アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と2人で香嵐渓と鳳来寺に紅葉を観に行きたいと考えています。
母の誕生日祝いを兼ねての(ちょっと年期入ってる)母娘旅行です。
色々調べたところなかなか良い旅行プランがありません。
これはどう?というお勧めプランがあったらぜひ教えて下さい!

・新幹線で東京から行きます
・1泊2日で宿は未定(露天風呂付客室のお宿希望)
・とにかく美味しいものが食べたい!
・タクシー観光(足が悪いのでハイキングとかは無理です)
・予算は新幹線代を除いて2人で10万円位まで。

プランじゃなくても「ココ!」というところをスポットで
教えてくださっても結構です。よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (6件)

徳川家の庇護を受けた 古刹 鳳来寺。

鳳来寺山全体が天然記念物になっており自然が満喫できると思います。車で行くより表参道の約1500段ある階段を上がるのが本来の楽しみ方と思います。山頂付近の紅葉はキレイと思います。 すぐ近くには山間の温泉郷 湯谷温泉郷があり山里の温泉が楽しめます。ココの温泉宿には ご自分で宿泊料金が決められる珍しい宿もあります。(1000円でも泊まろうと思えば宿泊できてしまう。)
 http://www.yuya-spa.com/
 交通の便では 新幹線ひかりで東京から豊橋まで1時間30分強(1日数本あり)ホームを移って飯田線でやく1時間で湯谷温泉駅に着きます。

 香嵐渓は愛知県no1の 紅葉スポットです。豊田(トヨタ)市足助町
で中馬街道・旧宿場町の町並みが今も残っており 散策をしても風情があります。いまだに旅籠というような感じの旅館や 町がやっている宿泊施設「百年草」もあります。食事は山里ですから山のものが主になりますから鮎料理・山菜料理 とか いのしし料理を出す所もあります。
 ただ香嵐渓に行くには 名古屋から1本の道 他の主要道路を含めても2本しかなく紅葉の時期には大渋滞がおこります。昔は近くまで電車が来ていましたが廃線になっていて 路線バスしかありません。移動に時間がかかりすぎてしまうかもしれません。
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

 同じ愛知県でも海のほうでは 
 三河湾に面した蒲郡市 三谷温泉 蒲郡温泉 形原温泉 西浦温泉
があり蒲郡プリンスホテルからいろいろな温泉宿が数多くあります。三河湾に浮かぶ三河大島の景色はすばらしいですよ。
 http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/
 豊橋からJR東海道線で20分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
鳳来寺はやはり車より階段ですか・・・これは残念ながら100%無理です(泣)
そしてやはり香嵐渓は難しそうですね。バスツアーなどで行くには
いいのかもしれませんが個人で行くには大変だということがわかりました。
HPもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
海の幸を求めて蒲郡に行くのもいいかもしれませんね!
再度行き先を検討してみます!!!

お礼日時:2007/10/12 01:23

香嵐渓ですが、あそこは11月の紅葉の時期はタクシーではまず行ってくれるところは数少ないと思います。

行ってくれたとしても渋滞(1時間~2時間は渋滞します)で料金が凄い事になると思います。渋滞しない裏道があるのですが、たいていの方は知らないので…。
東岡崎もしくは豊田市駅からバスが出ていますが、こちらも通常でも遠くて時間がかかるのに+渋滞で時間だけが過ぎてしまう感じです。渋滞にはまってしまうと近くにトイレ(臨時の簡易トイレが3箇所くらいはあるけど)もないので悲惨ですよ。ってことで、香嵐渓にもし行きたいのであればレンタカーを借りる事をお薦めしますが、運転が出来ない方なら仕方ありませんね…。
香嵐渓を諦めて、中津川の馬籠宿やお隣の妻籠宿の方を行かれた方が良いと思いますよ。こちらも混んでいると思いますが、香嵐渓よりは宿場町の風情があって良いと思いますよ(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
聞けば聞くほど個人で香嵐渓に行くのは難しいですね。残念です。
運転はできるのですが知らない土地を走ったことがありません^^;
知らぬ道で事故等を起こすと怖いのでいつもタクシーを利用します。
中津川の馬籠宿や妻籠宿もぜひ検討してみたいと思います!!!!

お礼日時:2007/10/12 01:25

冒頭から話が逸れてしまい申し訳ありませんが、せっかく愛知県を選んでいただいたにもかかわらず、愛知の宿について変なイメージをもたれてしまうことだけは避けたいと思い


少し意見させていただきます。どうかご容赦ください。
私も愛知県民として、No.2の方のご意見と同様、No.1の方のご回答の仕方には疑問を感じました。確かに「長多喜」や「川上屋」などは私もおすすめだと思いますし、
この上ない思い出になると思います。結果、質問者さんがここを気に入られて選択されることも当然よいことだと思います。
しかしながら、No.1さんが大変事情にお詳しいとはいえ、いいところを紹介するためであれば、どんな貶し表現も構わないところ、また、当初希望をされていた場所に対し、
いきなり期待を裏切るような表現から切り出されてしまっていることは、とても残念に感じました。

名古屋駅到着後の昼食については、移動を始めてからではなかなか難しいと思いますので、No.1さんのアドバイスのように名古屋駅前で、11時半ごろには入店されることをおすすめします。
お店はお好みによるかとは思いますが、名鉄百貨店の9Fにも、「ひつまぶし」などの名物料理の店が揃っています。
http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.h …

「香嵐渓」の紅葉は一見の価値はあると思います。ライトアップも最高ですが昼間でも十分です。皆さん意見されているように混雑は必至ですが、京都などでも同じですし、
目的のひとつが紅葉であれば、ある程度は覚悟をされてでも行かれたほうが悔いは残らないかと思います。

もう一箇所の「鳳来寺」は派手さはありませんが、静かで落ち着きます。日帰り観光地としてだけではなく、のんびり宿泊するのにも適した場所です。
No.4の方が紹介されている「湯谷温泉」と共に、お母様と訪れるのにはふさわしい場所だとは思いますが、香嵐渓からのアクセスを考えると、ちょっと距離があり、ハードになってしまうかもしれません。

そこで代わりになる場所としてですが、露天風呂がもうひとつの目的ということですので、蒲郡の「西浦温泉」をオススメします。
ここは、県下有数の温泉街で、小熱海のようなところです。露天風呂付の部屋のある旅館もたくさんあります。香嵐渓からですと、直接バスで岡崎まで行き(約70分)、
JR駅まで移動後、「蒲郡」まで行く(10~15分)のが乗り換えも少なく一番楽かと思います。一部旅館を紹介しておきますので参考にしてください。
(西浦温泉HP)http://www.nishiuraonsen.com/index.htm
 (末広)http://www.hotelsuehiro.co.jp/heya_c_01.html 
 (はづ)http://www.hazu.co.jp/wahazu/roten_room.htm

2日目は、お時間があれば名古屋までの途中地点である「岡崎」もよいところはたくさんあるのですが、市内での移動も生じますし、メインの岡崎城が強化工事中で休館中のため今回はやめておきます。
あとは、名古屋駅周辺で、時間までお茶などされてはいかがでしょうか? 
(マリオットホテル)http://www.associa.com/nma/restaurant/restaurant …
(JRセントラルタワーズ) http://www.jr-takashimaya.co.jp/panorama/index.h …
蒲郡から名古屋までは、JRで約40分ですし、反対方面では豊橋(同約10分)から新幹線という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
蒲郡の温泉もいろいろあるんですね!
「はづ」というグループ(!?)のお宿がとても素敵で気に入りました!
たくさんHPを教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/10/12 01:30

香嵐渓は、もみじの時期だけ混雑するんですよね。


もし、土日を予定されてるのでしたら、やめた方が無難でしょう。
香嵐渓に行ってくれるタクシーもなさそうですし。(渋滞がひどい)
平日ならば、そうもでないと思うのですが。
中津川へ抜けるのなら、八草から愛知環状鉄道で高蔵寺に出た方がはるかに早いです。高蔵寺から中津川へは、快速電車で45分です。ただし、1時間に2~3本しかないので注意。

普通に考えるなら、香嵐渓はやめて、中津川から馬篭、妻籠見て、下呂へ抜けて一泊するのが普通でしょう。名古屋ー中津川は特急があります。名古屋毎時00分発ですね。東京で新幹線の切符と一緒に買えば、特急券は半額です。中津川ー下呂はバスがないようなので、タクシーですね。これは少々お高いかも。中津川で泊まるのなら、翌日は大正村、明治村などを見て(どちらかです、両方は車がないと無理)、名古屋に戻るといいでしょう。中央線多治見から明治村まではタクシーです。明治村から名古屋駅までは、直通バスがあります。

http://www.nihon-taishomura.or.jp/
http://www.meijimura.com/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。ややはり香嵐渓は名所だけあって大混雑なのですね。
タクシーでは無理なようですね・・・
やはり馬篭・妻籠はおすすめの場所でしょうか!?
大正村、明治村ともにHPを見ましたが両方行ってみたいです!
母とのんびり歩きながら・・・と考えると2回行かなくては(笑)
細かなアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/12 01:06

折角東京の方が数ある観光地の中から選択したのに、その選択を丸々否定するような回答はいかがか?とは思いますが。


(よくなくても書き方があると思います)
   
さて本題ですが・・・・
私は香嵐渓から車で30分ほど、鳳来寺までは1時間ほどの所に住んでいます。
ただ、折角選んでいただいたのですが正直な話、どちらもやはり日帰りの行楽地である事は否めません。
わざわざ東京からおいでになるのであれば、昼神温泉あたりはいかがでしょうか?
http://www.hirugami.gr.jp/
東京から名古屋→恵那→タクシー馬籠・妻籠を見ながら清内路峠を越えて昼神温泉で一泊
旅館は上記HPで探してください、昼神なら十分な設備の旅館もあります。
翌日天龍下りなどを楽しみ、飯田線で豊橋まで下って新幹線で帰京。
秋の一日のんびりローカル列車もいいものです。
紅葉を見たいとわざわざ東京から来て、名古屋で昼ごはんを食べるのもどうかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
昼神温泉、今早速HPを見てみました!10月はイベントが多いですね!
りんご狩りや体験ものなど、どれも楽しめそうなものばかり^^
お宿も露天風呂付客室のある宿がたくさんあって驚きました。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!
ぜひ行ってみたいと思います!!!!!

お礼日時:2007/10/12 00:26

よくぞ聞いてくれました。


香嵐渓および鳳来寺はいずれも寂れた観光地です。一昔前の「観光客ずれ」した品の悪い田舎街です。鳳来寺には何もありません。ただ紅葉はきれいです。でも紅葉の中は車が通る道が整備されていないので、お足が悪い方はその程度によって山の中は見ることができません。

その付近にはまともな宿がありません。名古屋に近いというだけで料金は高く、料理はパッとしません。「地元食材」と言いつつ「“地元”のディスカウントスーパーの食材かしら」と思わせるものが出てくることがあります。
宿泊や食事が良くないのは、香嵐渓も鳳来寺も東海地方の「日帰り観光地」だからです。

●東京から来られる方なら、今までに経験したことの無い宿とプランを紹介しましょう。既に週末は予約で一杯ですので、週日にしてください。

朝・東京発
新幹線→名古屋
11時頃名古屋着:駅構内のJRセントラルタワーズ13階の「鳥料理・五鐵」でランチメニュー「名古屋コーチン親子膳・1800円(年齢によってはちょっと重い?)」を食べる(12時からは混むので開店11時過ぎに入る)。
http://r.gnavi.co.jp/n074701/menu1.htm


12:00ころ東山線(地下鉄)→藤が丘(終点)下車
藤が丘でリニモ(愛知万博の置き土産のモノレールのようなもの)に乗り換え→終点「八草」下車

13:30くらいタクシーで「香嵐渓」へ(現地はタクシー観光というほど紅葉以外に見るものはないが、帰りのタクシーはつかまらないので確保しておくのがよいでしょう)。1時間半もあれば十分

16:30八草へ戻る
リニモ・地下鉄で「JR千種」に。

JRで中津川(急行で1時間)、車窓からの風景からも紅葉が見られます。
18:30ころ中津川下車、タクシーで「長多喜」へ宿泊は1人2万円程度です。東京では大金をはたかないかぎり体験できない宿です。周囲の紅葉もきれいです。
露天風呂は無いです。露天風呂はどこの温泉でもありますが、この宿はそれぞれの客が「離れ」の古民家に泊まります。この値段でこの宿は関東では考えられません(おそらく1泊5万円くらいするでしょう)。露天風呂なら熱海でもありますが、せっかく東京から来るのです。ここでしかない宿に泊まってください。

翌日、中津川駅に戻り名物、「“すや”あるいは“川上屋”の栗きんとん」をお土産に買って、名古屋駅を経て東京へ戻る。

中津川周辺で昼食を食べていってもよいでしょう。
お勧め「信州十割蕎麦・すぎむら」
http://www.geocities.jp/soba_sugimura/index5.htm

という具合です。

1名につき、新幹線往復2万円+宿泊夕食2万円、交通費、そのほかタクシー代1万円、食事でなんとか10万円でできるかと思います。

個人的には、香嵐渓など行かずに長多喜だけのほうがゆっくりできて、中津川週への紅葉も相応にきれいなので、それだけでもよいように思います。

参考URL:http://nagataki.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいアドバイス本当にありがとうございます^^
このままプリントアウトして即出発できそうですね!
長多喜はHPを早速見てみました。お部屋の写真などが
なかったのが残念ですが隠れ家でよい風情!!!
母が露天風呂(客室なら尚嬉)を楽しみにしているので
それがネック。。。でもすごく興味をそそられました。

予算は新幹線代を入れずに10万円を予定しているので
問題なくおさまりそうですので、検討してみます。
香嵐渓・鳳来寺とばかり考えていましたが中津川辺りを
タクシーで周ってもらうのもいいかもしれませんね!
丁寧なアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!