アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,携帯電話に「○○さんでよね」(○○=私の名前)で始まり,マンション購入だの,アダルドCDの販売だのの電話が来るようになりました。しかも,先日は「所得税と年金の還付の書類に不備があったので,住所と職場名をもう一度教えて下さい」といういかにも役所からにような電話もありました。当然ながら,怪しいと思い,いろいろ問いただすうちに電話を切られる始末。
 私自身,携帯の番号を公式な書類や各種申し込み書,アンケート等で教えた記憶は一切なく,どのように名前と携帯番号を知り得たのか疑問です。そこで,
1)どのように知り得たのか?
2)これを理由として携帯番号を変更することは可能か?
について質問します。
実際に被害に遭っている訳ではないのですが,このまま放っておくのも気になります。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

あくまでも可能性の話ですが、携帯電話の業者から漏れた可能性もあります。

携帯電話の契約のため記入した書類は、契約したお店及び携帯電話会社(場合によっては取りまとめ店も)などを回っていって最終的に携帯電話会社のコンピュータに登録されたはずです。この過程のどこかでセキュリティーが甘いと、情報が名簿屋さんに漏れる場合があります。
 また、携帯電話会社のコンピュータ上のデータが持ち出されたという噂をきいたような・・・。

ということで、犯人探しは難しいと思いますので、皆さんの意見を参考に現実的に対応してください。
    • 0

間違い電話がかかってきた事ないですか。

適当な番号をダイヤルし、適当な名前を言う。いいえ、鈴木ですけど・・・。と自分の名前を言うと,スイマセン間違えました。と言って切るのですが、目的はこの番号の人の名前を知る事。家は自宅に間違い電話が有り,違いますよ、と言うと、じゃあ何て言うお宅ですか。と聞かれたことがあります。ちょっと変えて,名前を教えたら後日,間違えたままの名前でセールスの電話が着ましたよ。あまり相手にしないと,そのうち,名簿かなんかに:脈なし:と印されてかかって来なくなるかもしれませんよ。
    • 0

前の方達と同じ意見ですが、もし違うなら多分ゴミ捨てのときそのまま袋に請求書捨てていませんか?

ゴミをあさってそこから電話番号や生活関係がわかる可能性があります。
 こういう方法で名簿屋が集めている(怪しい人にやらせて)と聞いたことがあります。
    • 0

私は別に知られて困るようなこともないのですが一度、セールスの電話の相手に「どこで調べたのか?」と聞いたことがありますよ。

くちごもりながら名簿屋だと答えましたけど。

答えた記憶が一切なく

というのははっきり言い切れますか?
また友人が売ったというケースも考えられますよね。
キャリアなどの情報流出のケースもありましたし。

1に関しては相手に聞くしかないでしょう

2に関しては著しい被害(深夜に鳴りまくる)などがなければ無理だと思います。
1、2件のセールスでキャリアが番号変更を受けていたらそれはそれで大変なことになりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 記憶が一切ないのは確かです。というのも,この携帯電話番号になってから1年程度しかたっておらず,このような使われ方をされるのがイヤだったので,携帯番号は極力誰にも教えないように気をつけていたつもりです。どうしても電話番号を教える必要がある場合は,家にある固定電話の番号を教えています。
 ですから,私自身から漏れたとは考えられず,おっしゃるとおり電話番号を教えている友人たち(たぶん総勢20名くらい)から漏れたとしか考えられません。
 やはり,新規に購入しなおして,リセットするしかないでしょうか。でも,その番号も以前だれかが使っていた番号なのでしょうから,なんかやりきれない気持ちがあります。イヤな世の中です。

まず、相手の電話番号が表示されませんか? 出るなら、それを元に警察に相談した方がいいと思います。

非表示なら、電話に出ないことです。愉快犯の場合、相手をするからつけあがるのです。
なお、あなたの番号を知っている誰かがメモリーしている電話機からデータを見た、というようなことはあると思います。
電話機のメモリーをPCで管理するソフトもあるので、住所録など一括してPCに持っている人も多いです。そういうところを見れば、あなたのことを知らなくても、電話番号と名前から推理して、女性と話をしたくて電話してきているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
番号は非通知がほとんどです。たまに通知してあるものもあります。通知してあるものなら次回以降は着信拒否するのですが・・・。
電話によっては名前と性別以外に年齢や職種まで知っているような内容もありました。ほんと,この世の中恐ろしいものです。

こんにちは。

たいへんなことになってますね。

番号を知りうる手段は、たくさんありますよ。
例えば、ご自宅の郵便受けから支払請求書を誰かが
盗みだすとか。munboさんが番号を教えてある方から
何らかの手段で入手するとか。
一度出回ったら、その情報は横流しされるルートが
ありますからね。
こればかりは、ご自身が気をつけていたからと言って
どうなるものでもありませんから、事故だと思うしか
ないでしょうね。

番号変更はおそらく可能かとは思いますが、どのくらいの
時間と費用を要するかはわかりませんので、問い合わせを
するしかないと思います。
今すぐに変更したい、ということであれば、新規購入が
一番確実だと思います。

或いは、機能として、着信拒否設定で回避できることで
あれば、それが一番お手軽ですよね。取扱説明書で調べて
みてはいかがでしょうか。

それにしても、私は経験ありませんが、やっかいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電話番号を換えるには,確かに新規購入が一番でしょうけれど・・・。友人全てに変更電話番号を教えるのも大変なので,ちょっと,ためらっています。