プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外に設置してあるオイルタンクなのですが、残量がわかる目盛(上部についている)が1日で半分以上、下がりました。

実際、灯油を使用はしているのですが、1日でそれほど使う事はないです。
ただ前回満タンにした日から考えて、いつになく減る量が少なくおかしいとは思っていました。
そう思っていた矢先、急に半分ほど目盛が下がりました。

多分、目盛にきている灯油?がうまく作動していなかったと思うのですが…(まさか、下から灯油を盗まれた?とは思えないのですが、考えていくと少し心配です)
実際、このような事ってあるものなんでしょうか?
例えば、タンクの中で(というか目盛にくる所?)何かが詰まったり空気の膨張など。
気温としてはここ数日、暖かくなったかな?という感じはあります。

またこの先、このような事があればタンクが空になりそうでも目盛が満タン近くを指している事もあるかもしれないと不安です。

専門家でもないので説明がイマイチかもしれませんが、わからない事があれば補足致しますので、お分かりの方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

一日の使用量ではなくトータルの使用量として不自然ですか?

一番ありえるというか良く起きるのは、残量を示すフロートが引っかかっていてなかなか下がらない、ところがある日急にその引っ掛かりが取れて本来の残量表示に戻るという現象です。

フロート式だから段々フロートが油面から離れていくと浮力が少なくなり、引っかかりがあっても、動こうとする力が増すので、ある日突然見たいなことが起きます。

割とこのトラブルは多いです。

もし満タンから現在までの使用量自体が異常ということですともれも可能性はありますが。。
    • 0
この回答へのお礼

使用量としては自然です。
前日まで使っていた割りに全く減らない…と逆に不自然でした。
このようなトラブルは結構あるのですね。
とりあえず来月までまた様子を見てみます。
ありがとうございました。

多分・・・

メーター自体が正常な位置に止まっていないのでは?
もう少し右、もしくは左に回転させればいいでしょう

できるなら一回取り外してフロートを確認し、再度取り付ければgood
    • 0
この回答へのお礼

フロートは取り外し出来るんですね?
知りませんでした。
また今回のような事が起こり、ギリギリまで減らないと目盛が下がらないようであれば心配なので、ちょっと確認してみます。
ありがとうございました。

たぶんメモリの浮きが引っかかっているのでしょう。

メモリごと取り出せるタイプなら掃除をすれば良いです。
ガイド式ですとタンクの中を掃除する必要があります。

灯油を入れてくれているところに相談すれば良いでしょう。
分かればタンクの設置業者がいいかもしれません。
    • 0