声優が同じなのにまったく声が違う!ということありませんか
たとえば
クレヨンしんちゃんの風間君とガンダム0083のシーマ=ガラハウ
(いずれも真柴摩利)
全く声が違うのでびっくりでした。
皆様もこのような経験ございませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (61件中1~10件)

回答の前に、補足を。



#12さん,#14さんの件
>No12のosalinさんが書かれている「ドラえもん」と「孫 悟空」(ドラゴンボール)は 同じ声優です。と言うのは? ドラえもんの声優は大山のぶよさんで、ドラゴンボールの悟空の声優さんは野沢雅子(字は間違ってるかも?)さんです。

確かに今(テレビ朝日系でやってる)のドラえもんは大山のぶ代さんですが、昔(かなり昔)、日本テレビ系でドラえもんを放送してまして、そのときの声が野沢雅子さんです。
ちなみに、大山のぶ代さんは他に「ハリスの旋風」の国松(古い!)、さらになんと初代の磯野カツオをやってます。
また、野沢雅子さんは、ドラゴンボールで一人3役(孫悟空、孫悟飯、孫悟天)されているのは有名ですね。他にはゲゲゲの鬼太郎、999の星野鉄郎、みつばちマーヤの冒険のウィリー、ど根性ガエルのひろし、などいろいろやってます。

みつばちマーヤの冒険で思い出しましたが、このマーヤの声は静香ちゃんとワカメちゃんと同じ野村道子さんです。

#13さんへ
>小山菜美さん(漢字あってる?)
小山芙美さんですね。アラレちゃんの他にはミンキーモモが有名でしょうか。実は、峰不二子の声をされたこともあるのですよ。(「風魔一族の陰謀」という作品です。)

#15さんへ
永井一郎さんですか。宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生、じゃリン子チエの小鉄、最近では映画の「ハリーポッターと賢者の石」でダンブルドア校長の吹き替えをされてましたね。

>「サザエさん」のかつお君とうきえお姉さん。(富永みーなさん)
富永みーなさんは、確かいnうきえお姉さんの声をやられてましたが、カツオ君をやるようになってからしばらくして(そちらに専念するためか)、うきえお姉さんの声は別の方に代わられてます。(名前失念しました。)

では、私の回答
小原乃梨子さん…ドラえもんの「のび太」で有名な方ですが、他にタイムボカンシリーズの3悪のリーダー(ドロンジョ様など)、未来少年コナンのコナン、ど根性ガエルではひろしの母ちゃんの声を当てています。
ドラえもんでジャイアンの声をしている立壁和也(たてかべかずや)さんはタイムボカンシリーズの3悪の一人(トンズラーなど)をやってます。
つまり、小原さんと立壁さんは、ドラえもんとヤッターマン等で立場が逆転しているようなもんですよね。
同じように小原さんと千々松さんはドラえもんとど根性ガエルで立場が逆転しています。(#11さんの回答参照ください)

千葉繁さん …ハイスクール奇面組の一堂零(漢字あってるかな?)、ドラゴンボールシリーズではピラフ大王とラディッツ(悟空の兄のサイヤ人)、幽遊白書の桑原和真など

山本圭子さん …初代バカボン、サザエさんの花沢さん、鬼太郎の砂かけ婆など。あと、はじめてのおつかいのナレーションもされてます。


ここからは名探偵コナンシリーズです。
コナン役の高山みなみさん…忍たま乱太郎の乱太郎、魔女の宅急便のキキとウルスラの二役など

毛利小五郎役の神谷明さん …ベテランの方実にいろんな声をやってます。キン肉マン、シティーハンターの冴羽遼(こんな字でしたっけ?)、北斗の拳のケンシロウ、うる星やつらの面堂など

