【お題】甲子園での思い出の残し方

自転車始めて5年経ってます。 
7月にヒザを痛め、しばらく乗れない状態続き、その間 飲んだくれてました。(時々はリハビリ的に乗ってはいましたが。ノリクラも1時間30分台で完走できました。)

その後、どうにも、乗る意欲が湧かないんです。 夜連も先月は一度きりで、今月はまだです。(ふだんの練習は夜ばかり。)

ヒザもイマイチで、つい、楽な「チョット一杯」に気持ちが動いて すっかりメタボちゃんです。

自転車の乗り方は、主に長距離ツーリングで、行ってみたいトコはいっぱいあるんですが、いまの体力では・・・と躊躇してしまいます。

こんな時、「ヤル気」を再発動させるにはナニがお勧めでしょう?
以前は「シャカリキ!」で持ち直した事あるんですが・・・。  

A 回答 (5件)

4です。


主な理由は、
太った。5年で8kg+。
体力の低下。
リストラ・転職で、精神的に余裕がなくなったのが、定職に就き精神的に余裕ができた。
等等、挙げれば挙げることができます。

一番の理由は、
自転車は気持ちいし、楽しい。
あの気持ち良さ、楽しさを味わう(たっぷりと)には、練習するしかない。
これが一番ですね。
もちろん、仲間からの誘いもありました。

私もヒザは悪いです。他に、腰・アキレス腱も。
中学から、ヒザに水はたまるし(抜いた事は無い、2・3日で減りました)、冷房で冷やすと気持ち悪くなるし、20年くらい前に落車して内出血して、その後、ビンディングペダルは、タイムしか受けつけなくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご登場、ありがとうございます!

私も、去年の今頃と比べれば、4kg近く多いですからねえ・・・。ハッキリ言って、ヤバイ?

そうですね、自転車は爽快感が身上ですが、ある程度乗れてると もっと気持ちイイですよね!
やっぱりグダグダ言ってないで乗るか!!

お礼日時:2007/10/09 22:25

5年ほど、ほとんど乗りませんでした。


今年の夏から、ぼちぼち乗り出しています。60km位で、バテバテです。
来年、年明けから、仲間の朝練に顔を出せれば良いなと思っています。
目標は、2年後位に「400kmサイクリング完走」と言う目標を持っています。

無理に乗らなくてもいいんじゃないですか?
自転車が好きなら、そのうち乗りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5年も乗られなかったのに、また始められた動機は何でしょう?
そこに私の悩みを解消させる核心があると思います!
是非お聞かせもらいたいものです。 仲間のかたからの お誘いでしょうか?

お礼日時:2007/10/09 20:49

10年くらい前まで、ロードレースで活躍していた者です。


未登録ですけどね。

仕事で色々あって、田舎へ引っ込んだりして、それ以来、飲んだくれメタボ生活してます。

良いんじゃないですかね。別に。
ロードで走ってた経験があったら、ツーリングは結構行けるもんですよ。

あと、モチベーションUPには、SomeThingNewですよ。
ホイールか何か部品を買えましょう。一番手っ取り早いのはバイクを変えること。そろそろ08モデル揃いますよ。どうです?一台。。

自転車って年取っても楽しめます。
1年2年ブランク有ってもまたやる気が出てくればカムバックできますよ。気楽に生きましょう。
といいながらカムバックできていない俺。<<アドバイスの資格なし!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウック!!

>一番手っ取り早いのはバイクを変えること。

・・・効きそうです(激)!
そうですよね~、高いモノ買ったら「やらざるを得ん」ですからねえ。 でも私、おととし、初めてフレームから組んでもらったので、おいそれとは買い替えられないし・・・。お金ないし・・・(涙)。
でもなんか替えてみようかな? アドバイスありがとうございます!

回答者さんも、こうやって このカテのぞいてるんですから、まだ興味が失せた訳じゃないんですよね? やりましょうよ!・・・って、身の程知らずな私(爆)!

お礼日時:2007/10/09 20:40

 ANo.1さんもお書きですが、「乗れないときは乗らない」でいいんじゃないんですか。

それで生計を立てているプロなら考えるべきでしょうが、アマチュアはもっと楽な姿勢でバイクと向かい合うべきじゃないでしょうか (^_^)/~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恥ずかしながら、「乗れるのに乗らない・・・」ってのが 今の状況です。

来月初め、鈴鹿にみんなで出ようって誘われ、エントリーしてある為、それに向けて練習しなければならないのに・・・。
ナニか目標あると燃えるはずなんですがねえ。
これからはレース控えようかな。プレッシャーになって、自転車そのものがイヤになっては元も子もないですからね。
おっしゃるとおり、らくな姿勢で向き合って行こうと思います。

お礼日時:2007/10/09 20:27

やる気が出るまで、何もしないのが私の方法です。


何もしない=何かしたい=やっぱり乗りたいとなることが多いです。
しかし、今回の場合、ヒザを痛めたため、思うように長距離ツーリングに行けないことが、やる気の出ない原因になっているようです。
どのような症状かは分かりませんが、ヒザは、回復の方向に向かっているのでしょうか?
お酒にはしるくらいなので、簡単には良くならないことも想像できます。
このまま乗らなければ、どんどん太って、さらに好きな自転車に乗れなくなります。
あくまで、想像でしかアドバイスできませんが、
やる気が出るまで、ヒザに良い運動をして、今の体力を温存する。
ヒザが回復するのなら、回復に応じて自転車に乗る気が、自然にでるでしょう。
今と、あまり症状が変わらないのであれば、不本意ではあるが、目標とする距離を減らし、出来る中でのツーリングを改めてスタートさせる。
書いていて、質問者の辛さを感じてしまうので、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答、ほんとうにありがとうございます。

ヒザは、当初は ミズがたまって、毎週お医者さんで抜いてもらってました。 今は溜まることなくなったんですが、曲げ伸ばしに「グリグリ」いった感じで とても気持ち悪いです。痛みはほとんどなくなり、自転車のっても問題ないレベルにまで回復したのですが、すっかりナマケ癖ついてしまった・・・って感じです。
やはり乗り慣れるべきですね。

お礼日時:2007/10/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!