ショボ短歌会

飛行機の客室乗務員(スッチー、CA)は今でもいわゆる「花形職業」なんでしょうか?

私(30代女性)は堀ちえみの「スチュワーデス物語」を見た世代です。
また今ほど簡単に子供の頃から海外にいけなかった世代でもあります。
多分私と同年代、またそれ以上の年齢の方は
「スチュワーデス」(古い呼び方ですが)といえばまさに「雲の上の憧れ職業」だと思います。
私もすごく憧れました。礼儀正しく、キレイで、語学堪能で、お給料も良くて・・・。
今でこそスポーツ選手は「女子アナ」と結婚しますが、
一昔前はプロ野球選手は結婚相手にスッチーというのがお決まりの時代もありました。
私の同年代の男性は、コンパの相手が「スッチー」と聞くといまだに大喜びします。

しかし最近では超お金持ちでなくても簡単に海外に行けます。
客室乗務員の労働条件も昔ほどよくありません。

私のもう一つ上の世代でいうと「バスガール(バスガイド)」が花形職業だったようですが、
私の世代になるとバスガイドは花形というイメージはまったくありません。

さてさて素朴な疑問ですが、最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように
一昔前の花形職業なのでしょうか?
それともまだまだ花形職業なのでしょうか?

1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業??
2.あなたの性別、年代も教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

国際線なら今でも充分花形職業だと思いますが、国内線は省力化されているから花形とは思えませんね。

筆記試験も年々ただの一般常識問題になってきたように感じます。CAは3年間くらい契約社員のようです。国際線のCAは乗務制限があるのでソムリエの資格を取るためにスクールに通っているとTVで紹介されていました。
男、アテンション・プリーズ 世代です。
    • good
    • 0

1.花形職業「だった」のは日本だけです。

外国ではウェイトレスと同じです。
2.30台男
    • good
    • 0

30代女。


海外旅行がめったに行かれない頃にしょっちゅう行かれることや、独特の制服など、普通の生活では味わえないものを毎日のように体験できる職業ということ、また海外に行く人がかなり限られていた時代にめったに出会えない人(芸能人とか)に出会えることもあるなどの理由で、はやったと思います。
また、それを目指す人の気持ちもわかります。(私も一時いいなーと思ったことあるので)

ただ、最近旅行も安くなってきて、以前より簡単に飛行機に乗れるようになってきたので、昔ほどには花形と思っていません。
(逆に長い間たって、接客を十何時間もするのは本当に大変だと思います。
むかし、募集要項が学校にはってありました。一番は「腰の強い方」が条件になってました。
腰痛に悩まされてやめていく人が大変多いそうです。)
花形「寄り」の職業という感じ。
    • good
    • 0

1.単なるサービス業。

本来の仕事は緊急時の乗客案内係。なぜか、日本では聖職のように思われているが他国では時給なんぼのかなりレベルの低い職業


2.30代、男性。元航空従事者。
    • good
    • 0

1. もはや花形職業ではないと思いますよ、労働条件は厳しくなっていると思いますし給料も一時ほどはよくないような気がします(詳しくは知りませんが)一昔前の花形職業でしょう。


2. 男、50代後半です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!