阿笠博士役の緒方賢一さん…この方もベテランですね。星のカービィのデデデ大王、一休さんの桔梗屋、忍者ハットリくんの獅子丸など。

円谷光彦役の大谷育江さん…ポケモンのピカチューもされてるんですよ。あとはコボちゃんやののちゃん(関東ローカルみたいです)など。

灰原哀役の林原めぐみさん、とこれは#14さんが詳しく書かれてましたね。

最後に白川澄子さんの情報を。
サザエさんで昔、裏のおばあちゃんの声をされてました。(今は、伊佐坂夫人の声の方に変わってます。)他に有名なのは、一番最初の「秘密のアッコちゃん」のモコちゃん、ポールのミラクル大作戦のポール、フランダースの犬のアンドレ(ネロの家の家主ハンスの息子)などされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。
>山本圭子さん …初代バカボン、サザエさんの花沢さん、鬼太郎の砂かけ婆など。あと、はじめてのおつかいのナレーションもされてます。
ナレーションでいうと他にも「あの人は今!?」など、なぜか日本テレビ系列のナレーションが多いですね。
山本さんは声優としても一流ですがナレーションにおいても一流だと思います。
ついに出ましたねー。コナンシリーズ!!
みんな一流の方ばかりであれほど安心して見られるアニメは他にないと思います。
白鳥刑事役が井上和彦さんはちょっと違和感ありますが…。(もちろん井上和彦さんの声は好きですが…)
高視聴率の背景にはそのような要因があるのは間違いないと思います。

>最後に白川澄子さんの情報を。
>サザエさんで昔、裏のおばあちゃんの声をされてました。(今は、伊佐坂夫人の声の方に変わってます。)他に有名なのは、一番最初の「秘密のアッコちゃん」のモコちゃん、ポールのミラクル大作戦のポール、フランダースの犬のアンドレネロの家の家主ハンスの息子)などされてます。

白川澄子さんについていろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 13:07

 私も、わかめちゃんとしずかちゃんの声が一緒だと知った時は驚きました。

改めて聞くとたしかに同じ声だけど、キャラが違うからわからなかった……。10年以上も見ていたのになあ。

 瀧本富士子
 ソウルキャリバーのタキ(女忍者)と魔法陣グルグルのニケ(少年勇者)。ニケは少年ぽい高い声で、タキは大人っぽい感じなので。

 冬馬由美
 ソウルキャリバーのアイヴィーとDEAD OR ALIVE 2のレイファン。レイファンはかわいい声なのに、アイヴィーはハスキーボイスのお姉様系なので同一人物とはわからなかった。

 速水奨
 南国少年パプワくんのマジック総帥とトランスフォーマー2010のスパイク。速水奨の声は、大人の男の渋い声というイメージがあったんですが、この間トランスフォーマー2010の再放送を見ていたら、エンディングでスパイク役と出ていてびっくり。少年ぽい、こころもち高目の声だったので。若いころの作品だからかなあ。

>そういうサイトがありますよ。

声優データベースWWW version
http://sdb.noppo.com/
ですよね?ここは私もよく利用しています(^^)

参考URL:http://sdb.noppo.com/

この回答への補足

#34さんへ
↑のサイトをご覧下さい。とても参考になりますよ。

補足日時:2002/09/17 13:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ソウルキャリバーのアイヴィーとDEAD OR ALIVE 2のレイファン。レイファンはかわいい声なのに、アイヴィーはハスキーボイスのお姉様系なので同一人物とはわからなかった。

冬馬さんはお嬢様系の声しか知らないので前者の役の声はどんな声なのかとても気になります。

>南国少年パプワくんのマジック総帥とトランスフォーマー2010のスパイク。速水奨の声は、大人の男の渋い声というイメージがあったんですが、この間トランスフォーマー2010の再放送を見ていたら、エンディングでスパイク役と出ていてびっくり。少年ぽい、こころもち高目の声だったので。若いころの作品だからかなあ。

速水さんが少年役をやっているんですか!?こちらも気になります。

お礼日時:2002/09/17 13:19

参加させて下さい!!!


