アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎10の"ファイル"→"開く"でファイルを指定し、そのまま誤ってファイルを削除してしまいました。
シマンテックの"ノートンUnErase"を試みたのですが、削除してしまったファイルが見つかりませんでした。
ファイルを回復するのに良い方法は無いでしょうか?
または回復は無理でしょうか?

A 回答 (3件)

大変お困りのようすですね。


この操作ですとまだゴミ箱に残っているはずですが・・・。
ゴミ箱にはありませんか。
次にバックアップが残っていませんか。一太郎の拡張子は[.jtd]です。
バックアップファイルの拡張子は[.$td]になります。これは上書き保存した時に出来ます。
通常はバックアップ保存になっていますが設定を変えているとすれば保存されません。
ゴミ箱からも削除されたのでしょうか?。
フリーウエアで削除したものを復元するものがあります。(*復元くん-)というソフトがあります。
ハードデスク、フロッピーデスクからの復元が可能です。
あとはファイル名、拡張子、保存場所等が変わって?しまったのではないでしょうか。
バックアップを取るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
先週自分でバックアップしたファイルがたまたま残っていたので事なきをえました。

お礼日時:2002/08/22 12:48

一応確認ですが、「ゴミ箱」の中は覗いてみましたか?


そこに残っていれば簡単に復元できるはずです。

また、修正して保存したなど2回以上保存したことのあるファイルならば、前回保存時のファイルがバックアップファイルとして保存されています。
すべてのファイルを表示させるようにすれば、「.$td」というファイルがありますので、これを「名前の変更」で「.jtd」に変更すれば通常度落ち読み込めるようになります。
但し、「前回保存時」の内容ですので、最後に修正した内容は保存されていませんからもう一度修正する必要はありますよ。
    • good
    • 0

バックアップファイルはどうされました。



ファイルを削除してもバックアップファイルは削除されていないはず。

[ファイル]-[開く]で
「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にすれば
バックアップファイルが見られます。

ただし、自動バックアップの設定がされていないと
バックアップファイルは作成されていないと思いますが、
初期設定では自動バックアップするように設定されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!