補足

こんにちは
(4)関空でいったん荷物をうけとって、再度チェックインし直すことになっています・・・。不安になってきました。

補足日時:2007/10/18 16:27
    • good
    • 0

再びこんにちは。


なかなかにお悩みはつきないようで(笑)


【乗り換えゲート案内の掲示板&方向案内看板】
引用いただいた画像の元のブログから拝借しました。
http://www.rikiya.com/blog/archives/000302.html
乗り換えゲートの掲示板は,上の画像のようなものの他に,あちこちにTV画面があり,そこにも出ています。
(たぶん,降りたらTV画面の方が先に目に入ると思います)
方向案内の掲示板は,まさにこの画像そのものです。
日本からだと,
B**ゲート到着⇒入国手続き⇒エレベータ⇒通路(上記リンクに写真あり)⇒もう一度エレベータ⇒A**ゲート
という事になるかと思います。
荷物やチケットのチェックは,どこであるか,あまり記憶が定かではありません。道順に出てきたら言われたとおりにする,ということでよいかと思います。

*ところで,てっきり観光かと思っていましたが,かなり長いご滞在なのですね。
私自身,片道切符・滞在期間未定・滞在場所未定,という状態での入国審査でも何も問題なかったので大丈夫かと思いますが,滞在先を書いたメモ(お世話になる方の氏名と住所)と帰りのチケットは見せられるよう用意しておいた方がよいかもしれません。


【乗り継ぎ時間】
行きの2時間半,帰りの3時間,ともに問題ないですが,パスポートコントロールで"EU"と"Non EU(表示はAll Nations,だったかも)"の並び間違いには気をつけてください。冷たく「あっちに並びなおせ」とあしらわれているらしき人をたまに見かけます(そうなっても時間は大丈夫と思いますが)。
係官がずらっと並んでいるゲートがあって,それぞれの係官の窓口の上の方に看板が出ています。
(ここは写真撮影禁止なので,検索しても多分画像は見つからないと思います)


【通路側か窓側か】
乗り継ぎ時間との兼ね合いは気にする必要はないと思います。
通路側派,窓側派,どちらもいらっしゃいますが,私は通路側派です。
自分の好きなときに気兼ねなく席を立ちたい人は通路側,通路側の人にどいてもらう事をお願いするのが気にならないならば窓側,でしょうか。
なお,長距離便の飛行中は,日光が入らないように「フタ」を閉めます。開け放して外を眺めていると寝ている人には結構な迷惑だったりもしますので,あまりやりすぎないように気をつけましょう。(私も初めてのフライトのときは好奇心ムラムラでしたが^^;)


【ルフトハンザか全日空か】
ルフトハンザ便にも,大抵は日本人の客室乗務員さんはいらっしゃいます。
どのエアラインがいいか,というのは,こだわる人はこだわるようですが,私はあまり気にしない性質なので,まともなアドバイスができません。申し訳ありません。
私が思いつく範囲での違いといえば,ルフトハンザの機体には映画などを観るスクリーンが各座席前についていない事でしょうか。機体そのものは,なんとなくですが,ルフトハンザの方がきれいかな,という気はします。また,乗客の日本人率もかなり違うように思います(全日空の方が日本人が多い)。
ベルリンで質問者さまをお世話してくださるという方の家の事情までは私には分かりませんが(笑),質問者さまの場合は全日空の方が安心できるかもな,という気も少々します。(ルフトハンザでも,案ずるより産むが易し,という程度と思いますが)


