電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のボイラーが故障し、買うことになりました。今まで通りだと費用は約30万円。お店の人から「コロナ エコキュートもご検討下さい」と言われました。工事費も含め、約100万円ということで検討中です。かなり高いのですが、電気代が安く、5,6年でもとはとれるという話しです。近所には、エコキュートを使っている人はなく、本当にいいかどうか、人から聞くことができません。もし、エコキュートを使っている人がいましたら、教えて下さい。エコキュートを買った方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

本体+工事費の価格差が¥70万ですね。

質問者様の灯油の維持費が不
明なので平均的な数字で出しました。

エコキュートの維持費は約¥1000/月ですから年間で¥12000
ボイラ-は約¥3500/月とすると年間で¥42000なので1年間
の差額は約\30000くらい、お得でしょうか。

従って5,6年では\15万~¥18万の維持費が節約出来る計算ですの
で、この時点で\70万の差額は¥55万~¥52万になり元は取れて
いない計算になりますね。10年間でも¥30万ですからまだ¥40万
の差が残っていますね。¥70万の差額がトントンになるのは計算上は
23年くらいかかりますね。その間に下手すれば本体の寿命で2回くら
いのエコキュートの買換えも考えていなければなりません。

上記の計算は灯油や電気代の価格のアップダウンは考えていませんので
灯油が現在よりも安くなった場合は元を取る年数はまだ伸びます。
維持費だけでいくと永遠に元は取れないかも知れませんね。笑

そこでエコキュートがもっと安く購入できればと考えると計算は違って
きますので本体の価格比較のみですが。↓ 

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?que …

工事費込みで約¥54万くらいの据付工事例もありました。このくらい
の金額ですとボイラ-との差額は¥24万くらいになりますので8年で
トントンになるかも知れませんね。コロナの工事込み¥100万のエコ
キュートはトントンまで最低23年は持たせる必要がありそうです。
5,6年というのはどのような計算なのか知りたいですね。

参考までに。↓
http://www.miyabi.co.jp/newpage3.htm

     


   

参考URL:http://www.miyabi.co.jp/newpage3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。私の家は昔ながらの造りですので、オール電化は無理です。完全密閉の新しい家を建てた場合にエコキュートは効果的なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/14 09:05

オール電化の深夜電力使用であれば、上手く使うと5,6年で元が取れるかもしれません。


メーカPRでは、都市ガスの1/5程度になるとのことです。
給湯器単独契約での深夜電力利用では、電気代はそんなには安くなりません。

電気代は最低、1000円は必要になります。
たぶん1500円以上使うものと思われます。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/sh …

100万円は電気工事代(深夜電力専用配線)を含んでのことでしょうか?

我が家の場合
都市ガス料金 約5000円/月
半分が給湯料金とした場合 2500円/月
2500円-1500円=1000円/月 浮く計算

差額 700、000円÷1、000円=700ヶ月
うーん、 約60年で元が取れるかもしれない。 滝汗)

この際、オール電化にしたいのならエコキュートはおすすめです。
オール電化はとても無理であれば、現状の給湯器をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オール電化は無理なので、現状通りにします。

お礼日時:2007/10/14 09:10

灯油ボイラーとの差額70万円。


10年使うとして年間7万円節約できるでしょうか?月に6千円。

私ならば灯油ボイラーにします。
    • good
    • 0

貯湯量はどれくらいですか?


何kWのエコキュートを勧められていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店の人から詳しく聞かないと分かりません。私の父が聞いてきた話なので。でも、いろんな人の話を聞いた結果、買わないことに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!