プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、
何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。
新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。
家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、
インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。
(インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?)
いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。
すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、
悔しい思いをします。

このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、
最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私の所は随分前なのでナンバーディスプレの契約しか

出来なかったのですが、今でしたらネームディスプレー
用電話機とその契約をすれば名前表示と電話機に
音声表示機能が有れば声で知らせてくれますよ。

私の所では着信記録と言うボタンが有ってそれを押すと
相手が無言でも番号が表示されます。
但し番号が表示されても相手が誰かは分かりませんが
いたずら電話ならその番号には出ないようにしています。

それからお宅の電話番号は否通知の届けがしてありますか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後無言電話が多くなるようだったら、ナンバーディスプレイなども考えようと思います。

こんばんは。

同じような無言電話かかってきますね。周りが何とも言えずにざわついているような感じの……。
全部が全部そうだと言うわけではないのですが、その類の電話は何かの販売や勧誘であることが多いみたいです。聞いた話ですが、勧誘するために電話をかけているセールスマンは、同時に複数箇所に電話をかけるらしいんですが、そのとき一番最初に出た人と話をし出して、ほかの回線は、ガチャンっと切ってしまうそうです。実に失礼なことだと思うのですが、そう言う方法を取っているらしいですよ。
番号に関しては、無作為の場合もあるでしょうし、何かの名簿を取得してそれを元にかけていることもあるでしょうから、電話番号の変更はあまり効果がないみたいです。
ワン切りとはちょっと違いますが、まぁ、近いものだと思います。
勧誘、販売はだいたい、投資対象のマンション、あぶなかっしい金融商品が多いようです。無言でない分の、訳の分からない勧誘電話も多いのではないでしょうか?
不愉快ですよね。では。
    • 0
この回答へのお礼

どこかの会社からかかってきてるような感じがしてたので、
evidenceさんの言われるように販売や勧誘の電話なんじゃないかという気がします。
勧誘などの目的で無言電話がありえるということがわかっただけでも、ちょっと気が楽になりました。
(でも迷惑電話はゆるせません。)

初めまして。

ナンバーディスプレイ契約をしているならばその番号にかけ直しましょう。
若しくは「136」をダイヤルし、相手先番号を確認します。

相手が非通知の場合にはナンバーリクエスト契約をしましょう。
電話番号を通知しない電話は相手先にアナウンスが流れ、あなた様の元にはつながりません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …
    • 0
この回答へのお礼

うちはナンバーディスプレイの契約はしてません。
今後ひどくなるようだったら、検討しようと思います。