【その他いろいろ】
○時計の数は,お好みで(笑)
私はいつもひとつしか持っておらず,飛行機に乗ったらすぐに目的地の時間にしてしまいます。(そうした方が時差ぼけになりにくい,と聞いたことがあるからですが,効果のほどはよく分かりません。確かに時差ぼけはあまりしないタイプです)
○機内食,肉・魚の種類は当日のお楽しみですが,あまり期待なさらぬがよろしいかと(^^;
○ルフトハンザは歯磨きセットは配られません(全日空には一度しか乗った事がなく覚えていません)。その他,飛行中は機内食以外そんなにいろんなサービスはありませんので,寝たい時には寝ておくのがよいと思います。機内食の間に飲み物やスナックをもって巡回している乗務員さんがいらっしゃる程度です。
○電子機器は,離着陸中以外は使用可能ですが,携帯電話(どのみち通じませんが)は使用不可です。
○刃物は手荷物での機内持ち込み不可で,荷物検査時に没収です(電気ヒゲそりはOK)。チェックイン時に預ける荷物に入れておくのは問題ありません。


---
こちらも長々と失礼いたしました。
最後に,明日(6日),フランクフルト発⇒日本着のルフトハンザ便に乗ります。(実は今,在ドイツ)
追加や思い違いがあれば,日本時間の7日の夜くらいにお知らせできる・・・かもしれません(時差ボケでダウンしてなければ^^;)
    • good
    • 0

こんにちは。




まず,そんなに難しいことはありませんからご安心ください(笑)
文章で書くと長ったらしいですが,基本は,

 「まず,搭乗ゲートを確認」
 「あとは,とにかく,看板・標識に従う」

です。
以下,順を追って説明させていただきます。


【入国】
サイン⇒看板のことです。
ここでの入国はかなりの回数行いましたが,ほとんどの場合,パスポートを見せて係官の前でつっ立っているだけです(笑)
聞かれるとしたら,
・フランクフルトが最終目的地(final destination)か?⇒ベルリン
・目的(purpose)は?⇒観光(サイトシーイング,sightseeing)
・どれだけ滞在(How long)?⇒○日間(for ○days)
くらいでしょうか。少なくとも私は所持金の事を聞かれたことはありません。

【ベルリン行きの便が出る搭乗ゲートの移動】
パリのシャルル・ド・ゴールあたりに比べれば小さいですが,でも,それなりの広さのある空港です。
まず,到着したときに乗り換え便が何番ゲートから出るかを確認するのが一番大切です。
飛行機から降りて建物に入ったら,たいてい近くに画面があるはずですのでそれでご確認を。
あとは,ひたすら看板の指示に従ってください。おそらくは,Bxxゲートに到着してAxxゲートに移動になると思います。
エレベータに乗ったり動く歩道に乗ったりするかもしれませんので,かなり時間がかかるような気になるかもしれませんが,落ち着いて(笑)
入国での行列の長さは「時の運」ですが(笑),連絡時間は1時間あればまず大丈夫です。(私の感覚では1.5時間くらいが忙しくもなくヒマモせず,ベスト)
(到着が遅れた場合,たいていは待っていてくれますし,最悪の場合でも,係員が面倒みてくれます。日本からの到着便のゲート付近には日本語が話せる人がいる事が多いです)


【テーゲル空港からの帰り】
荷物を預けるのはチェックインと同時にチェックインカウンターで行います。
機内に持ち込む手荷物に液体のお土産(ビールやワインなど)を入れないように気をつけましょう。
チェックインした荷物は日本までそのまま行きますので,フランクフルトで受け取る必要はありません(日本からの場合と同様です)
テーゲル空港はフランクフルトよりもさらにこじんまりとしていますので,端から端まで歩いても大して時間はかかりませんし,ここでは出国手続きはありませんから(フランクフルトにある),出発の2時間前に空港に到着していれば十分な余裕があります。(オススメはしませんが,チェックインは出発の1時間前でもOKです)

フランクフルト空港についたあとは,やはりまずは日本行きの便が出るゲートをチェックして,あとは看板に従ってください(今度はおそらくA**ゲートからB**ゲートへの移動)。パスポートコントロールや荷物検査はその道順に勝手にあらわれます。
出国審査は,パスポート見せて立っていればOK。乗り継ぎ時間は,やはり1時間あればほぼ問題なしです。
一度,フランクフルト到着時間がすでに日本に行く便の搭乗時間だった事がありますが,ちゃんと乗れましたよ。
(その時はチェックインした荷物の日本到着は一日遅れましたが,笑)

