チョコミントアイス

原付を買ったとき
オイルはガソリンスタンドでいれないでバイク屋に来て
と言われたのですが、買って自分で入れたり、スタンドで入れたりしてはいけないのでしょうか???

何かオイル種類が違うのでしょうか?それとも、ただ単に儲けるための手段なのでしょうか?教えてください

A 回答 (7件)

別にどこで買っても同じですよ。

確かにエンジン開発は純正オイルで行われていますが、別メーカーのものを入れて即調子が悪くなるようなら商品になりません。

ホームセンターではホンダ、ヤマハ、スズキ各純正オイルを置いていると思います。2stエンジンなら継ぎ足すだけですから誰でもできます。4stエンジンの場合は交換になるので、自信がなければバイク屋さんにお願いしてみたらいかがでしょう。
    • 0

ガソリンスタンドのアルバイト店員のスキルはたかが知れていて、2st.バイクのエンジンに4st.オイルを入れたり、逆に、ギアオイルを入れる所から2st.オイルを入れられたりする事がある「らしい」です。

バイク用オイルには、2st.用エンジンオイル、ギアオイルの2種類があります。ギアオイルには、オイルの硬さが数種類あります。これらの違いやどこからオイルを入れるのか、また、どこからオイルを抜けばよいのか、オイルの量はどの位入れればよいのか、が分かっていれば自分でオイルを入れた(交換した)方が安上がりです。

分からなければバイク屋に頼むのが無難だし、ガソリンスタンドよりもたぶん安く上がると思います。
    • 0

バイクに車用のオイルを入れてはいけません。

車用のオイルを入れるとクラッチに悪影響が出ます。

通常ガソリンスタンドにはバイク用のオイルはおいてありません。
    • 0

アフターサービスまでやらないと、バイク屋って儲からないらしいですから…

(バイク屋の店員さんから、聞いた話です)

ホームセンターなら、カストロールとかのオイルでいいんじゃないですか?
カストロールだから間違いはないし、純正と比べてもビックリするほど高くもないし…
ホンダにヤマハ純正とかを入れるのが気になるなら、カストロールとかでいいと思いますよ。

ガソリンスタンドは基本的に「オイルを入れて終わり!」ですけど、
オイル交換のついでに色々見てもらえるのでバイク屋も捨てたもんじゃないと思いますけど…
    • 0

http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
これが、お勧めですけど、ホームセンターにはありませよ!てっきりヤマハかスズキとおもいました。オイルもホンダは純正でもピンキリで他もありますが、これで十分でしょう。バイク専門店にあるかもしれません。じゃおやすみもうねますね。
    • 0

50ccにエンジンだと基本的に2サイクルエンジンオイルになります。

スタンドでは、この2サイクル用のオイルを補給してくれますが、大抵1本に統一されてます。すなわちバイクでは同じ2サイクル用オイルでもヤマハ用やスズキ用の純正オイルがあり、安心感を保てるということです。ようはその単車のメーカーにあった純正オイルを補給することが一番エンジンに負担を軽減する事になります。大抵の原付はヤマハかスズキのはずですので、あなたも恐らくそうにちがいないでしょう!。したがってヤマハならヤマハ純正2サイクル用エンジンオイル、スズキならスズキ2サイクル用エンジンオイルの補給で全く問題ないです。なお、それらは、ホームセンターなどで販売しております。どうか末永く明日も快適で安全でバイク走行でありますように!
    • 0
この回答へのお礼

お二方回答ありがとうございます!!

自分はホンダのライブディオなのですがどうしたらよいのでしょうか???ホームセンターに売ってますか??
あと、売ってるのでぜひおすすめのオイル教えてください!!

指定のオイルを使用するにはどこで買っても問題ないと思いますが

安いからといってあまり変なオイルを入れると、後で思わぬ出費に
なりませんから気を付けてください。

バイク屋さんではオイルは高額なんでしょうか?
価格的にそんなに変わらないのであればバイク屋さんで入れてもらう
事をお勧めします。
ただ単にオイルを入れてもらうのではなく、簡単にでもバイク屋さんに
エンジンの調子も見てもらえますし、やぱっと見で判る不具合なんかは
発見される可能性もありますので。
    • 0