よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

44歳の男性です。

吉田拓郎とかぐや姫で音楽にはまりました。以後、泉谷しげる、六文銭、チューリップ、甲斐バンド、グレープ、ダ・カーポなどを邦楽ではよく聴きました。洋楽はギリギリでビートルズに間に合った程度で、ポール・マッカートニー&ウィングス、カーペンターズあたりを聴きました。この1曲ではなく、これらのシンガーたちの歌はどれも青春の歌です。マイナーですが、ブックエンド、スターキングデリシャス、中村行延など関西のシンガーも好きでした。ただ、私の場合は音楽の目覚めはアニメソングと言えまして、ミッチこと堀江美都子、大杉久美子、かおりくみこ、水木一郎、佐々木功といった歌唱力のある方たちのおかげで、きちんとした音と幼少から触れ合えたのが良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメソングから受けた影響は僕も計り知れません、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:29

間もなく38歳になります。


青春ってのは14~5歳から20歳ぐらいまでですかね。
ちなみに物心がついたころ世の中はBEATLESの解散(LET IT BE)で
騒然となっていました。思えばこれが原体験です。
小5でEL&PとKISSにハマりました。
小6でEAGLES(Hotel California)と
BILLY JOEL(Stranger)にハマりました。
中1でBEEGEES(SATURDAY NIGHT FEVER)にハマりました。
中2でBOSTON(Don't Look Back)とCARS(Let's Go)にハマりました。
中3でPINK FLOYD(THE WALL)とPOLICE(Message in a Bottle)にハマりました。
高校からはロック漬けになりました。
(ポスト)パンク、ニューウェーブ、テクノにどっぷり。
やがて日本のインディーズにもどっぷり。

若干、年代に記憶違いがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックのジャンルにも色分けがあるということを知ったのも、僕もこの頃でした、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:27

丁度うまい具合に年齢がヒットしてましたので・・・。



そうですネ~、尾崎豊のデビューレコード(当時はCDなんて無かったです)
を聞いて思わずファンになりましたが、人気が出てからのレコードは買わな
かったです。
浜田省吾とかはCD化されるまで聞いてましたョ。
(プレーヤーが壊れたのでCDも買いましたが・・・)
あと佐野元治とかRCサクセション、ブルーススプリングスティーン、中島みゆき
も聞いてましたョ

マニアックなところで遠藤京子(字が違ったかな?)とか・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリスマと呼ばれる歌手は彼が初めてだったのではと記憶しています、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:24

35歳女性です。



私の時代は邦楽のニューミュージック全盛、私は小6から解散までオフコース一筋でした。
89年の武道館での解散コンサートの時OLでしたが、会社を休んで3時間新幹線に乗って東京まで行って観てきました。今でもあの時の興奮が思い出されます。

なのでオフコースで青春の曲を選びだすのは大変ですが…
*秋の気配
*さよなら
*言葉にできない
*夏の日
*緑の日々
などでしょうか…。

30歳過ぎて色んな経験を経てからもう一度オフコースの曲を聴いてみたら、昔より更に心に染みて感激してしまいました。小田和正さんの書かれたとても繊細な詞の意味がとてもよくわかるのです。オフコースが全盛の時もっと大人だったらな~、と今更ながら思います。

今小田さんは個人で活動し、素敵な曲もたくさん発表されていますが、私はグループでのオフコースをこよなく愛していたので一人だけの小田さんを見る事は辛くて何だかできません。

…なんてすみません、すっかり個人的趣味の場になってしまいました。(汗)
失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多感な時期から又、違った印象を受けると言うのもいいものですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:22

数えで35歳です。



バグルズのラジオスターの悲劇で洋楽という存在を知りました。
中学時代に、ニューロマンティックというジャンルが現れ、
プラネット・アースでデビューしたデュラン・デュランや
スパンダーバレーなど、お化粧したキレイな男性バンドがいっぱい出てきました。
カジャグー・グーの君はTOO SHY SHYもすごく流行りました。
そのころクイーンは、レディオ・ガガとか歌ってたのかな?
高校時代、エルビス・コステロにはまり、今はなき東横劇場で初のライブ体験。
カルチャークラブのコンサートにクラスの友人たちと出かけ、みんなでカーマは気まぐれを大合唱。
U2のニューイヤーズ・デイの重さに訳もなく感動し、デビット・ボウイのチャイナガールを聴きまくり。
ヴァン・ヘイレンのジャンプ、ポリスの見つめていたいなども好きだった。
カーズのユー・マイト・シンクはバンドで歌いました。
ハイスクールはダンステリアのシンディー・ローパーの古着っぽいファッションがかわいくて、真似したりして(単なるビンボールック)

