アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月に数回程度しか使っていなかった灯油給湯器を動かしていたらボイラーから白い煙が出てエラーコードより不完全燃焼とのことでした。設置してもらった業者さんに聴いたらタンクの水が溜まってるとのことです。
業者さんはタンクの底から水を抜けば解決するとは言ってましたが、作業費用と灯油の処分代もかかるとのことでした。そこで灯油の水抜剤があることを知ったのですが果たして効果はあるのでしょうか?
そして業者さん曰く、しばらく使っていれば水を飛ばして通常に戻るとも言ってました▪▪▪
それは本当なのでしょうか?
水抜剤及びそのままの利用は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「水抜き剤」については知らないですが、灯油に対し水は比重が重いので配管の一番低いところで水抜きするのが良いです。

灯油タンクからボイラーの火口までの経路を辿って継手が有れば緩める(スパナで緩めて少し出たらすぐ閉める)バルブが有れば一旦閉めて作業をする。不完全燃焼については水分の混入以外に吸気口が充分開いて居ないなど開口部の調整が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

作業の仕方について詳しく説明ありがとうございます。感謝します。