大谷育江さんについて。
ピカチュウ、光彦、チョッパーの他に、ハナちゃん(お邪魔女ドレミ)もですよ☆

この回答への補足

No60のほうにはすでに補足を書いちゃったので、この場を借りて最後にお礼申し上げます。
皆様貴重な情報まことにありがとうございます。
そろそろ回答もつまってきましたのでここら辺で締め切りたいと思います。
正直、一番びっくりしたのは小山茉美さんの情報ですね。
大人の女性という印象が先走っていた私にとってアラレちゃんの声優をやっているという情報には本当にびっくりいたしました。
最後に私からの「おんなじ声優でびっくり」の情報をお届けして締めたいと思います。

菊池正美さん
「ガンダムZZ」のイーノ・アッパーブ部役など弱気な青年役というイメージが強かった私にとって「RAVE」でのジークハルト役を最初に聞いたときは全くわかりませんでした。

紗ゆりさん
「ガンダムW」でレディ・アン役を演じた声優さんです。
レディ・アンは2重人格なんですが、そのときの声が全く違いました。

補足日時:2002/09/27 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は♂なものでお邪魔女ドレミはあまり知らないのですが、大谷さんは最近たくさんのアニメに出演していますね。

お礼日時:2002/09/17 13:15

#17・#21・#35・#39・#47・#56と数えたら今回で7回目です。



また、名バイプレイヤーを思い出しました。
それは玄田哲章さんです。
スッパマン(Drスランプアラレちゃん)、戸愚呂[弟](幽遊白書)などが有名ですが、なんと言っても私が好きなのは岩鬼正美(ドカベン)です。
あの「やーまだ」という独特の台詞回しはまさにハマリ役ですよね。
洋画吹き替えではアーノルド・シュワルツェネッガーなどで、非常にいい声を聞かせてくれてます。
あと、ちょっと昔になりますが、NHKの"お母さんといっしょ"のなかのアニメ「こんなこいるかな」というのもやられてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玄田哲章さんはとても渋い声を出す方でとても好きです。

>なんと言っても私が好きなのは岩鬼正美(ドカベン)です。
>あの「やーまだ」という独特の台詞回しはまさにハマリ役ですよね。

そうなんですか 。一度聞いてみたいと思います。

玄田哲章さんと同タイプの声優さんには大塚明夫さんが挙げられるのではないでしょうか。

お礼日時:2002/09/11 16:48

#17・#21・#35・#39・#47・#56と数えたら今回で7回目です。



また、名バイプレイヤーを思い出しました。
それは玄田哲章さんです。
スッパマン(Drスランプアラレちゃん)、戸愚呂[弟](幽遊白書)などが有名ですが、なんと言っても私が好きなのは岩鬼正美(ドカベン)です。
あの「やーまだ」という独特の台詞回しはまさにハマリ役ですよね。
洋画吹き替えではアーノルド・シュワルツェネッガーなどで、非常にいい声を聞かせてくれてます。
あと、ちょっと昔になりますが、NHKの"お母さんといっしょ"のなかのアニメ「こんなこいるかな」というのもやられてました。
    • good
    • 1

度々前出の#54です。



#56さん、御指摘有難うございます。
そーです、みどり先生、まんまモンローでした。で、小原さんバルドーがキュートで可愛かったんでしたね。
お詫びに~、『花嫁の父』(白黒の方)のブレイク直前のエリザベス・テイラーが野沢雅子さんで笑って許して…(アニメと話が離れてるから却下か)。では二番煎じで、ナレーション系だと三枚目(と言うか地に近い)ネタで、アラン・ドロンの野沢那智さん。『ベルばら』のフェルゼン役では余りに二枚目過ぎて声が低音で台詞が全く聞き取れず、そこだけ音量を上げました。途中からそれこそ森巧至さんにチェンジしてしまった。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>『ベルばら』のフェルゼン役では余りに二枚目過ぎて声が低音で台詞が全く聞き取れず、そこだけ音量を上げました。
音量上げないと聞き取りにくい声優さんって結構いますよね(笑)

お礼日時:2002/09/11 16:42

>小原乃梨子さんはマリリン・モンローの声をやっていらしたんですか!?