やがてバブルの波とともに、外タレがじゃんじゃん来る時代になり、
往年のロックグループが出稼ぎにやって来ました。
イエス、ピンク・フロイド、エアロスミス、クラプトン、ミックジャガー、そしてストーンズ・・・・・。
エコー&バニーメンのライブを見に中野サンプラに行ったら、いきなり中止になってぼう然。
両国国技館でスタイルカウンシルを見たときは、靴をぬいで枡席で踊る人が妙だなあ・・・と思ったり。
厚生年金会館で見たシンプリーレッドは、レコード以上に上手だと感動。
ガンズ&ローゼスのアクセルがご機嫌が悪く、たった40分で終わったNHKホールのライブに激怒。
・・・・・あれ、青春というのはどのくらいまでですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の様子が思い浮かばれます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:19

来月で35歳なんですがOKでしょうか?



私もNo8さん同様、洋楽派!!です。
出会いはノーランズとアバ。(どうして、日本のミューカル ママ・ミアは日本語で演るんでしょ?なんだか、ワインの方もオーディション受けてたし・・)

おっと、大きく横道にそれてしまいましたね。
>Tears for Fearsの「Shout」に感動し、
>あ~、わかってくれる人、いるかなあ・・・。
覚えてますよ。ス○キの車のCMで使われてましたよね。
一曲にはしぼれないです。
私は・・・・ゴーゴーズのVacationとか、ジャーニーの
Oh!Cherryですかね。
あとMADONNAは今でも大好きです。Like A Verginじゃなくて
CRAZY For Youです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はアラベスクを小学校5年生で聞きかじりました、ノーランズは懐かしいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:17

35歳~40歳まっただ中の女性です。


みなさん、邦楽が多いのでびっくりしました。
私は、毎日昼休憩に、音楽室に女の子が集まってピンクレディーを踊るので、
その伴奏ピアノをやらされたくらいしか、邦楽の思い出はないです(それがトラウマ?)。

というわけで、
私の青春の歌は、掃除の時間にかかってた「アバ」の「ダンシングクイーン」です。
それから洋楽にはまり、カーペンターズ全部買い、UK(イギリスもん)にはまり、
Tears for Fearsの「Shout」に感動し、デペッシュモードのライブに行きまくりでした。
あ~、わかってくれる人、いるかなあ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋楽派の方の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:15

下のほう(35歳)なのですが・・・


ニューミュージック(って今言わないのかな?)系なら皆さんが挙げられるちーさま(松山千春)・中島みゆき・ユーミン・オフコース・アルフィーですが、高校卒業した頃にバンドブームがきました。
だから私はレベッカ・バービーボーイズ・BOOM・ユニコーン・ブルーハーツですね。
少数派(かな?)RCサクセション・戸川純にもはまりました。
RCサクセションの『スローバラード』は今でもキュンとする1曲です。
玉置浩二の『碧い瞳のエリス』も好きですね。村下孝蔵の『初恋』に涙した事もありました(^^ゞ
最後に・・・サザンオールスターズはデビューした頃(当時小6)からずっと聴いてます。曲によって色々な思い出が・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もギリギリazzaroさんに近いので親近感がもてます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:14

え~皆さんちょっと古くないですか~36才の私としましては マッチ 聖子ちゃん 明菜ちゃん世代です マッチの「大将」聖子ちゃんの「ス

イートメモリーズ」明菜ちゃんの「ミ・アモーレ」が懐かしいところです アイドルでなければ浜田省吾さんの「J・BOY」「マネー」です・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の青春に近いものばかりです、ポップスと呼ばれるのもちょうどこの頃でしたね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:11

35~40歳の年齢に入っているmomosioです。



ありますよ!青春の歌!
松山千春~「旅立ち」や「季節の中で」「大空と大地の中で」
さだまさし~「関白宣言」
荒井由美~「海を見ていた午後」「やさしさに包まれたなら」「中央フリー     ウェイ」「卒業写真」
このへんは 大好きで毎日の様にカセットテープが すりきれるくらい聴いていましたね。
アリス、中島みゆき、世良正則、オフコース、ふきのとうなどなど。
懐かしいですね。
学生の頃、深夜放送をよく聴いていたものですからなかなかこの1曲!
と選ぶことが出来なく申し訳有りません!。
今でも 当時の曲を聴くとホロリとするものがありますね。
特に 松山千春さんは 同じ北海道出身ということで 曲がヒットしたときは 嬉しかったですね。
デビューの頃は道内では レコードの売れ行きはかなり良かったのですが
CMソングを歌ってから名前が全国的に広がったようでしたので。

みなさんからたくさんの回答があればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の歌はおおらかさを感じますね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか? 調べても違う歌がでて

ミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか?
調べても違う歌がでてきてcmの歌は見つけられませんでした。

Aベストアンサー

どのCMのことかわかりませんので予告編に使用されている曲です。
これが「調べても違う歌」なのでしょうか?

Benjamin Wallfisch & Disa - New World Coming
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D6FSU5W

Q誰か作曲お願いします! 出来ればドレミ(楽譜)もお願いします 文化祭で歌うんです。 お願いします

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君が好きで大好きだった
嫌いだとか嘘だったんだ
あの頃に戻れたらとか
叶わぬ願い持ち続けてる
女々しすぎた自分が
情けなくなってしまった

肩を並べて僕ら
未来への計画を何の
疑いもなく作っていたね

時間が解決してくれるって
どんどんダメになるくせに
他に頼ってばかりで
傍に君がいないと泣き出して
弱くなってく僕は
どうしたらいいのかも分からない


ここまで一緒に歩んできた日々も
これから先の未来だって
二人 手を繋いで行こうね
僕の代わりがいたとしても
僕を選んでくれたら嬉しいよ
僕には君の代わりなんていないけど

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君...続きを読む

Aベストアンサー

こういうコッパズカシくて説教臭い詩を明るいメロディーに乗せて真顔で高らかに歌われたら、耳を塞いで呪いたくなりますね。
 ラップにすれば簡単で、しかも、ドス黒さが加わるおかげで説教臭さがごまかせる。
 「ドレミ」?そんなのいりません。ドドドドードド、ドドドドードド、ドードドードード、ドドドドドーですから。サビでコーラス使いたいなら、適当な和音(あんまり素直過ぎないやつ。たとえばCdim[=ド,ミb, ソb]とか)をひとつ決めて、ドドドドードドです。
 まず、極低音ビートのループを用意して(どっかからパクってもいいし、MacのオマケのGarageBandとか使えば簡単)、あとはテキトーにノリでリズムを刻む。何度もやってれば、お、ここいい感じじゃん、てのがまぐれで現れますんで、そこを憶えて使う。そのためには、毎回録音しておくこと。

 しかし、ひとりでやってるんですか?文化祭なのに?楽器は無理だけど実は機材いじってます、なんてのぐらい誰か居そうなもんだがなー。

QauのCMの歌について

auのCMで大野くんが出てるCMの歌は、
大野君本人が歌っているのですか??
知ってる方、教えてください!

Aベストアンサー

大野くんが歌ってますよ~。
下記のページの「CMギャラリー」から大野くんのCMを選んで、スタッフ・リストを見てください。
出演・ナレーション・歌は大野くんです。
http://www.kddi.com/ad/index.html

Qお題が「海」で謎掛けを考えてください。よろしくお願いします。

お題が「海」で謎掛けを考えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ととのいました。

海とかけましてお酒とときます。どちらも溺れる人がいます。


海とかけまして宝くじとときます。どちらもつき(月とツキ)が関係しています


海とかけまして古本屋さんとときます。どちらもかいとり(貝捕り、買い取り)に行きます。


海とかけまして風邪とときます。どちらも引くときがあります。


海とかけまして、自販機で千円札とときます。どちらもつりがあります。

南国の海とかけまして、酒豪とときます。どちらも「亀が産卵、瓶が散乱」する事があるでしょう。

Q濃いパンク系メイクの小さな女の子がバスで歌ってるCM

こんばんは、いつもお世話になっております。m(_ _)m
タイトルが長くてすみません。
タイトルのとおり、濃いパンク系メイクをした外国の小学校1年生くらいの女の子たちが、通園バス (外国の濃い黄色のバス) に乗ってとある有名なロック調の歌を歌っている…というCMを以前見かけました。

