プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。
その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。
また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、
無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。
この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。
なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、
ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。

もともと間違い電話のこともあって、つい最近、
無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、
何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。
新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。
家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、
インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。
(インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?)
いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。
すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、
悔しい思いをします。

このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、
最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


同じような無言電話かかってきますね。周りが何とも言えずにざわついているような感じの……。
全部が全部そうだと言うわけではないのですが、その類の電話は何かの販売や勧誘であることが多いみたいです。聞いた話ですが、勧誘するために電話をかけているセールスマンは、同時に複数箇所に電話をかけるらしいんですが、そのとき一番最初に出た人と話をし出して、ほかの回線は、ガチャンっと切ってしまうそうです。実に失礼なことだと思うのですが、そう言う方法を取っているらしいですよ。
番号に関しては、無作為の場合もあるでしょうし、何かの名簿を取得してそれを元にかけていることもあるでしょうから、電話番号の変更はあまり効果がないみたいです。
ワン切りとはちょっと違いますが、まぁ、近いものだと思います。
勧誘、販売はだいたい、投資対象のマンション、あぶなかっしい金融商品が多いようです。無言でない分の、訳の分からない勧誘電話も多いのではないでしょうか?
不愉快ですよね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どこかの会社からかかってきてるような感じがしてたので、
evidenceさんの言われるように販売や勧誘の電話なんじゃないかという気がします。
勧誘などの目的で無言電話がありえるということがわかっただけでも、ちょっと気が楽になりました。
(でも迷惑電話はゆるせません。)

お礼日時:2002/08/27 17:28

私の所は随分前なのでナンバーディスプレの契約しか


出来なかったのですが、今でしたらネームディスプレー
用電話機とその契約をすれば名前表示と電話機に
音声表示機能が有れば声で知らせてくれますよ。

私の所では着信記録と言うボタンが有ってそれを押すと
相手が無言でも番号が表示されます。
但し番号が表示されても相手が誰かは分かりませんが
いたずら電話ならその番号には出ないようにしています。

それからお宅の電話番号は否通知の届けがしてありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後無言電話が多くなるようだったら、ナンバーディスプレイなども考えようと思います。

お礼日時:2002/08/27 17:33

初めまして。



ナンバーディスプレイ契約をしているならばその番号にかけ直しましょう。
若しくは「136」をダイヤルし、相手先番号を確認します。

相手が非通知の場合にはナンバーリクエスト契約をしましょう。
電話番号を通知しない電話は相手先にアナウンスが流れ、あなた様の元にはつながりません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちはナンバーディスプレイの契約はしてません。
今後ひどくなるようだったら、検討しようと思います。

お礼日時:2002/08/27 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無言電話は何の為に掛けてくるのか

会社員、♀です。

無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合)
ただ単に嫌がらせでしょうか。

予測でもいいです。
もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。

教えてください。

Aベストアンサー

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どちら様ですか」って・・w

知人の場合
その人、基本的にウソツキでした。
音楽業界に知り合いがいる、海外から音楽アーチストの来日で接客をしているなど。当時バンド組んでいて、私が興味あるような内容で接近しようとしてたのですが、何度かその人の電話とるのやめました。
その頃から、無言電話が多かったです。
当時、携帯電話が普及してなかった時代なので、公衆電話からPHSに電話することが多くって「公衆電話」という表示や、番号通知があって家電話だったので、番号通知をNTTでしらべたところ、その人が住む街の公衆電話からかけてきたことが分かりました。

高校の時付き合った彼がしつこくて嫌で別れてました。
当時、私の家は黒電話だったので誰からかかってきたか分かりませんでした。2、3分おきに黒電話が10秒なって切れてまた鳴る状態が一週間つづきました。夜の20時~夜中の3時まで。
日に日に回数が増えるので、NTTで深夜の時間に電話がこないように設定をお願いしました。
その後、一週間が経ち、解除してもらいました。その後も、時々きてましたよ。
一ヶ月続きました。親も私も寝不足です。
その頃、変な女性から、怒鳴るような声で一歩的に罵声もあびました。
なんで元彼だときづたかというと、女性からかかった時に、福島の方言だったからです。当時の彼は福島の人だったです。私は東京だったのでイントネーションの違いから「あいつが頼んだ女だなと」分かりました。

姉の場合
うちの姉は、私のことと家族がとても嫌いです。
ちょっと変わってて、転職ばかりで人とうまくいかないタイプです。
被害妄想が強いですね。
喧嘩するたびに、かならず携帯に非通知で無言電話と、留守電に(非通知)で文句を言い残します。
毎度のパターンが決まってるので分かりやすかったです。

いろいろ体験談を書いてみましたが、無言電話することによって、相手に恐怖感を与えや怯える姿が見たいというように、精神的な苦痛を味あわせてやりたいといったところでしょうか。
「自分がこんな状態になったのはあいつのせいだ。だからあいつにも同じような苦痛を味あわせてやる」
という、嫌がらせもありますよ。

私の場合接点がある人の例が多いですね。

連続して続く無言電話は知人などのケースが多かったです。
いたずら電話は1、2回で終わりのケースが多いと思います。

恋愛沿線上の場合は
相手のことをどうにもできない苦しさから、相手の声が聞きたいという身勝手な理由もありますね

私は客商売していたので、無言電話とかありましたよ。
無言2,3分が2、3週間続いて「いいかげんにしてよ」と攻撃な態度をとると、相手は面白がって「ハァハァやろうよ」などどと悪ふざけなことがおおかったですね。
なんでお客さんとわかったのかというと、いつも非通知でかけてきたのに、間違えて番号通知にしたみたいで、折り返し電話したらいたずら電話した声の主が「もしもし~どち...続きを読む

Qいたずら電話が止まりません。

始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、
着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。
また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、
恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。

そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。
警察は、案の定あまり相手にしてくれず、
「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。

次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。
アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、
不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。
その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、
再び警察へ・・・
ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。
NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、
警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。
これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの
《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか?

警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、
真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。
電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、
【非通知拒否】に設定しました。

ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、
一日に200回から、多いときには300回以上。
毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。

電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう
メッセージが流れ、着信ベルは鳴ら...続きを読む

Aベストアンサー

 大変な状況、お察しします。理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚悟および機会時間、予想がしにくいですが、ぼちぼち犯人自身いろんな意味で疲れてきているはずです。犯人の目的が、単なる愉快犯的悪戯としても、又特殊意図としても、です。貴方が神経衰弱・寝込む・仕事不調になる等が一番犯人にとって快感に感じる、と考えてよさそうです。むしろ攻勢に回れば、この時期、案外犯人は自己終結するはずです。

2.攻勢戦略=キーワードは4つ。警察上層部、NTT外部圧力、貴方の周囲、そして非接続、です。

A.まず警察。ご存知のとおり警察は、従来からの通り相場として、不発犯罪と民事には不介入としてきましたが、法令・条例上、それはウソです。使命義務事項に、犯罪の未然防止・円滑な生活環境の確保は昔から警察職務分掌に明記されています。要するに、プライオリティ=優先度基準で、事案をまびいていただけです。また真面目な警察官が殆んどですが、組織としては、何事か無い限り、前例主義、非能動のままのようです。こういう類いには、上層部からカツを入れさせるのが有効。所轄署の上は、都道府県警察本部=東京なら警視庁(総合相談センター03-3501-0110内線9110)、道府県警察本部にも同様のセンターがあります。ヤフーその他のインターネット検索エンジンで呼び出して、警察機能をご覧下さい。漢字熟語ですぐ出ます。NTTハローページでも可能。もし、ラチがあかなかったら、その上の警察庁(=国)の全国9箇所の管区警察局の監察部もしくは総務監察部。所轄署が動いてくれないことへの抗議とともに所轄所向けの戦術の仕入れ、をなさることです。不祥事続きの当局ですので、功を奏しやすい時期です。

B.警察が捜査し出すと、次はNTTです。警察が正式に文書で申し入れたなら、NTTは動きます。あとは、犯人特定・検挙は時間の問題です。過去、いたずら電話1万回犯人、メールストーカー、等々、結構たくさん検挙されています。当局は、強く・正式に・かつ上層部から・外部から、、、には、弱いのです。最後に、犯人に対して、この本格的動きを知らしめることが出来たなら、予想より早く終結できるのですが、、、、。荒療治をしましょう。少し厭でしょうがガンバッテ。

C.貴方の周囲に犯人がいるとして。奥様と協議。犯人の確率や可能性がゼロでない人物を数名、リストアップ。その人物と接触し、世間話の如く、「警察が・・・、NTTも・・・・」と、ほんの少しだけ、捜査や調査の事実を披露するのです。犯人の機動性と執着心は、少なからず萎えるはずです。

D.最後に、身を守る戦争には、自己負担コストを(さらに)。非通知回線の非接続をされた方が良いと考えます。工事費数千円と毎月数百円は、くやしいですが。
犯人は1回ぐらいは自身の番号を変えるかもしれませんか゛、費用や社会生活上の煩わしさから2回・3回とは変えないと思います。早晩、検挙されるでしょうし。1分でも早く静寂を手に入れるために。本来必要の無い悔しいコストですが・・・。

長い回答文になり、お疲れになったでしょう。真剣に考究したことに免じてお許しください。理不尽なことや犯罪は、絶対長続きしないものです。ご夫婦で頑張って下さい!!負けないで立ち向かっていってくださいね!! 早期解決を心から祈っています。     以上

 大変な状況、お察しします。理不尽な犯人ならびに警察・NTTの非能動性に、小生も大きな憤りを感じます。以下の方法により、解決されますように。

1.戦略背景=犯人の実行予算を類推して、エンド期日を見積もる。たとえば今回の嫌がらせ実施に関して、100万円ぐらいは惜しくないと考えているとすると、1回10円として10万回可能。当初からの平均を1日150回なら666日間可能。約2ヵ年です。すでに1年弱経過にて、あと1年で終了。相当異常な人間として、電話発信のコスト負担能力と手間覚...続きを読む

Qとても不思議な迷惑電話について

これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰もでない無言電話でした。この電話は意図的というよりも、なにか定期的に電話をする先があって、その登録ミスだとは思うんですが、どんな業種とか目的とかがさっぱりわかりませんでした。相手先ナンバーもわかっているので、NTTに、先方に伝えて欲しいと頼んだのですが、プライバシー保護で取り合ってくれませんでした。でも、こちらは毎日6回必ず家に電話がかかってくるんです。幸い、特定ナンバーからの電話は呼び出し音が鳴らないように、電話で設定できたからよかったものの、それでも非常に気味の悪い日々を過ごしていました。
結局どうしようもないまま2年ぐらい過ぎたところでその電話は無くなりました。
この2年間で6×365×2=4380回も迷惑電話がかかっていたことになります。
今回のことで、毎日定期的にかけてくる主はどんな人なのかという疑問を持ちましたし、さらに上記に書いたようにこんなケースでも、解決手段がないというのが不思議でなりません。せめてNTTの方は情報を持っているはずなので、先方に一言伝えてくれたらたぶん「電話番号の登録ミスでした」ということですぐ解決する問題だと思うのですが。

これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。
質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。
その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。
電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、
電話をしてみると、これまた誰...続きを読む

Aベストアンサー

定期的に電話をかけるものとして、警備会社の通報装置というものもあります。

警備状態を解除してもしなくても、通信回線が正常に利用可能かを確認するため、定期的に自動発信するそうです。

私の勤め先の会社で、通話料金明細に定期的な短時間通信があったので、問い合わせてみたところ、上記の内容が判明しました。

Q知り合いから無言電話がかかってきた事がある人!

相手がわかっている人から無言電話や嫌がらせ電話がかかってきたという人はおられますか?
また、それはどのくらい続きましたか?

どのように対処して、嫌がらせか無言は終わったのでしょう?

また、やった事のある人はその心情が知りたいです!決して罵ったりしませんのでお願いしますm_ _m

Aベストアンサー

No.4です。

>やはり、なだめても怒っても相手の心に届くことはないのでしょうか。家に直接きたりはしなかったのでしょうか

家に来るような度胸が有れば、無言電話なんてしないと思います。もしかしたら誰か分かってないだろう、と思ってるかも知れませんね。
ストーカーでしたら、それはまた別ものかも知れませんが・・・・・
相手が子供なら親を、大人なら同居人を、ご友人なら共通の友達を間に立てて話をされた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング