今度初めて車を車検に出すのですが、周囲の人に聞いてとりあえずディーラーに出そうと思っています。車検の時に何か注意したほうが良いことってありますか?お金はやっぱり10万円ぐらいかかるんですか?ちなみに車種はトヨタ・セリカSS-(2)、MTで新車から3年です。

A 回答 (5件)

私は三菱車ですので参考までに・・・。


新車で購入初回の車検をディーラーで行いました。

ディーラー車検のよいところは自社の車ですからパーツの供給が早いことと知識・工具がそれなりに豊富だということ。そして世に出ていない不具合もただで直してくれる(ぉぃぉぃ)ということでしょうか・・・。
走行具合によって整備内容はかわってきますよね。一概にいくらだということは言えないのですが法定諸費用込みでディーラー車検10万円というのは点検+指定部品交換のみの最低ラインでしょう。
私が出したディーラーは車検整備も3コースぐらいあって、殆ど点検のみの格安コースもありました。とはいえ私は3年間で9万kmも走っていたので、ここぞとばかりに気になっていた部分を整備(場合によっては交換)してもらいましたけどね。
まずは担当者に一番簡易的なコースを教えてもらい、他に重点的に見てもらいたい場所があればその旨伝えて見積をとってみてはいかがでしょう。
まともな営業マンなら車検でも見積を作ってくれますし、もし部品交換が発生した場合の概算金額も教えてくれますよ。
あと私の場合、普段自分でできることは自分でやっていましたので、交換の必要のない部分をあらかじめ伝えておきました。これでも結構節約できた部分がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。これを参考にがんばってみます。

お礼日時:2001/01/30 21:17

初めての車検ですか。


車検の際にどうしても削れない法定費用を除けば自分で行うことが出来ます。いわゆるユーザー車検ですね。
また、車検をディーラーに託す場合は、整備して欲しい箇所やディーラーからここは交換や分解清掃をしますよ等具体的な整備内容をしっかり聞いておきましょう。
オイル交換やエアフィルターなどは、カー用品店でも可能ですし、その方が安価な場合が多いので、ディーラーでやる必要はないでしょう。(その旨を伝えればオイル交換はディーラーでやらないはずです。)
純正パーツが必要な摩耗箇所はディーラでの交換がお薦めです。
金額的には、法定費用(重量税・登録印紙代・自賠責保険料)以外はディーラーや民間車検場などによって異なります。
ディーラーに出すと、10万円位は必要でしょう。(最低ライン)
    • good
    • 0

パーツ等は、ディーラーに任せておけばいいと思いますが、車検に出す前に、オイル交換はしておいたほうがいいと思います。


車検の時に、たいていオイル交換を勧められますが、ディーラーで交換してもらうと、純正のオイルを定価で入れられます。
スタンドや、車用品のお店で、あらかじめ安くすませておけば、オイル代だけでも少しおさえられますね。
オイル代もけっこうバカになりませんよ。
車検はそれでなくてもお金がかかりますしね。
    • good
    • 0

ディーラーさんの車検は、次の車検まで持ちそうにないと思われるパーツは交換します。


だから、明細を見て、「うわ、こんなにいろいろ部品交換してある~!」などと驚く事も多いのですが、y21さんの場合は新車からの第一回目ですからそれほどの事はないとは思います。しかし、お金は10万円では少し心配ですね。13~15万円、と思っていた方がショックが少なくて済みます。地域差とかがあるかもしれませんが、10万円で済む車検というのはかなり格安の部類です。ディーラーさんでは期待しない方が良いと思いますよ。
整備無しで書類上だけ車検を通しても y21さんの車の場合、9万円近くかかってしまいます。
    • good
    • 0

まぁ用心深い人なら車検の作業で傷などをつけられないように車検直前に車全体を


写真にでも撮っておくんでしょうね。

自分で整備したような個所があれば消耗品の交換などはしないで欲しいなどは
申し出たほうがいいでしょう。

新車から最初の車検ですよね?
まぁディーラーにまかせておけばいいんじゃないでしょうか。
費用は車によってまちまちですからなんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼など

ディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼などの違いがあるとは思いますが、それ以外に何か大きな違いはあるのでしょうか?
仮に整備不良などがあって事故が起きた時に違いがある、などと聞いたことがあるのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規ディーラーだと、リコールにはならないような細かい部品の変更などの処置をさり気なくしていることがあります。これは、民間の町工場までは情報が流れてこないので、2回に1度程度はディーラーに出しています。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qセリカ(SS-2)の足

知識に乏しい初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

先日、セリカSS-2( ST202 スーパーストラットではないです)を購入しました。
ほとんどノーマルでホイールだけは16インチの社外アルミでした。
タイヤは205/50です。
ある程度乗ってみて、車にも慣れてきたので車の知識も得たいと思ったので
ちょっとお聞きしたいのですが、セリカの足周りをいじるとしたら
どうすればいいのでしょう?やはり車高調キットを買うしかないのでしょうか?
サスペンションだけだと乗り心地が悪くなると聞いたことがあるので・・・
やっぱり走ってみるとおもしろいのでがんばって走ったときに安定して走れる
ようにしたいのです。
どういうものを選ぶのがいいんでしょうか?
よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・
よく路肩に車をとめて一生懸命車高調整してるのを見かけますが、なんの意味があるんだろう、と不思議に思ってしまいます。
車高を変えればアライメントも狂いますし、競技にでている車をその状況で細かくセッティングしたいという目的以外あまり意味なさそうに感じます。
ローダウンサス+ショックアブソーバーで安いものだと5~6万くらいかな?ショックを減推力調整式にすると8~15万くらい、オーリンズなどの20段階だか30段階だか忘れましたが調整できるもので倒立サスだと15~25万くらいと上をみたらキリがないですが、スポーツ走行をするということを前提にするとしたら、ただ短に硬くて低くなったというだけでも、よほどの粗悪品でもないかぎりコーナーの安定感はでますし、とりあえずはじめは安いものにでも変えてみて、乗りなれてきた頃にその足に不満を感じてきたらまたそれなりの物を考えていけばいいのではないかと思います。
それと、サスを変えて車高が変わったらアライメント調整も必ず必要です。
アライメントがビシッと決まってるだけでも走行安定性に格段に違いがありますので、テスターにかけると2~3万とちょっと高いですが、私としてはそれでもその価値はあると思います。
あと、ブレーキは峠などを走るのであれば最低でもフルードをDOT5にすることととブレーキパッドは換えたいですね。
パッドだけ変えるのであればいいものをいれてもあまり意味がなかったりする場合もありますし、物によってはローターを傷めてしまうものもありますので、いずれもショップなどでよく話を聞いてみてください。