このCMで女の子達が歌っている歌のタイトルが、どうしても思い出せません。
何度もカバーされるようなすごくメジャーな歌で、自分自身も聞いたことがあるのですが、タイトルが浮かばず…。

歌のタイトルとできれば歌っているひと、さらにCM自体もどこかで見れるのであればそのアドレスが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キヤノンのカメラ、EOS kissのCMでは。
歌っているのはKISSの「I Was Made For Lovin' You」の替え歌です。

バスの中ではない新しいバージョンですが、動画が見られますのでどうぞ。
http://cweb.canon.jp/camera/kissd/d_goods/cm/

Q質問します。宮崎駿さんの映画曲で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。

質問します。宮崎駿さんの映画曲で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん こんにちは

宮崎駿が担当したテレビアニメ、好きなモノが多数ありますが、特に赤毛のアンが好きでした。オープニングソング「聞こえるかしら」の花や緑に囲まれながら馬車に乗ってるアンがとても素敵だと思い、よく歌ってました。
https://youtu.be/2SekbnjOMVo

Q会社のCMソングを忘年会で歌う?

子どもの頃に見た7時前の天気予報番組のスポンサーの
CMソングで「○ン坊○ー坊天気予報」の歌があって 毎日のように 見聞きしていたから 大人になっても 未だに
歌詞がなくても 歌えます

 そこで,ふと思ったんですけれど,社歌は別として,そのような会社のCMソングを その会社員の人は 「我が社のCMソング」として,歓送迎会や忘年会でみんなで歌ったりするのでしょうか?
よかったら教えてください
 これ以外にも いろいろ 著名なCMソングがありますが それぞれの会社員の方に 教えていただきたいです

Aベストアンサー

 CMソングが出来たての時には宴会の席で歌った愛社精神に富んだ人もいたと聞いていますが。今となっては、文字通りいまさらって感じで誰も。。。。。

Q助けてください。よろしくお願いいたします。

日本語を勉強している学生です。いま「友達について」という文章を読んでいます。よく分からない所があります。わかりやすい言葉で説明していただきたいとおもいます。次は私が読んでいる文章です。

われわれをあまやかしてくれる者はけっして良友ではない。よく理解してくれようとすることは悪いことではないが、それだけでほんとうのいい友だちにはなれない。つまりいい友だちというものは、わからないところはどこまでもわからないものとしてお互いに追求し合う。ある時は責(せ)め合う。しかも意見の一致などということはない。一つの問題に対してさえ、どんなに二人が異なるかを身をもって知らされるような友情、それが尊いのである。表面だけで人と調子を合わせ、理解し合っているような顔をしている、そこにはけっして真の親しさは起こらぬ。だからほんとうの友情というものはかえって辛いものなのだ。友情の辛さをあじわうということがほんとうの友情ではなかろうか。そして、こういう交わりのできるのも青春時代だけだ。人生にはじめて目をひらきしんけんになったときでなければ、かような友情はできない。年をとるにつれてわれわれは友情よりはかえってよそよそしい社交のほうへおちていく。親しいあいだがらでありながら、如何に人間というものはお互いに違ったものであるかということをはっきり知らせるのが友情だ。青春にとってそれはしばしば驚きであり悲しみでもあろう。私は孤独を語るべくして友情を語ったが、つまり生命と生命との激しい接触のうえにはじめて孤独がわくことを言いたかったためである。そしてそういうところでわれわれの精神は練磨されるのである。妥協のない、またよりかかるところのない、道なき道の上でわれわれは訓練される。青春の孤独はむしろ精神の光栄であろう。
質問1.「わからないところはどこまでもわからないもの」って、どういう意味ですか。
質問2.「友情というものはかえって辛いものなのだ」のつらいものは具体的に何を指すのですか。
質問3.「私は孤独を語るべくして友情を語ったが」このセンテンスの意味がよく分かりません。
質問4.「つまり生命と生命との激しい接触のうえにはじめて」このセンテンスの中の「うえ」は「うちに」で言い換えますか。
質問5.「青春の孤独はむしろ精神の光栄であろう。」このセンテンスの意味も分からないのです。何を意味していますか。

