電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに合唱の最後に「乾杯の歌」をやろうと思うけど、ヴェルディの(椿姫)はありきたりだからこっちにしようと思う、と鼻歌を歌いだしましたが題名が出てこないとのこと。私も聞きながら考えましたが、オペラで「乾杯の歌」といえば他に「こうもり」の中くらいしかわからず、でもそのようにも聴こえませんでした。知ったかぶって「あ~なんだっけ、出てこない」とかなぜかみえを張ってしまいましたが実は聞き覚えがなくて^^;・・きっと有名な曲と思うのですが、、他にそれらしいのがあれば詳しい方教えてください!!

A 回答 (5件)

ドン・ジョヴァンニのアリア「シャンペンの歌」ですが、「乾杯の歌」と呼ばれることがあるみたいですね。

歌詞の内容が内容なので、合唱の最後を締める曲としては明らかにやめておいたほうがいいと思いますけれど。(^_^;) 主人公ドン・ジョヴァンニが、杯を片手に「ねーちゃんを口説きまくるぞー!」と意気込む歌です。個人的には大好きな曲なんですが。
    • 0

ヴェルディの歌曲六つのロマンスのアルバムより「乾杯」

ロンバーグのオペレッタ学生王子より「乾杯の歌」
トマの歌劇ハムレットより乾杯の歌「酒で憂さを晴らし」
マスカーニの歌劇カヴァレリア-ルスティーカより乾杯の歌「酒をたたえて」
なんかが手元の資料だと載っています。正直どれも知らない曲。ヴェルディのあの「乾杯の歌」しか聴いたこと無いなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにたくさんありがとうございます。すべて聴いてみて確かめたいと思います。こういうのってなんか気になるものですね^^;もしわかればどなたかの補足でお知らせしたいです。参考になりました。

オペラの中に登場する有名な「乾杯の歌」と言えば、超ポピュラーな「椿姫」のほか、たとえばヴェルディ「オテロ」の第1幕で歌われるものや、マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」のあのあまりにも有名な「間奏曲」のすぐあとで歌われるもの、などがありますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

「カヴァレリア・ルスティカーナ」のあとはどんなのでしたっけ・・。
確かめたいと思います。参考になりました、ありがとうございました。

こんなの見つけました。

ドイツ民謡「乾杯の歌」

でも、これって、野球大会とかの
入場行進に使われる曲じゃないですか?
これだと聞いたことあると思うので
違うかも知れませんが、こういうの
あったヨ、ということで。

下記URL,いきなり音が出ます。
(歌詞付きで、歌えます。よろしければ
ご唱和ください。)

参考URL:http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/kanpai.html
    • 0
この回答へのお礼

かすかに聞き覚えがあったので・・なんか可能性大な気がしてきました^^;サイトもありがとうございます、助かります。確かめてみたいと思います。

ハイドンのオラトリオ「四季」の乾杯の合唱(ドイツ語)…ではないですよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かめてみたいと思います。