以上,ごちゃごちゃしてしまいましたが,よろしければご参考に。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。到着したときに乗り換え便が何番ゲートから出るかを確認する>http://www.rikiya.com/blog/archives/images/walto …
(右真ん中あたりにあるやつ)
すみません;;こういう大きい電子掲示板で確認するで正しいでしょうか?こういう大きい電子掲示板があちこちにあるんでしょうか?もし違ってたら、どういう感じの看板?でしょうか。今、それを検索してます;;飛行機の乗り方サイトも探したんですが日本国内の乗り方サイトでした;;

ひたすら看板の指示に従ってください>
http://www.rikiya.com/blog/archives/images/milan …
こんな感じの矢印の看板でしょうか?

(乗り継ぎフランクフルトのこと)
今ガイドブックと睨みっこしてますがスカイラインは乗らなくてよくて、B.Cゲートはチェックインカウンター(そこで手荷物検査やチケットみせたりするんですか?)

乗り継ぎなのですが

【行き】
10月31日 熊本からでは間に合わないので福岡に一泊。
11月1日 
福岡発07:55 全日空 NH702/Y

関西国際空港着 08:55

関西国際空港発発 10:40 ルフトハンザ航空 LH741/Y
フランクフルト着 15:10
(乗り継ぎ<トランジット?>時間は約2時間半。2時間半ってどれだけ迷子になっても(あんまりしたくありませんが)余裕でしょうか?
もう一本遅くしようか悩みます。)
フランクフルト発 18:40 ルフトハンザ航空 LH192/Y
ベルリン着    19:45

関西国際空港でもし両方とも通路側を取った方が無難なのかな~と
機内でトイレいったり乗り継ぎ時間が2時間半しかないのを考えると
通路側にするか、だが空から見る地上がみたくてたまらない好奇心。
それをデジカメに取りたい好奇心との葛藤で悩んでます;;こんなことまで相談してすみません。
(もしくはこれを見ている経験者様、通路側か窓際かで
メリット、デメリットあるのでしょうか?もし、もし、、、
席が一番後ろしか空いてなかった場合のことを考えると乗り継ぎ時間余裕を持たせたほうがいいのか悩みます。)


【帰り】
11月末
ベルリン(テーゲルです)発 08.40ルフトハンザ航空 LH740 
フランクフルト着  09:50
(乗り継ぎ時間が約3時間ちょこっと)
フランクフルト発 13:40分 ルフトハンザ航空 LH/740Y
関西国際空港着 08:55

これのルートか
熊本ー福岡(一泊)ー成田ーフランクフルトーベルリン
(帰りはこの逆で最後の福岡でまた一泊して翌日熊本入り)
です。
こっちだと全部航空会社は全日空で特に帰りのフランクフルト発
成田行きは夜の(ドイツ時間で)20時45分なのでかなり
乗り継ぎは余裕なのです。フランクフルトーベルリン(テーゲル)間は1時間に一本出ているので割りとそこらへんは融通がききます。

今のところ、仮押さえ予約で関西経由の方を選んでますが
フランクフルと発関西行きはお昼の一本しかないのです。
それにすると福岡に泊まらず福岡についたら熊本にJRで帰れるんですがテーゲルまで行きも帰りも送り迎えしてくれる方の家が
どれくらい離れていて朝テーゲルまで8時40分数時間前に
空港まで着けるかが問題なのです。
成田経由でも構わないと思ってるんですが成田迷子にならないか
心配です。;;日本語通じますが。でも成田経由だと全ての航空会社が
全日空なので機内での日本語スタッフに何か質問したりするのに便利かなあと思う反面、ベルリンーテーゲル間の不安は成田や関西経由どちらを選んでも同じなのです。行きも帰りもベルリンーテーゲル間でオーバーブックとか天候とかで乗り遅れたら、どうしようと心臓がバクバクです。

