アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブントースターのコンセントの金属部分が若干曲がってしまいました。
おそらく、毎日取り外しているからかと思います。
以前より取り外しがしにくくなっているのですが取り外しができないわけでは
ありません。このまま使用していいと思いますか??
また、自分で金属部分を戻さない方がいいですかね??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

曲がったらなおしてください。


壁のコンセントの幅(穴)に合わせないとかえって危険です。
まっすぐ抜けば曲がることはありません。
毎日取り外すなら、個別スイッチがついている連結コンセントを利用してはいかがでしょうか。
これなら、いちいち抜かずにスイッチさえ切っておけばいい。過電流防止付きのものもあります。
電気屋に売っています。1000円ぐらいです。
    • good
    • 0

> オーブントースターのコンセントの金属部分が若干曲がってしまいました。



もし、金属部分に傷がついていたりすると、接触不良によって火災の危険性があります。
同様に、ご自身で金属部分を戻すときにも、傷や余計な曲がりがでないようにしないと、接触不良になります。

コンセントの抜き差しをするときに、青白い火花がでることがありませんか?

傷や曲がりがあると、差し込んで普通に使用しているときにも火花がでて、ホコリなどに燃え移る場合があるので大変危険です。
自信がなければ、修理に出すか買いなおすかしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ラジオペンチ/ペンチをお持ちであれば、


それでまっすぐにして下さい。
これで意味がわからないのであれば、ショートの元になりますので、
知っている人に相談して下さい。
    • good
    • 1

「プラグ」と言います。


コンセントは壁側等に付いている方です。
既に回答がある様にペンチ等で修正して下さい。
抜き差しに支障が無ければ良く、厳密な物ではありません。
    • good
    • 0

ペンチで直せばそれでお終いですが...



今後も抜き差しされるなら100円屋の製品でも構いませんので

「トリプルタップ」に刺してタップを持って抜き差しされれば安心です

持ちやすいですし交換も簡単です

http://img.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/ …

ON・OFFだけのことならこんなのも有ります

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/T/TAP- …
    • good
    • 0

安全に、簡単に、真っ直ぐプラグを抜くためには


こんなアダプタもあります。てこを利用した製品です。
http://www.elecom.co.jp/news/200612/t-lt3/index. …

このサイトにはコードと一体の物が移っていますが、今までのコードの先に取り付けるだけのアダプタもあります。東京なら東急ハンズなどに売っています。通常の電気店にあるかも知れません。300円-500円ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!