電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声優が同じなのにまったく声が違う!ということありませんか
たとえば
クレヨンしんちゃんの風間君とガンダム0083のシーマ=ガラハウ
(いずれも真柴摩利)
全く声が違うのでびっくりでした。
皆様もこのような経験ございませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (61件中21~30件)

魔女の宅急便の「キキ」と「ウルスラ」。

これはともに超主要人物です。しょっちゅう二人だけで会話してます。しかし同じ声優なのですね。まぁ有名な話ですが、私はそれを知った時はかなりショックでしたし、その後この映画は見れません。ちょっと悲しい驚き!でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「名探偵コナン」の”人気アーティスト誘拐事件”でも同じような場面が見受けられますね。

私はコナンの光彦とポケモンのピカチュウが同じということはかなり驚きました。

他は林原めぐみさんがポケモンのムサシをしていたことです。これはかなり驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
林原さんはほかにもフシギダネやピジョンなどの声優をやられているようです。

見ていたらどーしても書きたくなっちゃったので書きます。

映画「ジュブナイル」(実写映画です)に、「テトラ」って言うロボットが出てきたんですが、その声をあてていたのがなんと!林原めぐみさんだったんです。
もーびっくりでした。
    • 0
この回答へのお礼

洋画のほうはあまり詳しくないのですが、林原めぐみさんがロボット役をやっていたなんてとても興味があります。
ダミープラグ(エヴァ)の声のような感じかな?

よかったー、まだ締め切ってなかった!

ちょっと思い出しまして、れまでとはちょっと角度が違う回答ですが、
どうしても、書き込みしたかったので(笑)

びっくりしたというより、感心した方なんですけど、
「まんが日本昔ばなし」の常田富士男さんと市原悦子さんです。

まさに、子供からお年寄り、はては、動物キャラクターまで
二人だけでありとあらゆる声をされてました。
市原さんが若者だったり、常田さんがおばあさんだったりと男女逆転も
ごく自然に演じられてました。さすが、ベテラン俳優ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
「まんが日本昔話」は小さいころよく見ていましたが、最近は全く放映されていないようでさびしいです。

割と最近のものなのに忘れていました。

意外なところで堀江由衣さん。
キャラクターによる差はほとんどありませんが、唯一『フルーツバスケット』のオニギリはわかりませんでした。
オニギリがあみだくじの歌を唄っていたのでひょっとしたらと思って声をよく聞いてみると……

あ、そういえば林原さんが『エヴァンゲリオン』でペンペンや初号機をやっていたというのは本当でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スパロボでは「エヴァ」の暴走初号機の声をやっていらしゃるようです。
どうしたらあんな声が出せるのでしょうか(笑)
ところで「エヴァ」というと最初、碇シンジの声は高山みなみさんがやっていたような…。
正式には緒方恵美さんですが…。気のせいかな。

私は犬夜叉の七宝とデジモンフロンティアの氷見友樹とあたしンちのお母さんは全て渡辺久美子です。

まさか七宝の声優があたしンちのお母さんの声優が同じ人だとは思いませんでしたのでびっくりしました。

あとザ・ドラえもんズの王ドラ(ワンドラ)名探偵コナンの灰原哀の声が両方とも林原めぐみさんだったのもおどろきました。
    • 0
この回答へのお礼

七宝の声を最初に聞いたときは渡辺久美子さんだと気がつきませんでした。
Vガンダムのカテジナ=ルース役の印象が強烈でしたから。

出るまで待ってたんですが・・・。

やっぱり、ワタシとしては
井上遥さんをプッシュしたい(笑
ガンダム一作で
セイラ・キッカ、しかもハロまでやったあの変わり身。
生で聞いた時には流石に『凄いなぁ~』と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、機動戦士Vガンダムのハロ役を松本梨香さんがやっていらっしゃいます。あれには驚きでしたね。

3回目です。

古川登志夫さん
諸星わたる(うる星やつら)、空豆タロウ(Drスランプアラレちゃん)、タマネギ(パタリロ)、ピッコロ(ドラゴンボールZ)など。

一龍斎貞友さん(旧名:鈴木みえさん)
シンベエ(忍たま乱太郎)、マサオくん(クレヨンしんちゃん)、ドラリーニョ(ドラえもんズ)、松山光(キャプテン翼(旧作))など。
ちびまる子ちゃんでは、まる子の母と小杉君の2役をされてます。

キートン山田さん(旧名:山田俊司さん)
ちびまる子ちゃんのナレーターでおなじみですが、ゲッターロボの神隼人や一休さんの将軍様などされてます。
特に神隼人とまる子のナレーションのギャップはすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

古川登志夫さんはピッコロの声をやっていたんですね。驚きです。

>ちびまる子ちゃんでは、まる子の母と小杉君の2役をされてます。

本当だ!まる子の母役とマサオ君役の声て同じ人なんですね。
すごく驚きました。

キートン山田さんはすごいですね。
ナレーションとのギャップには本当に驚かされました。
私はスパロボでキートン山田さんの声は慣れています(笑)が、初めて聞く人はまず気づかないでしょうね。

再度のご回答ありがとうございます。

すごい貴重なデータがたくさんあつまりましたね!!

ここはひとつ、どなたか一覧表にまとめて下さる方はいませんか?
ふだん馬鹿にされっぱなしの娘どもに自慢してやりたいので・・・
(そんなこと自分でやれーっていわれそうですが・・)

あっ、これは削除されちゃうかな?
    • 1
この回答へのお礼

そういうサイトがありますよ。あとで教えます(かも)

わーい!声優さん大好き♪

初めて「同じ声優なの?」って思ったのは多分、林原めぐみさん。
天空戦記シュラト(古い?)で那羅王レンゲとミー(ラクシュ(c/v水谷優子さん)のペット)と由美子ちゃん(シュラトの妹)の1人3役をしてましたね。
最近のだと、高木渉さんかな?
名探偵コナンで、高木刑事とゲン太くんの声をやってます。キャストを自分の目で見てなお、いまだに信じられません(笑)
堀川亮さんの、アンドロメダ瞬(聖闘士星矢)とラインハルト(銀河英雄伝説)ってのは結構分かりやすかったけど、ドラゴンボールのベジータ役もやってるって知ったときは「なんですとーーー!?」と思いましたね。
古代進(宇宙戦艦ヤマト)とヤン提督(銀英伝)が同じ人と知ってからは、ヤン提督がいつ「波動法、発射!」っていうのかドキドキしながら見てましたし(←単なるバカ・笑)
映画館で「ポケモン・ルギア爆誕」を観た足でレンタルショップに行き、借りてきた「ポケモン・ミューツーの逆襲」で、ルギアとニューツーの声がどちらも山寺宏一さんだと知ったときは「絶対わかんねぇ~!」と友人と雄叫びを上げました(笑)

まだ出てないところで今思い出すのはこのくらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

堀川りょうさんといえば、PSソフト、スターオーシャンセカンドストーリーで
ボーマンとディアスの2役やっていますね。
ボーマンのほうは何とか堀川さんだとわかりましたが、ディアスのほうは全くわかりませんでした。
本当に全く別の声ですよ。