電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学時代から親しくしている友人の挙式・披露宴に招待されました。
2次会も計画していると聞きました。
本当は2次会も参加したいところですが

・当日はわたし達夫婦の結婚記念日でもあること

・こども達(4歳&4ヶ月)を丸1日家で夫に任せるため、
 夫が疲労して翌日(月曜)の仕事に支障が出ることがないよう
 極力早く帰宅したいこと
 (夫は日頃から育児に協力的で、ひととおりの世話や家事はできます)

以上の理由から2次会は遠慮させていただこうかと思っています。

皆さまでしたら、そう言わずに2次会も来てほしいと思われますか?
結婚記念日だしと納得していただけますか?
ご自身が招待する側の立場だったらどう思われるか、お聞かせください。

A 回答 (5件)

こども達(4歳&4ヶ月)を丸1日家で夫に任せるため、


 夫が疲労して翌日(月曜)の仕事に支障が出ることがないよう
 極力早く帰宅したいこと
 (夫は日頃から育児に協力的で、ひととおりの世話や家事はできます)

上記はりっぱな理由だと思います
はっきり言えば 相手も納得するし
問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ありませんか、ありがとうございました。
新婦にこの理由で二次会参加を断念する旨伝えました。

お礼日時:2007/10/07 16:32

結婚記念日のことは


言う必要はないでしょう。

4ヶ月の赤ん坊を置いて出ているのなら
いつまでも二次会など出て
フラフラしている方が
どうかしていると思います。

子育て中の人が、結婚式に出るだけでも
相当大変です。
当日お子さんが急な病気になる可能性もあるのですし。
当日無事に、時間通りに家を出れるかどうか・・・
そこからして違ってきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のかたへのお礼欄でも書きましたが、
先方はわたしの結婚記念日と同じ日だとわかっています。
当日は時間に余裕をみて美容院などへ行く予定ですが
自分1人でも計画通りにはいかない場合もありますし、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 16:42

こんばんは。


私の結婚式の時には小さいお子さん(6ヵ月~1才くらい)のお母さん友達が何人かいて、二次会は不参加でしたよ。
母乳の方とかは大変そうで、お式ぎりぎりに参加で披露宴終了して少ししたら帰るねって聞いてましたし。
子供が小さいと大変だなぁと思うので、披露宴に来てくれるだけで嬉しかったので、電話とかでお断りしたらいいと思いますよ。
「すごく行きたかったんだけど、子供が小さいから二次会はいけないの、ごめんね」でいいと思います。
ちなみに友人達の結婚式・二次会・三次会まで参加したすごく仲の友人達でしたが、そんなこと気になりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は参加したいところだけど・・・と残念に思っていることを伝えた上で
二次会参加断念を伝えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 16:40

余り難しく考えないで


「実は前々から予定していた家族行事が有るので、披露宴には喜んで出席させていただくけれど、2次会には出席できないの。最後まで出席できなくてゴメンネ。」
と言えば親しくされているご友人であれば、逆に忙しい時に披露宴に出席してくれて有難いと考えてくれますよ。

ご友人の挙式の日には、敢えてご自身の結婚記念日を理由にしない方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚記念日のことは、先方から結婚が決まったときに
「挙式日は貴方が結婚式を挙げたのを同じ日なんだけど・・・]
と切り出されたのでわかっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 16:35

小さいお子様がいる事情は相手の方も理解してくださると思いますよ!


古くからのお友達の結婚式とはいえ、お互い家庭を持ったらそちらが最優先になるものですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう書いていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!