あと、お聞きしたいことがあるのですが(別に新しく質問するのも
いけないような気がして;;?)
○時計は2個必要でしょうか?例えば行き、フランクフルトに向かう空港の中で時計1個で時間を変えたほうがいいのでしょうか?
○ルフトハンザの機内食は美味しかったでしょうか?
肉か魚で選べるが正しいですよね?(ため口語尾っぽくてすみません;)なんの肉かなんの魚になるかは分からないんですよね。
分かったところで英語が分からないのですがorz 美味しかったですか?
○こういう10時間ぐらい乗る飛行機には歯磨きセットとか
お食事以外にどんなサービスが受けられるのでしょうか?
もし、もし、寝てしまって起きられなかったらどうしようと思うと
心配です。
○機内では電子辞書みたりウォークマン聞いたり機械使ってもいいんでしょうか?
○フェイスシェーバーやかみそりは検問で捨てられますか?;
本当に長々と本文内容とは全然関係ない追加質問もしてしまって
すみません。



 

補足日時:2007/10/05 20:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルリン・シュネフェルト空港を利用したことあるかたに質問です!

ベルリン・シュネフェルト空港を利用したことあるかたに質問です!
ベルリン中央駅から、ベルリン・シュネフェルト空港まではバスまたは列車にて30分程でつくと聞いたのですが合っていますか?
または、もっと時間がかかりますか?
シャトルバスなどが出ているのでしょうか?初めて利用するl空港なので色々調べているのですが今一分からずです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ベルリン中央駅からシェーネフェルト空港への所要時間は28分なので、仰るとおり30分程で合ってますよ~。なお、空港駅へ向かうAirportExpressが大体30分間隔で運行しています。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SXF/AirportExpressStationsplan.html

ただし、空港駅からターミナルまで少し離れているので(400m、徒歩5分)、ご注意を。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SXF/VomBahnhofZumTerminal.html

以下の路線図なんかをダウンロードしておくと役に立つかも。

http://www.berlin-airport.de/DE/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/downloads/LiniennetzBahn.pdf

ちなみに、シェーネフェルト空港は、大幅に拡張する工事が行われていて2012年に(遅れるかも)ブランデンブルク国際空港になる予定です。日本→ベルリンへ直行便が、ついに運行開始するのかも。

こんにちは。

ベルリン中央駅からシェーネフェルト空港への所要時間は28分なので、仰るとおり30分程で合ってますよ~。なお、空港駅へ向かうAirportExpressが大体30分間隔で運行しています。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SXF/AirportExpressStationsplan.html

ただし、空港駅からターミナルまで少し離れているので(400m、徒歩5分)、ご注意を。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SX...続きを読む

Qドイツ・フランクフルトから観光

11月末に1週間ほどドイツに行きます。
とても寒い時期ですが、この時期はずらせません。
また、ドイツでは父の住むフランクフルトを拠点に色々観光しようと思っていますが、調べてみると、フランクフルト自体は観光に向かない街の様で…

父も私に時間を割いてくれるようですが、仕事があるので、ずっとは無理だと思います。
20代前半の女が一人で回って楽しい場所を教えて下さい。
また治安上避けた方がいい場所などもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

年末年始にヨーロッパ周遊をして、その行き帰りにフランク
フルトに寄って買い物や観光をしました。

フランクフルトは、確かにビジネスの町であまり観光名所的な
ところは、無かったですが、町並みもきれいでしたし、買い物
食事には困りませんでした。
日帰りで行ける郊外はいくつもありますので、そのような
ところはお父様と一緒に行かれたほうが心強いと思います。
食事もそうですね。

