プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に挙式をする者です。
1.5次会について、
二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。

式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、
披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、
友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。

その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、
私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。
親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、
お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、
と思うからです。(会費は1万円未満です)

しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、
挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。
(友人からはご祝儀をいただくそうです)

もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、
料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと
おもてなしするつもりです。

友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか?
呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、
ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

彼的に、友人の結婚式で3万円はいつも払っているはずです。


だから自分の時にも回収と言うのでいいのではないですか?
友人とのお付き合いです。

あなたの友人にも同じ金額の負担をお願いすることになると思います。
これが問題でしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですね、彼も友人の結婚式でご祝儀は出しているはずです。
私も同じで、普通に3万円は包んでいますが…。

今回、私の友人からご祝儀をいただくことが問題ではなく…。

友人のみの披露宴で、ご祝儀をいただいてしまうのは、
あまりない話なのでは…と不安になったのがネックになっています。
以前、教えてgooの披露宴関係のやりとりで、

「友人のみの披露宴、もしくは1.5次会をご祝儀制にするのは、
 気が利かない」

という発言を見てしまったのも原因です。
それと、もうひとつ気がかりなことがあります。
ホテルでの披露宴では、一定の人数を集めないといけないので、
それほど親しい関係か……判断が迷う友達も招待することになります。
とくに彼は、住所も知らず、何年か会っていない友人にも、
招待状を出すつもりらしいです。
(もちろん事前に電話で確認はとると思いますが…)

相手の方は戸惑ってしまうのでは…と、こちらが心配に
なってしまいました。

補足日時:2007/10/09 21:17
    • good
    • 0

1.5次会というのは友達のみの披露宴だからではなく、披露宴と二次会の間の位置にあるものではないのでしょうか。


貴方は1.5次会がよい。
彼は普通の披露宴がよいということでしょう。
ご祝儀の高さは親戚がいる・いないで判断はしません。どの程度のおもてなしを受けるかどうかに掛かってきます。着席でコース料理(最低で1万以上)+引き出物が付けば、3万は用意するのが普通だと思います。アットホームかどうかなんて関係ありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

彼も1.5次会が良いと思っているようですが、
その1.5次会に対するイメージが私と違うようなので、
お互いに話しあってみます。

私としても、披露宴と2次会の間にあるものだと思っています。
当然、通常の披露宴と同じように、ご親戚や家族の方が集う
1.5次会もあると思います。

今回、ホテルでプランニングしてもらった1.5次会は、
着席でコース料理+地元の名産料理バイキング+引き出物です。
お色直しはナシにしてもらい、
できるだけ予算は招待客のために使うようにしました。

呼び名はどちらでもかまいませんが、
友人のみを招いたお披露目パーティーで、
十分なおもてなしをすればご祝儀制にしても
問題がないようでしたら安心です。

補足日時:2007/10/09 21:44
    • good
    • 0

私は挙式は親族・友人どちらも参列いただき、


その後、親族は会食、友人は披露宴形式のパーティーというかたちで
分けて行いました。

ただ、友人のみのパーティーのほうは、
親族がいないということで、やはり会費制で行いました。
親族がいない場合、招待された友人は二次会のようなものと認識することが多いので、
友人だけなのにご祝儀制??と考える方もいると思ったのでそうしました。

ホテルなどでご祝儀をいただく形できちんと挙式・披露宴をする場合、
最低限のおもてなしをしようと思うとおそらく一人当たり4万円はかかってくるので、
友人のみで行う場合、かえってお二人の負担が大きくなると思います。
(友人のみとなると、全員の方が3万円を包むとも限りませんし。)

1.5次会でも、ある程度のきちんとしたレストランを選べば、
十分なもてなしをできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、mikinamさんも、友人のみのパーティーの方は
会費制で開かれたのですね。
私もどちらかというと、友人のみのお披露目の場合は、
その方が自然のような気がしていました。

すこし長くなってしまいますが、聞いていただけますか?

