dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわー
結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆

式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。

そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。

そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。
はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。

私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。

みなさんはどうなさいましたか?
ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが)

ある程度「カジュアルすぎない」というのは、
新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。
そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

結婚式、楽しみですね。

私の場合、お色直しに着たドレスが手作りで自分のものだったので、二次会にもそのままの格好で行きました。
ドレスがレンタルだとすると、式場で借りたものは、持ち出し出来ないか、あるいは追加料金があると思います。
式場で借りたものではなく、外のレンタルショップから式場に持ち込む場合は、返却するところが二次会の会場からとなるだけだと思います。レンタル時間とかあれば、それも延長料金がかかるでしょうね。
いずれにせよ、どちらでレンタルされるかによって違ってくると思うので、まずは確認されるといいでしょう。
それ次第で、二次会用に別でレンタルしたほうが安い場合もあるかもしれないし、手広くやってるパーティ会場などではそこで衣装が借りられたりするところもあるので、そういう会場を選ぶのも手ですよね。
東京都内にお住まいでしたら、そういう会場みかけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
はい、東京都内です☆

ドレスを手づくりだなんてすごいですね><!!
それだけ思い入れのあるものだったら、絶対絶対2次会も着たいですよね~~~うらやましいです

ドレスはレンタルにするちもりです。
おそらくホテルではなく、別のレンタルショップから持ち込むようになります。
なるほど・・・・
レンタルするところによっても延長料金やらいろいろ問題があるんですねぇ・・・

ドレスが借りれるほどしっかりした次会パーティー会場!!というのもすごくいいアイデアだとおもいました!ありがとうございます~~

お礼日時:2004/05/11 10:48

小さな伊飯屋でバイトをしていました。


地域でも評判の雰囲気・感じのいいお店で
結婚式の二次会も貸し切りでよくありましたよ。

なかにはウェディングドレスでいらっしゃる新婦さんもいらっしゃいました。

会の内容は千差万別で
「二次会」というラフなスタイルの方もいらっしゃれば
「プチ結婚式」的にしっかりと進行する方もいらっしゃいました。
でも、どんな形であれご本人らしく素敵な会でした。

ドレスのレンタルやご予算などで
すべてが思い通りに行かないこともあるかと思いますが
一生に一度のことですので
ご自分の納得できる形で
ご自分らしい式・会にできるといいですね。

この回答への補足

点数つけられずにすみません!
どの回答も甲乙つけがたいので先着でつけさせていただきました・・・

補足日時:2004/05/11 14:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ!
ホテルじゃないと2次会会場ってどうしても狭い?!ので普通のウェディングドレスだと幅とって邪魔かなーーー?なんて心配もありましたが、

レストラン?でもウェディングドレスでやる人もやっぱりいるんですね!

私もウェディングドレス着る方向ですすめていきたいと思います^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/11 10:53

今月末に式&披露宴&二次会です。


二次会会場は披露宴会場からはるかに離れたバーで行いますが、ウエディングドレス着ますよ!披露宴で着たものそのままです。

私の場合ですが、いろいろな事情で衣装は会場とは別のところで借りることになったんです。もちろん持ち込み料はかかるんですが、衣装やさんが持ち込み料の分は値引きしてくれるっていうんで、まあいいかと。そういう衣装やさん多いみたいですよ。

会場外部の衣装やさんで借りたので、二次会会場で着ることに関しても何も問題なく進んでますよ。式の前日~式翌日まで衣装をキープできるというシステムなので。

私の友人の場合ですが、二次会会場が披露宴会場と同じところで、ウエディングドレスそのまま着てました。やっぱり花嫁姿を見るっていうのは楽しみのひとつなので、とっても嬉しかったです。

満足のいく披露宴&二次会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!
今月末ですかーいよいよですね☆☆

私も会場外部でレンタルする予定です!
それだと延長して借りればなんとかなりそうですね!

やっぱりウェディングドレスいいですね~~~^^
着る方向で、それに対応してもらえるレンタルショップ、会場を選ぼうと思います!!!

とても参考になるご意見ありがとうございました

お礼日時:2004/05/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!