プロが教えるわが家の防犯対策術!

 HDD(日立製バルク・500GB)に、SATS>>USBケーブルと電源ケーブルを刺してPCとUSB接続し、
そのHDD内にTrueCryptでマウントするファイル(約450GB)を作成し、これまで1年位使っていました。
 それをマウントしていつものように作業していたところ、突然タスクバー右下に「遅延書き込みデータの紛失」と何回も出て来たので、
一旦アンマウントしようとしたものの、アンマウントボタンが反応しなかったため、終了ボタンで終了しPCを再起動しました。

 再起動後、再度USB接続するとHDD自体が認識されなくなりました。
 それでも2回ほど認識されたことがあったので、その状態で、TrueCryptを起動しマウントするファイルを選択すると、TrueCryptが固まってしまいます。

 ネットで見つけた「TrueCryptUsersGuid_JP.pdf」のP.28には
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 Q: TrueCryptボリュームの一部が破損したら、どうなりますか?
 A: それぞれのセクター(セクターは512byte)のデータがつながってしまい、ブロックが破損するとセクター内のブロックも破損します。
(ブロックサイズは暗号化アルゴリズムによって、8か16bytesです)
ボリュームヘッダーが破損すると、多くの場合はそのボリュームをマウントできなくなります。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
とありますが、HDD自体が認識されない現象があるためボリュームの破損なのかどうか判断できません。
 また、複数有るPC全てで同じ現象です。

 当方のような現象が出た場合、どうにか復旧する術をご存知の方は居ませんか?
 子供が生まれた時からの画像や動画等が入っており、バックアップがありません。
 バックアップを取っていない当方が間抜けなのは重々承知していますが、これ以上ない位に困っています。

 取り出せるなら、有料であろうと構いません。
 どうかお助け下さい。

A 回答 (3件)

ファイルが見えているということはディスク自体はまだ生きていると思います.あとはTrueCryptの機能に頼るので精一杯だと思います.これでマウントできたらラッキーだと思ってください.



ここからは実際にやったわけではないので保証いたしかねますが,
「ボリューム」→「ボリュームオプションを指定しながらマウント」でメニューを開いてから,
1.「可能ならボリューム付加されたバックアップヘッダを使用する」だけチェックしてマウントできるか?(→だめなら2.へ)
2.「システムを暗号化したパーティションを起動前認証せずにマウント」だけチェックしてマウントできるか?(→だめなら3.へ)
3. 1.と2.の両方のチェックをしてマウントできるか?(→だめならお手上げかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が、余りにも遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
結論から申しますと、やはり認識されませんでした。

その後、色々なサイトで意見を頂き試してみましたが、やはりだめでした。

半年以上掛けて駄目なので、やはり諦めるしかないかなと思っています。
が、まだフォーマットをするのは躊躇する、ってのが正直なところです。

ご回答ありがとうございました。
一旦、質問は打ち切りますが、「何か手がないか?」ともう少しあがきたいと思います。
また同じ質問をするときがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/08 23:58

似たような現象がありましたが,電源をとる場所を変えてみると動きました.あとは内蔵ドライブとして使ってみると動いたりしませんでしょう

か.特に3.5インチHDDは電力関係できっちり動かないことがあるみたいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
なかなか時間が取れず伸ばし伸ばしにしていましたが、取り敢えず内蔵で接続してみました。

コンテナファイルは見えましたが、残念ながらコンテナを選びパスを入力すると「アクセスできません」等とエラーが出てマウントは出来ませんでした。

どうにかマウントする方法は無いですかねぇ…

お礼日時:2009/02/23 00:30

まず,


HDDの中身のTrueCrytの圧縮ファイルを見えるようにするのが
先決です。

大変大切な中身のようなので,素人が触ると復旧不可能になりますので,
費用がかかるのは覚悟の上でプロに任せたほうが良いと思います。

ただし,第2段階のTrueCryptの暗号ボリュームは完全に復元できない
可能性がたかいので果たしてTrueCryptでマウントできるところまで
進むかどうかはなはだ疑問。

私もUSBメモリではTrueCryptは愛用しているのですが,
これまでなんども同様のエラーでマウントできなくなった経験があります。
そのたびに削除してバックアップから復元しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
> プロに任せたほうが良いと思います。
データサルベージ会社ですよね。
高額ですが、いざとなった仕方ないと考えています。
ただ、サルベージしたからと言ってマウントできるかどうかは別の問題で、
ご指摘の通り、マウントできない可能性もあると思います。

> これまでなんども同様のエラーでマウントできなくなった経験があります。
そうですか…。
何故こんなことが発生するんでしょうね。
HDDを落とした等したのなら、まだ諦めも付くというものですが、
普通に使用していて突然ですからね。
今更ながら、バックアップがどれだけ大事か、思い知らされました。
ただ、今はまだ諦めきれないのでもう少し考えます。

お礼日時:2009/02/02 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!