当初は私たちも、東京のホテルで人前式→披露宴の予定でした。
お互いの両親から了解をいただき、ホテルに予約した後になって、
彼のご両親から「式前にウチ(山陰地方)の神社にきてほしい」と
言われました。
今年の夏に、彼のご両親に初めてお会いしたときには、
彼の実家近くの神社で、神前式の話が決まっていました。
そのまま衣装合わせもし、費用の請求もその場でされました。

神前式のことも、費用の請求にも、その金額にも驚きました。
(それでもまだ全額ではなく、着付けなどや親族どうしの会食、
 私の親族の旅費・交通費もこの先にかかります)
金銭的な問題もあり、当初予約していたホテルの式はキャンセルしました。

それなので、この1.5次会は、
私たちにとっては本当の意味で、自分たちがやりたかった披露宴です。
できるだけ多くの友人を招いて、みんなが満足してくれるパーティーに
したいと思ったら……考え込んでしまいました。

レストランは何軒かまわり、2軒で見積もりを出してもらいました。
ご祝儀でも会費でも、私たちの負担は出ると思いますが、
できる範囲でおもてなしをしたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 22:16

お金のことは彼ときちんと話し合いましたか?


前の方も仰っていますが、彼が望むようなパーティをホテルで行うとなると普通の披露宴のお金がかかってきます。
ですが、友人達に披露パーティ・1.5次会という風に伝えると皆さんご祝儀は1~2万円の間で包んで来るでしょう。(きちんとした披露宴でも2万円の人はいますからね)
hituzigumoさんの心配されている通り、親戚のいないアットホームなパーティーということでそのように判断されてしまうと思います。
盛大にするとお金がかかりますよ~。ある程度はご祝儀で・・・といいますが、うちは300万以上持ち出しでした。

彼がどうしてもということでしたら、現実を見せる為にも見積もりを取ってもらったらいいのではないでしょうか。ご祝儀はあてにならないですよ。全ての費用を自分達の貯金で出す心積もりで準備なさった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

先の方のお返事で書いてしまいましたが、
当初は私たちも、ホテルで人前式→披露宴の予定でした。
そのときに出してもらった披露宴の見積もりよりも、
今回別のホテルで出してもらった1.5次会の見積もりの方が
安くはなっていましたが…。
レストランでパーティーをするよりもはるかにかかります。

ホテルの方と彼は、ご祝儀を通常の披露宴くらいいただければ、
こちらの持ち出しは大きくなくてすむ…と計算しています。
ですが…そうですよね。
当初から当てにしてしまうのは…後々困りますよね。

kirari1126さんは300万円以上…ですか。
参考にさせていただきます。

ちなみに彼の方は、ご両親が資金をご用意してくれていたようで、
金額の面では問題ないようです。
私はすべて自分の貯金ですまさなければ…という状態なので、
もう一度話しあってみます。

お礼日時:2007/10/09 22:25

他の回答者様も言われていますが、


ホテルの披露宴でも「アットホーム」な
おもてなしは可能です。
肝心なのは、予算でしょう。

お二人の思い描くものが出来上がるのに
いくらかかるのか、実際に見積りを何件か
とることをお勧めします。
婚約者さまの言われる
>挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです
は出席者が友人のみというだけで
披露宴のことですよね?
ホテルでも持ち込み可なら手作りや
レンタルドレスを持ち込んで予算を
抑えることも可能です。
司会者をつけたり、DVDやビデオ、写真を
綺麗にとりたいと思ったらそれなりの
金額はかかります。

ただ、予算をご祝儀でまかなうという
考えはなしで。
婚約者様は赤字でもよいから盛大に・・
と思っていらっしゃるのなら
お二人の考える予算にめどをつけなければ
ならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうでした。一番の問題は、全体の予算ですね。
最終的にホテル2件、レストラン4件(うち、良さそうなのが2件でした)
で見積もりを出してもらいました。
双方であまりに金額が違うので、驚いてしまいました。

ホテルで行う場合は、司会者を友達に任せるのは負担になって
しまうようで…式場の司会者に頼む予定です。
料理のみランクアップをし、
お色直しはナシ、集合写真のみを撮っていただく形式でも、
それなりにかかってしまいます。

レストランで行う場合は、司会者は友人にお願いし、
写真もカメラが得意な友人にお願いするつもりです。
ドレスはレンタルです。
(着付けやメイクは、やってくれる美容院を探すつもりです)

彼としては、ご祝儀にしても会費にしても、
持ち出す金額は変わらないと思っているようです。
私はきっと、ホテルの方が圧倒的に多くなると思っているのですが…。

すみません、披露宴と1.5次会の区別が明確につかなくなって
しまいましたが、
>出席者が友人のみというだけで
>披露宴のことですよね?
私たちが開きたいのは、披露宴に近い1.5次会だと思っています。

お礼日時:2007/10/09 22:45

こんにちわ。



1,5次会ですか。
親族のいない披露宴を望まれているのですね?
あなたの彼がいう1,5次会をするなら
普通のホテルの披露宴となんら変わらない金額に
なるのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合ホテルで披露宴350万でした。

レストランで1,5次会ならなんとなく感覚的に会費制
のイメージがありますし、ホテルで1,5次会なら
一体いくらつつめばいいのだろうというのが
感想です。困りますよね。招待客としては。

新郎新婦から1,5次会で披露宴パーティだと伝えられれば
きちっと3万を包む方はすくないのではと予測されます。

ホテルでする場合でしたら、だいたいお料理が12000円~18000円
引き出物が5000~8000円相当のものが妥当だと思われますが
そのようなおもてなしをしてご祝儀を30000円頂く計算ですかね。
(よく結婚情報誌とかにのってる相場でいうと)

アットホームでもおもてなしはおもてなしですから
その辺は気にされない方がいいと思います。

お料理や引き出物の金額と見合わない場合、一部の招待客からは
『高い』と思われる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!

お互いの実家が遠いので(山陰と東京)、
親族を呼ばない1.5次会(もしくは披露宴)にしました。
親族同士のご挨拶は、神前式の後の食事会で行います。

ホテルで開く場合は「披露宴」とした方が良さそうですね。
お料理と引き出物の額は、miniyanyanさんが書いてくださった金額の
範囲内です。見積もりでは、全体の金額が150万円ほどになりました。
(50人の計算です)
ただ、引き出物の数などが足りないのと、遠方からお呼びする友人の
交通費・宿泊費を入れていないので、+20~30万円くらいには
なりそうです。

規模やプランによっては、miniyanyanさんと同じくらいに
なるのでしょうね。初めて知ったときは驚きました。

彼の友人で、関西に住んでいる人が数名いるということを知りました。
遠方から呼ぶ方に、下手なおもてなしはできない、
という彼の言い分もあり、ホテルで披露宴をすることに傾き始めています。

要はこちらができる、おもてなしに見合った形で、
会費制、ご祝儀制を選択すればいいということなのでしょうね。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 00:58

お返事ありがとうございます。


再度でてきました。

ホテルで披露宴という形がベストなのかもしれませんね。
お料理や引き出物、交通費・宿泊費に関してもきちっとされている
ようですし、1.5次会という呼び名ではなく
れっきとして披露宴ですよ(*^^*)
そこまでおもてなしされるのに1,5次会と称すると
ゲストの方が逆にきをつかっちゃうかもしれません。

また宿泊するゲストがいるようでしたらホテルでというのも
自然な流れですし、レストランでするより
アクセス的にも喜んで頂けると思いますよ。

披露宴と称した方が自然とご祝儀制となると
思いますしね。

では素敵な披露宴になることを祈っています。
準備頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1.5次会と披露宴って、名前だけじゃなく、
中身もやはり違うものなんですね。
この先の方向性が見えて、すっきりしました。

確かに遠方から来ていただく方がいるのに、
会費制のパーティーにしてしまうと、
「2次会のためにわざわざ呼ばれたの?」と
思われてしまうかもしれないですものね。

その辺りもうっかりしていました。

miniyanyanさん、みなさん、ありがとうございました。
とてもとても助かりました。

お礼日時:2007/10/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!