きっと、お父様の仕事をしている間、暇つぶし?程度に観光
ということだと察しますが。。。
私は、オーガニックコスメや食品に興味があったので、
ビオスーパーめぐりをしました。
日本では、オーガニックと名がつくと、結構お高いですが
現地では、そんなことはなく、手頃な値段でした。
(化粧品でいうと、日本で買うより半額かそれ以下で買えます!)
オーガニック意識が高い国なんだと改めて思いました。
そのようなビオスーパーは、フランクフルト市内にいくつか
あります。
バラマキ土産的な小袋お菓子も売ってて、お土産をあげる方と
しても安心です。
あとは、パン(食べるほうも作るほうも)が大好きなので、ドイツ
パンにハマった。
バターたっぷりなパンではなく、素朴でハード系が多い。
噛めば噛むほど味がある。
特に私は、本場のプレッツェルに感動しました。
駅の構内をはじめ、いたるところでぶら下がって売ってるんですが、
その見た目も可愛いし、モチモチな食感と岩塩の塩気。
たまらなくて、帰国時には空港内のパン屋で8個ほど買って持ち
帰りました。

観光としては、レーマー広場や市場、ゲーテハウス等に行きました。
デパートもいくつかありましたよ。
ただ、あちらは日曜日は、お店が閉まっているので要注意です。
治安は、欧州10カ国ぐらいは旅してますが、良いほうです。
が、、、油断禁物なので日が落ちてきてから暗いところに行かない等
あたり前かもしれませんが、気をつけてくださいね。

参考にしたサイト↓
http://doi2.net/
http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/kankospot/

あとは、「4トラベル フランクフルト」で情報収集が良いかと。
ここには、旅行記がたくさん掲載されているので、「一人旅」 「女性」
「季節」とか、絞れるので、参考になると思います。
http://4travel.jp/os_travelogue_list-city-frankfurt.html

11月渡航というころですが、極寒ではなく日本(東京)と同じぐらいの気候
だと思って荷造りがよいかと思いますよ。
(あっ、でもヒートテック等のアンダーは持っていった方が良いかもです)

こんにちは。

年末年始にヨーロッパ周遊をして、その行き帰りにフランク
フルトに寄って買い物や観光をしました。

フランクフルトは、確かにビジネスの町であまり観光名所的な
ところは、無かったですが、町並みもきれいでしたし、買い物
食事には困りませんでした。
日帰りで行ける郊外はいくつもありますので、そのような
ところはお父様と一緒に行かれたほうが心強いと思います。
食事もそうですね。

きっと、お父様の仕事をしている間、暇つぶし?程度に観光
ということだと察しますが。。。
私は、オーガ...続きを読む

Qシューネフェルト(ベルリン)空港へのいき方!

シューネフェルト(ベルリン)空港へのいき方!
ベルリンのシューネフェルト空港からEasy-Jetでジュネーブまでいくのですが、シューネフェルト空港への行き方が
定かではありません。SバーンのFlughaten Berline Schounefeld駅は、空港の中まで行けるのでしょうか?行けないときは、この駅からは、どのように行けばいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

LCCを使おうという人が、この程度のことを調べられないんじゃ困りますよ・・・・・
頑張ってください。
http://www.easyjet.com/en/airport/Berlin-Schoenefeld

参考URL:http://europe.s9.xrea.com/howtoflycheap/index.html

Qドイツ・フランクフルトでお勧めのワイン

父にお土産に買って帰りたいと思っていますが、
私はお酒が全くだめで、ワインについての知識のゼロです…
なので、フランクフルト周辺で購入できる、お勧めのワインがあれば是非教えていただきたいです。

普段は焼酎やビールを飲んでいますが、
ビールは買っていったことがあるので、
今度はワインにしたいなと思っています。

味の好みはわかりませんが、
甘いワインを以前美味しいと言って飲んでいたことがあります。
お酒なら多分なんでも好きだと思います・・・

できたら、スーパーやデパートで気軽に買えるようなものがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勧めのワインと言っても、あまり細かくなってしまうと探すのが大変なので、
大雑把にいくつか挙げてみます。

ドイツワインは甘口 (Lieblich) よりも中辛 (Halbtrocken) か辛口 (Trocken) の方が美味しいものが多いです。産地的には、モーゼル地方のワインであれば Riesling、フランケン地方のワインであれば、Silvaner がお勧めです。リースリングはさらっとした感じののど越しで、日本でも良く売られています。爽やかな感じのワインが多いです。土壌の関係で中辛か辛口がお勧め。シルヴァーナーの方は、あまり日本では見ないようですが、さっぱりとした中にフルーティな香りのするものが多いです。フランケンからヴュルツブルク一帯で多く栽培されている品種で、ボックスボイテルと呼ばれるでっぷりしたボトルに入っていることが多いです。赤ワインであれば、バーデン地方のものが良いでしょう。ドイツでは主に朱ペートブルグンダー Spaetburgunder という品種が栽培されています。これはフランス語で言うピノ・ノワールと同じものです。

上手く割れずに帰国できると良いですね。

お勧めのワインと言っても、あまり細かくなってしまうと探すのが大変なので、
大雑把にいくつか挙げてみます。

ドイツワインは甘口 (Lieblich) よりも中辛 (Halbtrocken) か辛口 (Trocken) の方が美味しいものが多いです。産地的には、モーゼル地方のワインであれば Riesling、フランケン地方のワインであれば、Silvaner がお勧めです。リースリングはさらっとした感じののど越しで、日本でも良く売られています。爽やかな感じのワインが多いです。土壌の関係で中辛か辛口がお勧め。シルヴァーナーの方は、あ...続きを読む

Qドイツへ旅行に行くのですが、テーゲル空港近くのホテルに泊まるか、ベルリン市内のホテルに泊まるか迷っています。

ベルリン経由でドレスデンへ旅行に行く予定です。初日はテーゲル空港に20時頃着く予定なのですが、空港近くのホテルに泊まるか、ベルリン市内のホテルに泊まるか迷っています。翌日は12時頃ドレスデンに入りたいと思っているので、ベルリンの中央駅を10時頃出発しようかなと考えています。どなたか、良いアドバイスをお願い致します。併せて、ベルリンとドレスデンでお勧めのホテルがありましたら教えてください。女一人旅のため、あまり寂しくないところをお願い致します。予算は1万円前後を考えています。ちなみにドイツ旅行は今回が初めてです。

Aベストアンサー

ベルリンはクラウンプラザが町の中心にあり女性が夜のショッピングに出かけた後に宿泊するなど便利なところにあります。テゲール空港からはバス等を乗り換えて30分ほどです。
中央駅までは20分ほどです。

http://www.booking.com/hotel/de/crownplazaberlincitycentre.ja.html?aid=301584;label=berlin-quB72b3n3jeDtN4N4H2FNgS889117633;sid=5f73b80d892875f2273f10026b76d4ab

地図、円の中心がCrownplazaです。
http://www.goyellow.de/map/10787-berlin/nuernberger-str.-65/

ドレスデンは、Dresden 中央駅(Hbf.)と旧市街の間にあるibis Hotelビジネスホテルをお薦めします。同じ3棟の建物が並んでいます。
http://www.ibishotel.com/de/reservation/liste_hotels.shtml

地図中心がibis Hotelでほぼ旧市街の隣にあります。
http://www.goyellow.de/map/01069-dresden/prager-strasse-9/

ベルリンはクラウンプラザが町の中心にあり女性が夜のショッピングに出かけた後に宿泊するなど便利なところにあります。テゲール空港からはバス等を乗り換えて30分ほどです。
中央駅までは20分ほどです。

http://www.booking.com/hotel/de/crownplazaberlincitycentre.ja.html?aid=301584;label=berlin-quB72b3n3jeDtN4N4H2FNgS889117633;sid=5f73b80d892875f2273f10026b76d4ab

地図、円の中心がCrownplazaです。
http://www.goyellow.de/map/10787-berlin/nuernberger-str.-65/

ドレスデンは、Dresden...続きを読む

Qドイツ フランクフルトの1週間定期券

こんにちは。

今月末からフランクフルトへ数日滞在するので、Wochenkarteという定期券を購入しようかと思っています。フランクフルト空港からはSバーンで移動するつもりですが、空港の券売機でも買えるものでしょうか?
検索すると、ありがたいことに画像付きの切符購入方法がいくつか出てきますが、定期を選ぶ画面はないように見えます・・・

