アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優が同じなのにまったく声が違う!ということありませんか
たとえば
クレヨンしんちゃんの風間君とガンダム0083のシーマ=ガラハウ
(いずれも真柴摩利)
全く声が違うのでびっくりでした。
皆様もこのような経験ございませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (61件中41~50件)

最近ではくまいもとこさんですね。


ちょびっツのすももと、シャーマンキングのチョコラブが同じ声なんて・・・。
さらにぴたてんの御手洗も。
気づいたときには大分驚きました。

ボーグマンのダストジードとらんまの良牙の山寺宏一さんも大分違いますけど。

でも私の人生最大のびっくりは、田中亮一さんです。
幼い頃好きだった、不動明ことデビルマン。
ちょっと不良でかっこよかったあの彼が、まさかのび太の先生だなんて・・・( ̄∇ ̄||)。
気づいた時は大ショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くまいもとこさんは少年役のイメージしかないので、それ以外にどんな声があるのかとても興味がわくところです。

お礼日時:2002/08/26 15:08

No.17で回答したものです。



>富永みーなさんは、確かいnうきえお姉さんの声をやられてましたが、

済みません。「回答する」をクリックする前に見直したつもりだったんですけど…。この「確かいn」の部分は「確かに」のタイプミスです。

ついでなんで、あと三人。
まず、麻生美代子さん。
代表作はサザエさんのフネさんです。アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤー、らんま1/2のおばば、キャプテンの谷口の母などされてます。

二人目は大平透さんです。
ハクション大魔王、ガッチャマンの南部博士、喪黒福造、スパイ大作戦のテープの声など。
「呼ばれて飛び出て…」と「おはようフェリス君」が同じ人の声とは(笑)
本当に声優さんってすごいですね。

最後は、加藤みどりさん。
いわずと知れた(知らないか?)サザエさんその人です。魔法使いサリーのよし子ちゃん、ハクション大魔王のガンちゃんなど。
タラちゃん役の堂家貴子さんは、ハクション大魔王でアクビちゃんをやってました。つまり、「サザエさんとタラちゃん」は「ガンちゃんとアクビちゃん」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>済みません。「回答する」をクリックする前に見直したつもりだったんですけど…。この「確かいn」の部分は「確かに」のタイプミスです。
いえいえ。私もよくやってしまいます。(苦笑)

>まず、麻生美代子さん。
代表作はサザエさんのフネさんです。アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤ>ー、らんま1/2のおばば、キャプテンの谷口の母などされてます。

えっ?麻生さんってらんまにも出演してたんですか!?確かめなきゃ(汗)

>二人目は大平透さんです。

「呼ばれて飛び出て…」と「おはようフェリス君」が同じ人の声とは(笑)
本当に声優さんってすごいですね。

「おはようフェリス君」についてはあまりしらないのですが、大平さんというとハクション大魔王や喪黒福造の声の印象が強いだけに気になりますね~。ぜひ聞いてみたいです。

>最後は、加藤みどりさん。
いわずと知れた(知らないか?)サザエさんその人です。魔法使いサリーのよし子ちゃん、ハクション大魔王のガンちゃんなど。

加藤みどりさんというとサザエさんの印象が強くそれ以外の配役についてはあまり知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 13:45

 全然声が違う=芸の幅が広い、ということで、個人的に最近注目しているのが、沢城みゆきちゃんですね。



 デ・ジ・キャラットの「ぷちこ」
 ココロ図書館の「あると」(長女)
 ギャラクシー・エンジェルの「ミント・ブラマンシュ」
 ぴたテンの「樋口湖太郎」

 実際、まだ高2だったと思いますが、ぷちこ、あると間に受験で活動停止と聞いたときは大学受験だと思ってました。
あると役はの頃は高1だったハズで、年上の役を上手にこなしてました。
現在放映中のぴたテンでは小学生の男の子役です。

 密かに若手No.1の実力派?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生声優がいらっしゃるんですね~。知りませんでした。
肝心の沢城みゆきさんですが…、ちょっとあまり良く知りません。すみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 13:28

 アニメオタク歴が長いので、そういう例はいっぱいあるのですが(笑)、とりあえず「今までで一番ビックリした」のは、ガンダムXのカリス=ノーティラスです。


 いわゆる「クールで知的な美少年」という役どころで、テレビを見ながらず~っと「うーん、絶対どっかで確実に聞き覚えのある声なんだけどなあー、ううーん誰だっけ誰だっけー」とうんうん唸っていたのに結局判らなくて、エンディングで確認してみたらびっくり。水谷優子さんだったんですね~。
 水谷さんというとキャピキャピ系の美少女役(『天空戦記シュラト』のラクシュとか。ちょっと例が古くてごめんね)のイメージが強くて、聞き慣れている声と全然違っていたのですごーくびっくりしました。実言うと水谷さんまた少年役やってくれないかなあとか今でも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガンダムネタ大好きです(笑)。
水谷優子さんが少年役を演じたのは私もカリス以外聞いたたことないです。
あのような役を水谷さんにまた演じてほしいというのは私も同意見です、と思ったらどうやら「犬夜叉」の蒼天役をやっていらしたようです。
私も実際に見たわけではないので詳しくはよくわかりませんが…。

お礼日時:2002/08/26 13:24

こんにちは


No11の返事のなかにあった疑問についてなのですが、
25年くらい前に日曜18時(現在のちびまる子ちゃんの枠)
にやっていた 「ポールのミラクル大作戦」主人公のポールを、
当てられていたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
↓のかたがご指摘されている通りですね。

お礼日時:2002/08/26 13:10

私もぜひぜひ参加させてください!!



