プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、教えて!gooで「公衆電話からの無言電話やワンギリで困っている」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336519)ということを質問しました。最新式の固定電話で非通知や固定電話、携帯電話、公衆電話など設定すると相手からの電話を拒否することができるということを教えてもらったのですが、もし迷惑電話をかけてきた人以外からの携帯電話や固定電話からかかってきた時には、どうなるのだろうと少し不安になりました。携帯電話や固定電話をかけてきた全ての人の電話を拒否するんでしょうか?最新式の固定電話では、迷惑電話をかけてきた相手の固定電話や携帯電話を指定番号拒否を設定することは、可能なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

>携帯電話や固定電話をかけてきた全ての人の電話を拒否するんでしょうか?

携帯電話と固定電話の判別はしません。
公衆電話は判別できますので
公衆電話全てからの着信を拒否する設定ができます。

>最新式の固定電話では、迷惑電話をかけてきた相手の固定電話や携帯電話を指定番号拒否を設定することは、可能なんでしょうか?

できます。(着信拒否)
着信があった番号を電話機に登録すればOKです。

また、電話番号が非通知の場合は
電話番号を通知してかけ直すように設定することができます。

なお、以上のことは
ナンバーディスプレイを契約して
ナンバーディスプレイ対応の電話機(最新の物ならOK)で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えてくださってありがとうございます。

公衆電話から無言電話が掛かってくる場合はこうします。

(1)NTTのナンバーディスプレイを契約
(2)ナンバーディスプレイ対応の電話機を買ってくる、そのとき、細かく設定出来るものを買う。
(3)ナンバーを通知してきた通話は着信
   ナンバーを通知してこない電話は留守電に(モニターはオフ)
   公衆電話は留守電に(モニターはオフ)
   知っている人からの留守電はこちらから折り返す。
   という設定にすれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えてくださってありがとうございます。