はて?マリリン・モンローといえば、向井真理子さんではないですか?
ちなみに、向井さんは山吹みどり先生(Drスランプアラレちゃん)もやられてましたね。<モンローと殆ど雰囲気一緒だったけど^^>

小原乃梨子さんの洋画吹き替えといえば、ブリジッド・バルドーが有名です。
#54さん、勘違いされてませんか?

----------
ついでなんで、新しい方をご紹介。

科学忍者隊ガッチャマンで大鷲の健をやっていた森巧至(たくみ)さん。他には伊集院少尉(はいからさんが通る)などされてますが、こういうアニメの時の声と、ナレーター(マジカル頭脳パワーの天の声など)の時の声って結構違うんですよね。
似たパターンで、難波圭一さん。上杉和也(タッチ)、シュナイダー(キャプテン翼)なんかでは二枚目声ですが、伊東家の食卓のナレーションは完全に三枚目声ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>はて?マリリン・モンローといえば、向井真理子さんではないですか?
ちなみに、向井さんは山吹みどり先生(Drスランプアラレちゃん)もやられてましたね。<モンローと殆ど雰囲気一緒だったけど^^>

そうなんですか。すみません。洋画の方は詳しくなくご訂正できなかったもので…


>科学忍者隊ガッチャマンで大鷲の健をやっていた森巧至(たくみ)さん。他には伊集院少尉(はいからさんが通る)などされてますが、こういうアニメの時の声と、ナレーター(マジカル頭脳パワーの天の声など)の時の声って結構違うんですよね。

そうですよね。まったく声違いますよね。何で今までの回答で森巧至さんの名前が出てこなかったのかとても不思議でした。
ナレーターと声優との声のギャップが一番大きいのは間違いなく森巧至さんではないでしょうか。

お礼日時:2002/09/11 16:34

初代ピッコロ大魔王(後、神様)と、ちびまるこちゃんの二代目おじいさんの、青野武士さん(今は武さんですか)も、二枚目、三枚目、悪役で、かなりイメージの違う方ですね。



『宇宙戦艦ヤマト』では、真田志郎役、
最近は『ONEPIECE』の鷹の目のミホークもやっています。

あと、似たようなポジションですが、
大塚周夫さんも光っていますね。
『ガンバの冒険』のノロイ、『ルパン三世FastSeries』の五右衛門、
『バビル2世』のヨミ、『美味しんぼ』の海原雄山などを当てている一方で、『チキチキマシン猛レース』他のブラック魔王ですからね。

しかも、CM・ドラマなどでお姿を現すときは、
情けない親父役が多いですね。

・・・毎度古いお話で、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

青野武さんは悪役でもどちらかというと憎めない悪役が多いような気がします。
鷹の目のミホークもそうですし、「ダイの大冒険」(ご存知ですか?)のハドラー役がそれにあたるかと思います。

大塚周夫さんといえば「ガンダム0083」のエイパー=シナプス役が光りますね。
あと、「one piece」ではしょれっとゴールド=ロジャー役で出ていたりしますね。

お二方とも名脇役だと思います。

お礼日時:2002/09/09 14:04

待っていました!!、のこのネタ、でも全部読んでいたらこんな時間に…しかもあれやらこれやら触発されてせっかく色々浮かんで来たのに、頭の方が覚えていられなくて混乱してしまったので、アトランダム&横道に逸れたような内容でスミマセン。



