プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス、エギングの両方をしたいのですがロッド選びで苦戦中です、メーカーは一応ダイコーをメインに探していますが、こりはないです。予算は2万前後で、おすすめロッドありましたら 宜しくお願いします。場所は港か防波堤です。

A 回答 (3件)

cherrytroutと申します。

他の質問欄で散々カキコしましたが、両用をしたいのでしたらシーバスロッドが一番です。ダイコーで2万前後ならフェルザスのFZ-83LF、FZ-90LF、プレミアの88ML辺りが良いと思いますが・・

エギング用のLDBガイドはラインのサイズとノットを選びますのでお勧めしません。

先週、青物をエギングロッドで釣りましたが、エギングロッドはドラッグが高荷重でギュンギュン出て行くようなブランク設計をしていないのが良く分かりました。ベリーに極端に負担が掛かる構造なのでシーバスのようなトルク&スピードのようなドラッグをスピーディーに出す釣りには向きませんね・・・

ちなみに使用したエギングロッドは海煙です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 私もプレミアを考えていました。今度釣具屋さんに行って握ってみて試したいと思います。

「どちらもいけるスーパーロッド」ができないのは、シマノがセフィアで失敗したことからも分かります。

AR-Cは一応、分類的にはシーバスロッドなのですが、エギングもできます式で(実際あそこのテスターの新保氏はAR-Cでエギングやってますけど)同じブランクでセフィアを作ったがやっぱりエギングには巧くないということで、ブランクを変えた新しいセフィアを作ったりしてます。やはりブランクに必要な特性が全く違うのですね。わたしも初めてのエギングはシーバスロッドでしたが、エギングロッドを買ってからは、とてもシーバスロッドには戻れません。

それはともかく、最近は廉価でもいい竿があるので、次善の策として1万円程度の竿を二本買うということも検討していいかもしれません。例えばメジャークラフトのクロステージなら大体1万円ちょっとなのでCRS-832EとCRS-862MLの二本を買っても「定価ベースで」2万2千円(税別)にしかなりません。一応、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます その案も考えてみたんです、しかしロッドは2万円ぐらいのロッドはいいことばかり宣伝しているのに、一万円ぐらいのロッドはコストパフォーマンスばかりうたっっているので2万円は出さないといけないのかな?と思ったのです。ですが釣りごとの専用ロッドの方がいいような感じになってきました。 うーん まよってしまいますね。ブラックバス用は持っているのでとりあえず代用しながら、これは!!ってロッドを楽しみながら探していこうと思います。 皆様 ご丁寧なアドバイスありがとうございました

シーバス・エギングの両方をできるロッド?と言うことでしょうか?

でしたら、用途に合わせて別々にロッドを購入することをお勧めしたいです。
絶対に一本では、無理・・とは言いませんが、経験上エギングの場合は
特にそう思います。
ロッドの購入時私の場合、雑誌でもロッドの評価が多く出てますし、
ネットでメーカーのHPでも紹介されてますから参考にして、
購入価格を決めてショップに行って実際に手にとって振ってみたりして、
自分の感覚で良いなと思ったものを購入するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます やはりそうですか、、、 以前に似た質問で、エギング、シーバスのどちらかがメインターゲットの竿紹介がありましたので、ひょっとしたら、今、両方流行っているから、どちらもいけるスーパーロッドがでているかも と思い質問させていただきました ありがとうございました。 でも二本も予算がないので、どちらのロッドにするべきか、考えものですね