プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話に搭載された迷惑電話防止機能「この通話は迷惑電話防止のため録音されます。」の機能で、業者からの営業電話を減らすことができますか?

現在、ナンバーディスプレイ、非通知拒否、着信拒否機能で対策をしていますが、一ヶ月に5件ほどリサイクル業者、リフォーム業者、電力関連業者からの営業電話が掛かってきます。
多い月には15件ほどありました。

認知症の母親が自宅に居るので、可能な限り営業電話を拒否したいです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていました。
    固定電話は廃止できないので、この先も設置しておかなければなりません。

    お金がもったいないですが、新しい固定電話を購入したほうがよさそうですね。

      補足日時:2023/11/30 00:41

A 回答 (10件)

おそらく有効だとは思います。

ただ、録音にするだけでもかなり有効ではないでしょうか?
また、高齢者がいると、ナンバー・ディスプレイサービスは現在無料で使えます。そして、全て録音設定(1コールですぐに録音)にしておくのです。そうすると、相手が色々話しますので、後日、まとめてそれを聞いて必要な案件だけ折り返すのがいいと思います。ただ実際には、セールの電話はほぼ確実にすぐに切ってしまいます。
あと、折り返し電話がお金かかりそうですが、楽天モバイルだと月々1000円くらいで通話料がはじめから無料ですので折り返し時は携帯からするようにしています。他社でも同じように無料通話プランがあると思います。

ただ、月15件は異常だと思います。ちなみにうちは月2-3件程度(電話番号は40年程度同じものです)です。
質問者さんの場合にはなんだか、詐欺のカモリストに掲載されているような気がしますので私なら固定電話を廃止して携帯にするか災害時に不安などで2系統必要なら、固定電話の番号を取り直すと思います。2日1回電話の対応は時間がもったいなさすぎますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる町では固定電話機の購入に補助金が出るので利用してみたいと思います。早めに高機能な電話機を購入したほうが安心できそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/03 22:08

固定電話不要です


受信番号貴方のみで
設定する
ご自分で判断して下さい
    • good
    • 0

有効的ですが、営業電話を減らすことはできない


業者は、ランダムにかけていることもありますからね・・・

録音しているって旨のガイダンスを流すことにより若干の抑止になるかもしれません。
ただ、完全になくすことはできない

できるとしたなら、固定電話の廃止あるいは、登録されていない番号からの電話を拒否
このいずれかかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイダンスは無いよりあったほうがいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 21:56

有効ですが、それ以前に登録ナンバー以外は受信拒否機能を利用してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機の便利機能を活用してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 21:58

録音警告は少しは効果あると思いますが営業だとかかります。

根掘り葉掘り個人情報を聞かれます。カモリスト作成という恐れもあります。
営業など不要電話を拒否したいなら留守電機能を使うのがいいですね。
電話帳にない番号(相手名前が表示されない)なら無視します。
固定電話は必要性がないと廃止したところ、なぜか詐欺メールも激減しました。カモリストで連結されていたのだと推定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守番電話機能の活用は気が付きませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 22:00

固定電話自体を無くしました。


電話も、セールスしかなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定電話の廃止も昔から考えていますが、決断がなかなかできていません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 22:07

録音機能に於いてはある程度有効な面は有りますが、完璧ではありません。


様々な機能を併用するしかないのが実際ですし、併用しても掛かってきます。
私はシャープの電話機を使って居ますが、電話帳に登録された番号からですと着信時に
緑色のランプが点きますし、登録して居ない所からですと赤いランプになります。
これで知り合いなのか全く関係の無いところからの電話なのかをまず色で判断出来ますので
役にたって居ますが。
可能ならこの様な機能の付いた電話機に変える事で、赤が点いたなら出るな、緑が
点いたなら出ても良いよと認知症(酷くなければ)を患っていても判るのではと思います。
また、050や0800からの電話の場合、着信拒否出来る設定の付いた電話機もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の電話機は便利な機能が豊富で使用してみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 22:12

> 固定電話に搭載された迷惑電話防止機能「…」の機能で、


> 業者からの営業電話を減らすことができますか?
はい。
この案内が流れた時点で、多くが電話を切ります。

なお、「非通知拒否」は、着信しないので、
着信(呼び出し)自体が大きく減少するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガイダンスは有効みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 22:14

私は、固定電話は常に留守電に設定しています。


大事な用件ならメッセージを残すはずです。

かかってきた電話番号をgoogleで検索して、迷惑電話なら
受信拒否に設定します
これで、かかってくる電話は減っていきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

留守番電話機能の活用は気が付きませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A