・No.36さんに絡んで、井上遥さん/その変わり身を一人のキャラクターで楽しめたのが『うる星やつら』のランちゃん。あのお腹から発する凄み声は絶品でした。途中インドに行かれて数年日本を留守にされた時は淋しかったです、後についた声優さんも頑張ってらしたんですけど。戻って来て映画完結編に間に合った時は嬉しかったですね、役は違っても似たような役でしたから。)「これが『イデオン』のシェリルさんかい…(セイラさんでも可)」と小山茉美さんのミンキーモモの時と同じくらい感嘆しました。大体からしてその昔は井上さんにしろ、戸田恵子さんや小山茉美さん辺りは、吹き替えで美女役(『チャーリーズ・エンジェル(TVシリーズ)』とか?)というイメージでしたから。
(という訳で私の中では、アンパンマンは「『ガンダム』のマチルダさんがマント着て飛んでるよ…」です)

・白石冬実さん/これも既出ですが、確かパタリロ役で驚いた記憶が。「これが『ガンダム』のミライさんかい…」まあ、かなり本来のお声ですけど。

・小原乃梨子/同じく既出。マリリン・モンローはあまりに有名過ぎでしょうか、かえって誰も知らない御時世?ずっと吹き替えでやっぱり美女ばかりやってましたよね。と言って大して驚かないのは、例えば「ドラえもぉ~ん!」と演ってもそれほど声質が変わらないから、かな?

P.S. 緒方賢一さんは『宇宙戦艦ヤマト』のアナライザーとしてインプットされています。野沢雅子さんの昔の吹き替えの美女役も多少驚くけど、それ程ではなかったです。

以上、記憶だけで綴ったので間違い等ありましたら御指摘願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小原乃梨子さんはマリリン・モンローの声をやっていらしたんですか!?衝撃!
私は若い世代なのでまったく知りませんでした。
マリリン・モンローが「どらえも~ん」って叫ぶ姿をつい想像してしまいました 笑

お礼日時:2002/09/06 14:26

#51について。


初代チチ役は荘真由美さんでした。
荘さんは一時期声優業を休業するため『美味しんぼ』以外のレギュラーをすべて降板してしまいました。
そのため『DRAGON BALL Z』の途中からチチは渡辺菜生子さんに、『キテレツ大百科』のみよ子は本多知恵子さんに変わりました。
渡辺さんはチチの他に初期のころからプーアル役でも出演していましたね。

ちなみに荘さんは他にこんなのもやっています。
『美味しんぼ』栗田ゆう子
『ハイスクール!奇面組』一堂霧
『めぞん一刻』郁子
『愛の若草物語』ベス
『しあわせソウのオコジョさん』マンガ家、ゆうたの母
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

荘真由美さんはほかにもZガンダムでなんとハロの声をやっていらっしゃるようです。びっくり。(さっきからガンダムネタばかりですみません)

お礼日時:2002/09/06 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Qクレヨンしんちゃん風間君の台詞

最近、クレヨンしんちゃんがマイブームな一人です。
風間君の台詞に
『ボクのともだちは心のエリートです』
『僕は幸せだ。
なぜならお前という親友を得られたからだ。
僕はこのために生きたんだ』
という台詞があると聞きました。
風間君がその台詞を言ったアニメの回・題名、映画を知りたいです。
まだその回を見ていないので、ネタバレ無しでお願いしたいです。

それと風間君中心のお勧めの話があれば、教えてください。

ご存知だったら、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

「オラの心はエリートだゾ」です。

ただ、風間くんが実際にそのセリフを言うわけではありませんが…

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q今すぐキスミー という歌がクレヨンしんちゃんの声にしか聞こえないのですが声優の方とは違うのですか?

今すぐキスミー という歌がクレヨンしんちゃんの声にしか聞こえないのですが声優の方とは違うのですか?