のび太くん   (ドラえもん)
ペーター    (アルプスの少女ハイジ)
ドロンジョ他  (タイムボカンシリーズの女悪役全て)

確か同じ声優さんだったような。

のび太くんとペーターは解るけど。。。
驚きでした!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小原乃梨子おはらのりこ)さんですね。
私も詳しくはぞんじませんが、昔のドラえもんではなんとのび太のママ役をやっていらしたようです。

お礼日時:2002/08/26 12:50

永井一郎さんです!



サザエさんの「波平さん」とらんま1/2の「八宝斎」・・・・・
気づいた時は衝(笑)撃でした。

このあとにガンダムのナレーション聞いた日にゃもう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
永井さんの独特の声は私も大好きです。

お礼日時:2002/08/26 12:44

横から失礼します。

面白そうなのでお邪魔しました。

私がオオっと思ったのは林原めぐみさんですね。超有名な声優さんですが、この女性こそ声優になるべくして生れて来たような女性です。

役ところは多岐に渡っています。思いつくままに書いてみますと…、

天才バカボンのバカボン、七つの海のティコのティコ、らんま1/2のらんま、エヴァンゲリオンの綾波レイ、セイバーマリオネットの??(ちょっと度忘れ(^_^;)
ポケモンのムサシ、その他諸々、数え上げたらきりがありません。で、それぞれ声質が違い、キャラによって良くこれだけ声質を変えられたものだと感心させられてしまいます。まさに天性の素質でしょうね。(でも私はあまり好きな声優ではないのですが…。)元々は看護婦だったのですが、どう言ういきさつで声優になったのかは分かりませんが…。↓は林原めぐみさんのHPです。

No12のosalinさんが書かれている「ドラえもん」と「孫 悟空」(ドラゴンボール)は 同じ声優です。と言うのは? ドラえもんの声優は大山のぶよさんで、ドラゴンボールの悟空の声優さんは野沢雅子(字は間違ってるかも?)さんです。

参考URL:http://www.megutou.com/~megnavi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
林原めぐみさんはバカボンの声もやっていらしたんですね。
とても参考になりました。
バカボンというと山本圭子さんのほうが印象強いので…。
> No12のosalinさんが書かれている「ドラえもん」と「孫 悟空」(ドラゴンボール)は 同じ声優です。と言うのは? ドラえもんの声優は大山のぶよさんで、ドラゴンボールの悟空の声優さんは野沢雅子(字は間違ってるかも?)さんです。

実は大山のぶ代さん演じるドラえもんは3代目のようです。
2代目ドラえもんは実は野沢雅子さんが演じていらっしゃったようですよ。
(↓に大山のぶ代演じるドラえもんは2代目と書きましたが3代目の誤りでした。)

お礼日時:2002/08/26 12:42

小山菜美さん(漢字あってる?)


アラレちゃんのイメージが強いので、他の役は全て別人のように感じます。
いっぱいあるはずなのに「シティハンター」のファルコンの恋人役(名前失念)しか今思い出せませんが、沢山やってらっしゃるはずです。

「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんの声と、「ホーム・アローン」のマコーレ・カルキン吹き替え。

「サザエさん」のかつお君とうきえお姉さん。(富永みーなさん)

「エヴァンゲリオン」の綾波レイと「スレイヤーズ」のリナ・インバース(林原めぐみ)

みなさん、芸達者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小山菜美さん(漢字あってる?)
>アラレちゃんのイメージが強いので、他の役は全て別人のように感じます。
>いっぱいあるはずなのに「シティハンター」のファルコンの恋人役(名前失念)しか今思い出せませんが、沢山やってらっしゃるはずです。
正式には小山茉美(まみ)さんですね。
私は小山さんがアラレちゃんの声をやっていたなんて全く知りませんでした。
何せアラレちゃんはうろ覚えなので…。
とても参考になりました。
>「サザエさん」のかつお君とうきえお姉さん。(富永みーなさん)
富永み~なさんは実はうきえお姉さんの声もやっていらしたのですね。
かつお君のこえは賛否両論ありますが…。
>「エヴァンゲリオン」の綾波レイと「スレイヤーズ」のリナ・インバース(林原めぐみ)
こちらも綾波レイの声を最初に聞いたときは驚きました。
今までの林原めぐみさんのやっていらした役のイメージとぜんぜん違うので。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 12:28

ちょっとマニアックなことで申し訳ありませんが、


「ドラえもん」と「孫 悟空」(ドラゴンボール)は
同じ声優です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。本当だ!
大山のぶ代さんのドラえもんは2代目だと聞きましたが、初代が野沢雅子さんだとは思いもよりませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!