【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私の主人はアフリカ人なのですが、私たちの将来の夢はレストラン&バーのお店を二人で経営することです。レストランにはアフリカ料理をメニューにおくつもりです。その話を知り合いにしたときに、アフリカ料理のみで日本料理をおかないのなら調理師免許も取る必要がないよね。といわれたのですが、そのとおりなのでしょうか?私は飲食店経営には調理師免許は必要と思っていたのですが間違いなのでしょうか?あと、バーを経営する際も、何か必要な免許などがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

調理師免許や管理栄養士はいると思いますよ。


別にあなたやご主人じゃなくて、そういう人を従業員に雇えば問題ないとは思います。

たぶん、何の料理とかではなくて、飲食店の営業許可証を取るときに必要だと思います。
確か、私が飲食店で働いてたときには、保健所の人が来ることがありましたよ。
(参考までに下記URLは堺市のもの)
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業許可証のことが書かれたHPとても参考になりました。
私の市でももう一度調べなおしてみます。

お礼日時:2007/10/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!