準・究極の選択

今度初めて車を車検に出すのですが、周囲の人に聞いてとりあえずディーラーに出そうと思っています。車検の時に何か注意したほうが良いことってありますか?お金はやっぱり10万円ぐらいかかるんですか?ちなみに車種はトヨタ・セリカSS-(2)、MTで新車から3年です。

A 回答 (5件)

私は三菱車ですので参考までに・・・。

新車で購入初回の車検をディーラーで行いました。

ディーラー車検のよいところは自社の車ですからパーツの供給が早いことと知識・工具がそれなりに豊富だということ。そして世に出ていない不具合もただで直してくれる(ぉぃぉぃ)ということでしょうか・・・。
走行具合によって整備内容はかわってきますよね。一概にいくらだということは言えないのですが法定諸費用込みでディーラー車検10万円というのは点検+指定部品交換のみの最低ラインでしょう。
私が出したディーラーは車検整備も3コースぐらいあって、殆ど点検のみの格安コースもありました。とはいえ私は3年間で9万kmも走っていたので、ここぞとばかりに気になっていた部分を整備(場合によっては交換)してもらいましたけどね。
まずは担当者に一番簡易的なコースを教えてもらい、他に重点的に見てもらいたい場所があればその旨伝えて見積をとってみてはいかがでしょう。
まともな営業マンなら車検でも見積を作ってくれますし、もし部品交換が発生した場合の概算金額も教えてくれますよ。
あと私の場合、普段自分でできることは自分でやっていましたので、交換の必要のない部分をあらかじめ伝えておきました。これでも結構節約できた部分がありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。これを参考にがんばってみます。

初めての車検ですか。

車検の際にどうしても削れない法定費用を除けば自分で行うことが出来ます。いわゆるユーザー車検ですね。
また、車検をディーラーに託す場合は、整備して欲しい箇所やディーラーからここは交換や分解清掃をしますよ等具体的な整備内容をしっかり聞いておきましょう。
オイル交換やエアフィルターなどは、カー用品店でも可能ですし、その方が安価な場合が多いので、ディーラーでやる必要はないでしょう。(その旨を伝えればオイル交換はディーラーでやらないはずです。)
純正パーツが必要な摩耗箇所はディーラでの交換がお薦めです。
金額的には、法定費用(重量税・登録印紙代・自賠責保険料)以外はディーラーや民間車検場などによって異なります。
ディーラーに出すと、10万円位は必要でしょう。(最低ライン)
    • 0

パーツ等は、ディーラーに任せておけばいいと思いますが、車検に出す前に、オイル交換はしておいたほうがいいと思います。

車検の時に、たいていオイル交換を勧められますが、ディーラーで交換してもらうと、純正のオイルを定価で入れられます。
スタンドや、車用品のお店で、あらかじめ安くすませておけば、オイル代だけでも少しおさえられますね。
オイル代もけっこうバカになりませんよ。
車検はそれでなくてもお金がかかりますしね。
    • 0

ディーラーさんの車検は、次の車検まで持ちそうにないと思われるパーツは交換します。

だから、明細を見て、「うわ、こんなにいろいろ部品交換してある~!」などと驚く事も多いのですが、y21さんの場合は新車からの第一回目ですからそれほどの事はないとは思います。しかし、お金は10万円では少し心配ですね。13~15万円、と思っていた方がショックが少なくて済みます。地域差とかがあるかもしれませんが、10万円で済む車検というのはかなり格安の部類です。ディーラーさんでは期待しない方が良いと思いますよ。
整備無しで書類上だけ車検を通しても y21さんの車の場合、9万円近くかかってしまいます。
    • 0

まぁ用心深い人なら車検の作業で傷などをつけられないように車検直前に車全体を

写真にでも撮っておくんでしょうね。

自分で整備したような個所があれば消耗品の交換などはしないで欲しいなどは
申し出たほうがいいでしょう。

新車から最初の車検ですよね?
まぁディーラーにまかせておけばいいんじゃないでしょうか。
費用は車によってまちまちですからなんとも言えません。
    • 0