電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6ヶ月(21週)の妊婦です。

毎年、今時期花粉症のアレルギーが出て来て、
今年も良くクシャミをしております。
6ヶ月に入った頃からクシャミをすると
尿?羊水?か分からない液体が少量出てきます。
臭いは何もないので、尿かなと思っております。
友人知人に、クシャミすると尿が漏れるか聞いたのですが、
誰も経験が無いとの事でした。
私自身もこのような経験は初めてで驚いています。

質問なのですが、妊娠をしてクシャミをすると
少量の尿が漏れたりするのでしょうか?
また、この症状は治るのでしょうか?
大きなクシャミをする度に下着を取り替えるのは面倒で、
治療できるものならと思っております。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

一番多いのは産後、妊娠中だと妊娠後期からのようですが、大きくなったお腹に圧迫されることと、尿道のゆるみから尿漏れが起きる事があります。


病院などでの治療法は分かりませんが、自分で出来ることとしては意識的に尿道を締める事です。トイレで用を足している最中に、意識して尿を止めるのです。即効性はないかもしれませんが、続けていく内に効果は出てくると思います。試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring-aroma様、早速のご回答ありがとうございます。

尿道を締める事ですね。
妊婦検診に行くと尿検査があり、その病院では最初の尿は出して、
途中の尿を採取(苦手でした)して下さいと言われているのですが、
その途中の尿を入れる要領ですね。
病院での検尿の練習にもなりそうなので、早速今日から訓練します。
15日に検診なのですが、その時には楽勝になるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 10:27

わたしも妊娠中、尿漏れに悩まされていました。


近くの助産院で相談したところ「トコちゃんベルト」を勧められました。
骨盤を締めるもので、巻いたら症状がかなりよくなりました。
お腹が大きくなるにつれ、腰も痛くなりますが、そういうのもほとんどなく楽でした。
ネットでも売っているので一度見てみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamako2251様回答ありがとうございます。

「トコちゃんベルト」は尿漏れにも良いのですね。
骨盤を閉める為だけの道具と思っておりました。
早速調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:55

現在19週目です。


実は私もここ1週間くらいの間に、二度ほどクシャミをした際に尿漏れの経験がありました。
産後には尿漏れになりやすいとは聞いていたのですが、妊娠中に?と思い、経験者である妹に聞いたところ「私もなったよ」とのこと。

確かにトイレはもともとよく行く方だったのですが、最近とみに頻繁になりました。
出かけている際にはトイレを見かけると、こまめに寄るようにしています。
あとはオリモノシートを使うようにしました。
他の方も書いていますが、骨盤底筋を鍛えるといいみたいなのでやるようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elmopoe様回答ありがとうございます。

出産経験のある姉に聞いても、「ない!!」と、
冷たく回答をされましたので、私だけと思ってました。
お仲間の方が(失礼ですみません)いらして、心強く思います。
今はおしっこを途中で止める訓練をしておりますが、
日々の成果はまだ現れておりません。もっと鍛練に励みます。
お腹の赤ちゃんが、膀胱をよく触っていて、その時にクシャミが出ると
必ず漏れてしまうので、これも関係しているのではと思っております。

お互いに出産までには時間がありますが、マタニティーライフを楽しみましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:52

妊娠7ヶ月、2児の母です。


みなさんの仰っている通りです。
私は花粉症ではありませんが、くしゃみをしたときや、重いものを持ったときなどにちょろっと出てしまうことがあります。
それは尿のときもありますが、おりもののときもあります(おりものの場合は何もしていない状態でも出ることはありますが)。
出産してどのくらいで治まるかは人によると思いますが、気付かないうちに治まっていると思います。
少しでも漏れないようにしたいのであれば、やはりNo2さんが仰っているように筋力強化しかありません。くしゃみが出そうになったときは意識的にぎゅっと力を入れる。私はこれであまり漏れなくなりましたよ。

お腹が大きいことのストレスは相当なものです。
早く不快感から開放されたいですよね。
まだ先は長いですがお互い乗り越えましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riku10様回答ありがとうございます。

クシャミが出そうになる時に、意識して力を入れるのは良いです。
日々の鍛練に加えてこちらも頑張ってみます。
胎児が膀胱のあたりを良く触ってくれるので、これも関係してるのかもと思ってます。