フランクフルト自体観光で長く滞在する所ではないのか、ガイドブックもサラッとしか載っていないし、意外と情報が出てこないので、どなたか分かる方回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これですか?
http://www.vgf-ffm.de/de/tarife-tickets-plaene/fahrkarten/zeitkarten/wochenkarten/
英語にすると分かりやすいと思います。
http://www.vgf-ffm.de/en/tickets-and-timetables/tickets/season-tickets/weekly-season-ticket/
"VGF TicketCentres or at our new automatic ticket dispensers"
とあるので、VGF TicketCentreに行けば確実に買えそうです。
http://www.vgf-ffm.de/en/tickets-and-timetables/tickets-kaufen/vgf-ticket-offices/
恐らく日本のJRのよう自動券売機に何世代か型があって、
最新式の自動券売機(買い方の画面が出ている物より新しい型)なら買えるのでは?

空港のインフォメーションに聞けば教えてもらえそうな気がします。

これですか?
http://www.vgf-ffm.de/de/tarife-tickets-plaene/fahrkarten/zeitkarten/wochenkarten/
英語にすると分かりやすいと思います。
http://www.vgf-ffm.de/en/tickets-and-timetables/tickets/season-tickets/weekly-season-ticket/
"VGF TicketCentres or at our new automatic ticket dispensers"
とあるので、VGF TicketCentreに行けば確実に買えそうです。
http://www.vgf-ffm.de/en/tickets-and-timetables/tickets-kaufen/vgf-ticket-offices/
恐らく日本のJRのよう自動券売機に何世代か型があっ...続きを読む

Qベルリン空港から市内への移動について

ベルリンのテーゲル空港からTXLバスでベウッセルシュトラーゼ駅まで行きSバーンに乗りベルリンゲズントブルンネン駅まで行きます。TXLバスとSバーンは同じ運営ならバスで買った乗車券でそのままSバーンに乗り継げますか?それともSバーン乗る時にチケットを購入しないといけませんか?

ベルリンは初めてなんでTXLバスの乗車方法なども合わせて教えて頂ければ幸いです。テーゲル空港にはルフトハンザの国内線で入ります。

識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

識者というわけではなく、ベルリンへは個人手配で1回行ったことがあるだけの者ですが・・・
今年9月にもまた行くので、ガイドブックを読み直しているところです。
ガイドブックの「ベルリンの市内交通」のページを見て回答書いてます。

テーゲル空港はゾーンBに位置し、ベウッセルシュトラーゼ駅とゲズントブルンネン駅はゾーンAに位置しているようです。
AとB両方のゾーン内で有効な切符を1枚買えば、途中で買いなおす必要はありません。○回回数券、○日乗車券どれでもいいようです。
一番価格が安い「短距離券」も使えそうではありますが、「バスは6停留所まで」となっており、「テーゲル空港からTXLバスでベウッセルシュトラーゼ駅まで」が何停留所あるのか分からなかったので、はっきりわかりません。
次に安い、2時間有効の1回乗車券(2.40ユーロ)は確実にOKです。
分かりやすくて簡単で安くて便利で、驚いてしまいます。

テーゲル空港のTXLバスの乗り場は、空港内の端の方ではありましたが、空港内のバス乗り場への案内標識はわかりやすいので迷うことはないと思います。
乗り場付近に切符の自販機があるのでそこで買って、待機しているバスの行き先をよく確認して、乗ります。
乗ってからすぐ、バスの中にある刻印機に、切符を通します。
その切符さえ持っていれば、乗り換えるときには特に何もする必要はありません。

4回回数券とかだと、1回の切符が4枚出てきますので、使い始めのときに使う切符だけ刻印機に通します。

識者というわけではなく、ベルリンへは個人手配で1回行ったことがあるだけの者ですが・・・
今年9月にもまた行くので、ガイドブックを読み直しているところです。
ガイドブックの「ベルリンの市内交通」のページを見て回答書いてます。