Aベストアンサー

違います。

リンドバーグのボーカルは渡瀬マキ
しんのすけは矢島晶子

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Qガンダム 0083 デラーズの階級について

一年戦争時、ギレンの親衛隊長として、グワデンの艦長として大佐だったエギーユ・デラーズが3年後のデラーズ紛争の際には中将に昇進しています。
小さなころからずっと疑問だったのですが、なぜ公国が解体されている間に2階級も昇進したのでしょうか?(ガト-も大尉から少佐に?!)
推測ではア・バオア・クー戦時、将官が不足して臨時に任命されたのかとも思ってますが、理由を分かる方がいたらご教授ください。

Aベストアンサー

むしろ公国が解体されたからこそ、特進したのだと思います。
(ちなみにジオンも准将階級があったと思うので、3階級昇進かと)

デラーズ含むソロモン残党はサイド3やア・バオア・クー方面ではなく、アクシズに撤退したのはご存知かと思います。
そして戦力を整える前に一年戦争は集結。
アクシズからも独立して茨の園に潜伏するわけですが、この時点で「ジオン公国の軍制」自体は崩壊しています。
そのため、これ以降の元ジオン兵の階級は基本的には変わりません。
(シャアが典型ですね。彼はエゥーゴに所属して大尉になっても、ジオン時代の部下からは大佐と呼ばれています)

ここで質問のデラーズの階級ですが・・・そもそも、デラーズを中将に昇進させる権限を持つ人間がいないはずなのです。
じゃあ、なぜ中将? といったら答えは「デラーズ自身が「ジオン公国軍中将』を名乗っているだけ」が答えになります。
少なくともジオン公国軍の正規辞令は受けていない(受けられない)はずです。
『大将』や『デラーズフリート総帥』ではないのは、あくまでもギレン総帥の配下であるというスタンスを崩したくなかったためでしょう。

こうでもないと佐官→将官の飛び昇進が実現する可能性がまずありません。

ーー余談ーー
>推測ではア・バオア・クー戦時、将官が不足して~
この推測はどちらかというとデラーズフリートのガトー少佐に当てはまります。
佐官というと、ある程度の自己裁量で作戦を行える立場です。
部下を率いる能力をもったエースが尉官のままでは都合が悪かった、という理由で昇進したものと思われます。
(あるいはガンダム強奪作戦の現場指揮官としての権限を持たせるために昇進したのかも?)

むしろ公国が解体されたからこそ、特進したのだと思います。
(ちなみにジオンも准将階級があったと思うので、3階級昇進かと)

デラーズ含むソロモン残党はサイド3やア・バオア・クー方面ではなく、アクシズに撤退したのはご存知かと思います。
そして戦力を整える前に一年戦争は集結。
アクシズからも独立して茨の園に潜伏するわけですが、この時点で「ジオン公国の軍制」自体は崩壊しています。
そのため、これ以降の元ジオン兵の階級は基本的には変わりません。
(シャアが典型ですね。彼はエゥーゴに所属し...続きを読む

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Qクレヨンしんちゃんの声優について

クレヨンしんちゃんの声優さんは、みんなエロゲームに出演してるそうですが、どんな作品に出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキペディアで調べるのが手っ取り早いです。
とりあえず野原一家の4人の声優さんの情報を載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%B3%B6%E6%99%B6%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%8D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%95%93%E6%B2%BB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%8E%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF
こう見ても、約2~3作は出演しているようですね。

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Qクレヨンしんちゃんの声について

最近長年放送しているアニメの声優交代が多いですね
新しい声になかなか慣れません(^^;

クレヨンしんちゃんの声についてなのですが、、ある方からしんちゃんの声は2代目だと聞きました、、本当でしょうか?


毎週見るわけではないし、1年以上見たことがない時もありましたが
違和感を感じたことは無いのですが、、、??

Aベストアンサー

こんにちわ^^
しんちゃんの声はおそらく最初から代わっていないと思います。
しかし、1話目を見たらはわかると思いますが、しんちゃんの声は全く違う声ですw
同じ声優さんなのですがしゃべり方など笑ってしまうほど変な感じがします。
今でこそしんちゃんのしゃべり方や声はメジャーですが、アニメ化された時はどんな話し方をしていいかわからなかったのかもしれません。
これが2代目と言われているのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報