性格悪い人が優勝

12月~1月にタイ・カンボジア旅行をするのですが、トラベラーズチェックをまだ使ったことがなく、知識がないのですがトラベラーズチェックというのは要は使う際にまた現金に戻して使用するものなのでしょうか?それともトラベラーズチェック自体がお金代わりとしてお店に提示するのでしょうか?ちなみにタイやカンボジアでも有用なものでしょうか?

A 回答 (3件)

カンボジアはわかりませんが、タイでは一般的に

TC(トラベラーズチェック)を銀行で現金化して使います。

TCは再発行可能なので現金に比べ利点があり有用です。
旅行中紛失や盗まれた時に再発行に必要とされる
TCの番号やレシートをTCとは別の場所に
発行元の電話番号(現地と日本)と共に控えて持っておきましょう。
しかし実際、再発行には手間と時間がかかるようです。
    • 0

こんばんは

現金、日本円ですね。ブランドショップ「ペニシュラプラザ」
 などではカードで支払います。HOTELもカードの人が
 います。日本円でくださいというところがありました。
 換金レートの良いところへ行くのでしょう。
 ホテルのロビーや入り口に宝くじ売り場かと思いきや
 日本円の換金する窓口でした。不思議ですね。
    • 0

欧米には小切手の文化があるので、トラベラーズチェックでそのまま

支払いできるのに対し、東南アジアでは現金に換金する必要があります。
換金自体は、そこら中にある両替所で簡単にできますよ。

タイなら、日本円のトラベラーズチェックを持ち込み、現地で両替
するのがレート的にはいちばんトクです。もっとも、その差は1万円を
両替して数十円に過ぎないので、手間や使い残したときの処理を考えれば
日本円の現金を持っていくほうがはるかにカンタンでラクですよ。

トラベラーズチェックなら紛失しても安心、という意見の人もいますが、
簡単に再発行とはなかなかいかないものです。カバンごと盗まれたら
番号も控えてませんしね。個人的には日本円でじゅうぶんだと考えます。
    • 0