そうですね・・
よく路肩に車をとめて一生懸命車高調整してるのを見かけますが、なんの意味があるんだろう、と不思議に思ってしまいます。
車高を変えればアライメントも狂いますし、競技にでている車をその状況で細かくセッティングしたいという目的以外あまり意味なさそうに感じます。
ローダウンサス+ショックアブソーバーで安いものだと5~6万くらいかな?ショックを減推力調整式にすると8~15万くらい、オーリンズなどの20段階だか30段階だか忘れましたが調整できるもので倒立サスだと15~2...続きを読む

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qディーラーでの車検見積もり

来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妥当なお値段だと思います
世の中激安ブームに流され 価格破壊が
経済破壊を引き起こしている事に気が付いていないように思えます
モノには適正価格というものがあり
これは品質を保証できる価格と思ってください
もしこれを割る事があるならば 品質の保証はされないと考えるべきです

さて本題に入りますが
GSでの整備はお勧めできません おそらく下請けの修理工場などへ
依頼する事となるでしょうけど(GSでドライブシャフトの脱着、分解
整備は出来ないでしょう)往々にして程度の良い業者など抱えて
いないでしょう 作業についても雑になりがちです
安心料と割り切ってディーラーへ持っていくことをお勧めしますが・・・

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qカーディーラーでの車検

もうすぐ車検なのでディーラーで車検に出そうと二つのディーラーで見積もりを出してもらいました。
それぞれのディーラーで細かな金額が違うのはわかるのですが
自賠責保険の金額に1万円ほどの差があります。
なぜなんでしょう。

日産、トヨタ、ホンダなどディーラーであればどの店でも同じような車検が受けられると思っていいのでしょうか?。
ディーラーであれば値段が安いところに出すので問題はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

見積りには載っていない場合が多いですが契約期間の違いではないでしょうか?
自賠責保険料は2年(24ヶ月22,470円)、3年(36ヶ月30,910円)になっています。
ディーラーに自賠責保険の契約期間を確認してください。

http://www.adia.jp/example.html

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車検の項目(ディーラー)

車検で見積もりをもらう際に

これは受けても受けなくてもいいので・・・
という話のなかで以下の項目がありました。
・24ヶ月定期点検:\12600
・ブレーキフルード取替え:\3000
・日常点検:\1500
・エンジン・シャシ洗浄:\5500
・パスタ吹きつけ(車下塗装):\4000
・ショートパーツ 一式取替え:\26000

素人目にはこれは必要なのかな?
という項目もありますが、明らかに不要だろうと思う部分もあります。

皆さんの意見をお伺いしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

もし車についてそんなに気をかけない方でしたら24ヶ月点検は保険的な意味では重要ですね。ただそこで点検しても次の車検までに壊れない保証はありません。

安く抑えるには・・・
目視や簡単なチェックで可能な点は自分でもできるかと思います。(項目については取り説などにあったり本に載っていたり・・・)
それで、不安だけど自分では無理っぽいところはディーラーやスタンドで頼んでみるってのもアリですね。
自分で出来ない点が多すぎれば12,600円を超えてしまうかも?

洗浄で5,000円はある意味ボッタクリですし、日常点検は誰でも出来る項目です。ユーザー車検の本などにも載ってますしね。

ブレーキに違和感があるとか液が黒変してなければ、フルード交換の必要もなさそうです。漏れているのでなければ、パッドの磨耗につれて液面が下がるのは正常です。

ショートパーツで2万とはちょっと大雑把ですねぇ。イイ加減かも??工賃がそんなにかかるトコロははっきり知っておきたいですよね。
内容がはっきりわかれば以外と節約できる部分かもしれません。面倒なのでショートパーツとしてるのかも??


もし沿岸部住まいでしたら下回り塗装は必ずやりましょう。錆びて腐ります!
ただ、この先何年も乗らないとかなら不要かも。また、前回やってるなら今回パスとか。
雪国の町では春の融雪剤は下回りを腐らせる要因になります。あと潮風も大敵ですから。

「これはやらなくてもどっちでもいいですけど」というだけ良心的ですね。でも知らないでいるとぼったくられるのが車検のコワいトコロですよねぇ。

参考になれば・・・。

もし車についてそんなに気をかけない方でしたら24ヶ月点検は保険的な意味では重要ですね。ただそこで点検しても次の車検までに壊れない保証はありません。

安く抑えるには・・・
目視や簡単なチェックで可能な点は自分でもできるかと思います。(項目については取り説などにあったり本に載っていたり・・・)
それで、不安だけど自分では無理っぽいところはディーラーやスタンドで頼んでみるってのもアリですね。
自分で出来ない点が多すぎれば12,600円を超えてしまうかも?

洗浄で5,000円はある意味ボ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報