テーゲル空港はゾーンBに位置し、ベウッセルシュトラーゼ駅とゲズントブルンネン駅はゾーンAに位置しているようです。
AとB両方のゾーン内で有効な切符を1枚買えば、途中で買いなおす必要はありません。○回回数券、○日乗車券どれでもいいようです。
一番価格が安い「短距離券」...続きを読む

Qドイツのフランクフルトで格安ホテルに

ドイツに旅行したいのですが、格安ホテルてありますか?
単に寝るだけの場所とか・・安全で

Aベストアンサー

私は普段こちらのサイトでホテルを探しています。
安いところもありますし、口コミの評価(日本語以外含む)もあるので参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.booking.com/city/de/frankfurt-am-main.ja.html

Qドイツ・ベルリン・テーゲル空港から地下鉄U6の駅までバスで行きたいので

ドイツ・ベルリン・テーゲル空港から地下鉄U6の駅までバスで行きたいのですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

DBの検索サイト、(まずは、Tegel Airpot, BerlinとOsloer Str.(U)Berlinと記入し、その下の日付、時刻を記入し、その下のLocal transportをクリックし→Searchをクリックします。
2ページ目に時刻表が表示されます。 そこに適切なものがありましたら、Station/Stopの一番したの>Show details for allをクリックすると、
3ページ目に詳細が出てきます。そこの乗る予定時刻の右方向にProductsの所にバスの番号が表示されていたら、そこをクリックしてください。
4ページ目にバスの停車場が表示されます。
http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

上の、ドイツ鉄道の検索サイトからの情報では、ベルリン・テーゲル空港Flughafen Tegel (Airport), Berlin から 128番(Bus 128)がU6 Osloer Str.(オスラー・シュトラッセ)まで出ているようです。 
バスの番号は変更することもありえますので、上の検索欄より、予定日時を検索してみてください。


こちらのサイト右の欄から、Linienverlauf Bus 128を選択クリックすると、バスの停車場が表示されます。
http://www.bvg.de/index.php/de/3762/name/Tagesbuslinien+100+-+128.html

DBの検索サイト、(まずは、Tegel Airpot, BerlinとOsloer Str.(U)Berlinと記入し、その下の日付、時刻を記入し、その下のLocal transportをクリックし→Searchをクリックします。
2ページ目に時刻表が表示されます。 そこに適切なものがありましたら、Station/Stopの一番したの>Show details for allをクリックすると、
3ページ目に詳細が出てきます。そこの乗る予定時刻の右方向にProductsの所にバスの...続きを読む

Qexpediaで予約してドイツフランクフルトへ

エクスペディアで予約して、パスポートも取りました。
メールでホテルと航空券の予約もとれたと着ました。

一つ質問ですが、画像の案内が来ていて、行きは日本の成田空港2月27日午前8時50分
帰りは(ドイツ時間の)3月4日の19時15分

ということでいいですか?

初海外、初エクスペディアなので不安です。本当に予約が取れているのかな?
メールには「ご予約が完了し、確認されました。予約確認のための電話は不要です。 」と
記載されています。

あと予約するときにパスポートが取得されていなかったので、パスポート番号を記載しませんでした。
連絡とかしたほうがいいの?

日中に電話してもオペレーターにつながらないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去に何度かEXPEDIAを利用しています。
それも海外から海外へのチケットとか。

でも、何らトラブルは起きていませんので安心してください。
メールで確認書がきていれば問題はないはずです。

EXPEDIAの予約時には、パスポート番号を入れる欄はなかったと思いますよ。
だからチェックイン時に提示すれば問題ありません。

それでも、心配なら、中国国際航空のHPに行き、ウェブチェックインにアクセスして再プリントを指定して
航空券番号を入力してみたらどうでしょうか?
それがうまくいかなかったら、中国国際航空に電話して、予約できてるか確認をするのが早いです。
(実は、EXPEDIAで予約したものの心配で航空会社に電話して確認をしてました。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報