妊娠7ヶ月との事ですが、これから寒くなりますので
お互い体に気を付けましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:41

妊娠中にならなくても、産後に尿漏れに悩む女性も割と多いそうですよ。

尿漏れ用のパッドが置いてある店もあります。ナプキンで足りないようでしたら、お勧めです。パッケージはナプキンと変わらないので、買うときにそれほど抵抗感はないと思います。

#2の方が書いておられますが、おしっこを途中で止める方法がお勧めです。膣口と尿道を「×印」の形で走る筋肉を鍛えるのに効果的だと聞きました。産後に女性の締まり(変な表現でスミマセン)を回復させる効果もあります。毎日続けると効果が現れると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

am111様早速の回答ありがとうございます。

尿漏れに悩む女性が多いのですか、知りませんでした。
お店でパッドを探してみます。

今日、妊婦検診で検尿をしましたが、おしっこを途中で止める方法の
訓練の成果は現れませんでした。残念!
来月に上手くいくようもっと鍛練に励みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:34

私も漏れました!妊娠したのはかなり前ですが姑と同居していたので近所に「うちの嫁おもらしするのよ」と言いふらされてしまいつらい思い出が…


結局病院で相談しましたが、薬なんかは出ませんでした(今はいい薬があるかもね)
7ヶ月で破水して入院することになり同室(6人部屋)の妊婦さんの一人が「ちょっと漏らしたわ」と言っていたので少しホッとしたのを覚えています。
出産してちびることも漏らすこともなくなりました!
解決策になってなくて申し訳ないのですが、私はナプキンが欠かせませんでしたよ。
あんまり悩まないでくださいね。妊婦さんにはよくあることみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korikkuma様、早速のご回答ありがとうございます。

えっ?あっ?え~っ?お姑様が・・・。
それは本当に失礼な方です。わざわざ漏らす人なんていません。
私も分かりますが、自然と出てしまうものなのに!
家族なんだから、家族の事は家族内でおさめておくべきなのに!!
すみません、自分の事のように憤慨してます。

いたわりのあるお言葉ありがとうございます。
そのお心遣いがとても嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 11:22

3才4ヶ月とまもなく1才の娘がいます。



私も花粉症+アレルギー性鼻炎なので年中クシャミさんです。
2人の妊娠中の尿漏れありましたよ。お腹が大きくなると膀胱が圧迫されるので妊娠中はどうしても起きやすいです。
根本的に治療をするのは難しいですが、骨盤底筋を鍛える体操をするといいというのを2人目を出産した助産院で教えてもらいました。「骨盤底筋体操」でググってみてください。

ちなみにクシャミ程度で羊水は漏れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ninasaki様、早速のご回答ありがとうございます。

妊娠中の尿漏れはあることなんですね、私の周りは誰もいなくて、
私だけでしたのでどうしようと思ってました。

「骨盤底筋体操」検索しました。
図付きで体操の仕方が書いてあるHPもあり、勉強になります。
『便秘や肥満は骨盤底筋に重くのしかかり、腹圧性尿失禁の引き金や、
悪化原因となるので注意しましょう。』と書いてあるものがあります。
確かに6ヶ月に入ったら便秘になり、おまけに肥満妊婦なので・・・。
便秘にも気をつけたいです。(一番気を付けなければいけないのは肥満ですが)

クシャミでは羊水は漏れないのですね。
クシャミをするとお腹に力が入るので、もしかしてと心配はありました。
不勉強でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 11:07

経験者です。



私も花粉症です。

くしゃみで少量の尿が出てしまいます。

お腹が大きくなると、膀胱を圧迫し尿が近くなります。

それに、くしゃみが加わるのでちょっとだけ漏れてしまうそうです。

羊水ではないので安心してください。

(恥ずかしながら、病院で聞きました。)

私の場合、薄型の生理用ナプキンで対応していました。

変な薬を飲むより、安全かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyacyan200様、早速のご回答ありがとうございます。

ご経験者なのですね。
私の周りには経験者がおらず、私だけ・・・と悩んでおりました。
また、羊水ではないとの事で、安心しました。

薬を飲むよりナプキンの方が安全ですよね。
これから使用します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!