よろしくお願いいたします。

日本語を勉強している学生です。いま「友達について」という文章を読んでいます。よく分からない所があります。わかりやすい言葉で説明していただきたいとおもいます。次は私が読んでいる文章です。

われわれをあまやかしてくれる者はけっして良友ではない。よく理解してくれようとすることは悪いことではないが、それだけでほんとうのいい友だちにはなれない。つまりいい友だちというものは、わからないところはどこまでもわからないものとしてお互いに追求し合う。ある時は責(せ)め合う。しかも意見の一致な...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>日本語を勉強している学生です

日本語を勉強している外国の方でしょうか。でも質問文は日本語がしっかりしてるから日本人の方で日本語を勉強しているのしょうか。どちらも有り得るかなと思いました。前者の場合では難しいかと思いましたが、分かりやすいように書きたいと思います。
ただ質問には答えても、例文の作者の言う事に同意しているわけでは有りません。これは読む人によると思いますので。

>質問1.「わからないところはどこまでもわからないもの」って、どういう意味ですか。

「わからないところはあいまいにして解ったふりをしてしまわないで、どこまでもわからないものとして追求し合う」と言う意味

>質問2.「友情というものはかえって辛いものなのだ」のつらいものは具体的に何を指すのですか。

前の文で
「意見の一致などということはない」
「一つの問題に対してさえ、どんなに二人が異なるかを身をもって知らされるような友情」とあります。
「一致をみない」「相手と異なる」ことを身をもって認識するのが→「つらいこと」としているようです。

>質問3.「私は孤独を語るべくして友情を語ったが」このセンテンスの意味がよく分かりません。

「孤独を語ろうとして、そのための話として友情の話を語ったが」と言いたいようです。

>質問4.「つまり生命と生命との激しい接触のうえにはじめて」このセンテンスの中の「うえ」は「うちに」で言い換えますか。

「うちに」で言い換えてもいいですが、意味合いが変わっています。
「激しい接触の”うえ”にはじめて」では「激しい接触」があって、それが前提条件としてはじめて「孤独がわく」としています。
「激しい接触の”うち”にはじめて」では前提条件のニュアンスがうすれて、事柄の時間的前後を表すほうが強くなります。
「遊んでるうちに日が暮れ始めた」「初めは面白いと思ったが、やってるうちにつまらなくなった」など。「うちに」では「〇〇している”うちに”→次にこうなった」と事柄の前後を言っています。

>質問5.「青春の孤独はむしろ精神の光栄であろう。」このセンテンスの意味も分からないのです。何を意味していますか。

その前の文で「そしてそういうところでわれわれの精神は練磨されるのである。妥協のない、またよりかかるところのない、道なき道の上でわれわれは訓練される。」とあります。「青春の孤独」によって精神が「練磨」「訓練」されるので、それは「精神にとって”光栄”なことだろう」という意味のようです。

こんばんは。

>日本語を勉強している学生です

日本語を勉強している外国の方でしょうか。でも質問文は日本語がしっかりしてるから日本人の方で日本語を勉強しているのしょうか。どちらも有り得るかなと思いました。前者の場合では難しいかと思いましたが、分かりやすいように書きたいと思います。
ただ質問には答えても、例文の作者の言う事に同意しているわけでは有りません。これは読む人によると思いますので。

>質問1.「わからないところはどこまでもわからないもの」って、どういう意味ですか...続きを読む

Qムーミンの出てくるCMの歌

何年か前に、ムーミンが出てくる、あったかい雰囲気のCMがありました。
たしかテイジンのCMだったかと思います。
そのCMで流れていた外国の歌は、誰の歌っている何という歌か知りたいです。
もし知っている方いらっしゃったら、ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

Light&Shadow
モーガン・フィッシャー氏のアレンジ版だそうです

参考URL:http://www3.vc-net.ne.jp/~seagull/sizzle/cm.htm

Q面白いダジャレを考えてください。よろしくお願いします。

面白いダジャレを考えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん。
漠然としすぎてる質問ですね。

どんな時に、どんな相手に使うのかなど、もうちょっと具体的なことを教えてもらわないと、誰からも回答がこないのでは?

ま、【暇なときに回答ください】だから、元々どうでもいい質問なのかしら?

辛口のコメントで失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング